rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

トマト缶で作る!簡単ラタトゥーユ!

2010-05-28 19:25:57 | 洋食
今日は、トマト缶を使ったお手軽ラタトゥーユです。
みなさんの応援が励みになっています。本当にありがとうございます。
応援のクリックヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます。



トマト缶で作る!簡単ラタトゥーユ
~材料~
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
玉ねぎ・・・1コ
バジル・・・3~4枚
(乾燥バジルでもok・・・3ふり)
なす・・・2~3本
ズッキーニ・・・1本
トマト缶・・・1缶
塩・コショウ・・・少々
砂糖・・・2つまみ


下準備
①玉ねぎ・ズッキーニを大きさを揃えて一口大にカットする。
②なすも一口大にカットして、水に漬けてアクぬきしておく。
③にんにくをみじん切りにする。

作り方
①フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて火にかける。
②香りが出てきたら玉ねぎを入れ少し透明になるまで炒める。
③ズッキーニ・なす・手でちぎったバジルを入れてさらに炒める。
④全体がしんなりしてきたらトマト缶を入れて水分がなくなるまで炒める。
⑤砂糖2つかみ・塩・こしょうで味を整えて完成。



昨日の夕飯の一品です。
トマトの季節が近づくと作りたくなるラタトゥーユ!
昨夜は、トマト以外の食材がそろっていて・・・
でも食べたい!
ってことでトマト缶を使ってお手軽に作ってみました。


砂糖を2つまみ入れることで味のトンガリが消えて全体の旨みがアップします。


ラタトゥーユって色々と活用できるんですよっ。
昨夜は、ローストポークのソースとして食べました。

先日、長女が作ってくれたローストポークがすごく美味しかったので
まねっこしてcookぽく作りました。
アップルソースも美味しかったけど、野菜たっぷりも美味しいね。

超簡単なのに美味しいローストポーク!レシピアップしますね。お楽しみに・・・。

他に、魚のソースとして、前菜の一つとして、パスタにしてもいいね。
グラタンの具もありあり。



今日の次女の遠足のサンドイッチの具にも使いました。

今日のサンドイッチの具は、
・ローストポーク&ラタトゥーユ・レタス
・手作りソーセージ・チーズ・レタス
・卵・チーズ

パンは、白ゴマ&全粒粉パンです
ミネラルたっぷりパンです。




延期の延期になっていた次女の遠足!
やっと今日遠足に行けました。
気持ちいい晴天で思いっきり遊びました。
「野川公園」に行きました。



さぁ~明日、明後日は親子cook会です。
楽しみだなぁ~。
これから準備しますぅ。


ラタトゥーユ!色々と活用してみてね。
みなさんの応援が励みになっています。本当にありがとうございます。
応援のクリックヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は次女の遠足です。サン... | トップ | 5月29日(土)親子cook会!あ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コグ)
2010-05-29 17:40:25
トゥーファー良いかも!
あと豆乳を使ったジェラートもいろいろ試さないとなあ。
今日、なっさんが自家製スパイシーケチャップを作ったのだけど、かなり良い出来具合。辛くて甘い感じに仕上がった。売れるかも~。
五月の野川公園ってすごーく好き。気持ち良さそー。
返信する
Unknown (キク)
2010-05-30 17:07:39
遠足、お疲れ様{スマイル}
我が家は二度目の野川公園だったんだけど、年少の時より手がかからなくなってて成長を感じたよ~
朝からパンが焼けるなんて・・・何時起き?
ヘルシーなパン、美味しそう{ラブラブ}

茶話会のお菓子も美味しくいただきました~
返信する
Unknown (cook→コグ)
2010-05-31 08:06:09
豆乳ジェラートもいねぇ~
アイスクリーマーがあるといろいろと出来るね・・・。
食べたい・・・。
ココナッツジャエラートもいいね。
ケチャップもいいっすねぇ~
売ろう売ろう・・・・
南国ラタトゥーユもいいな。

なんにもない公園って気持ちいいよねぇ~
返信する
Unknown (cook→キクちゃん)
2010-05-31 08:18:02
おはよ。
延期の延期の遠足晴れてよかったね。
ホント年長さんになって成長したよねぇ。
ウチも年少の時はママから離れなかったことを思い出すよ・・・。
今回は・・・ご飯の時以外はどこにいたかわからないくらいだったよ・・・。

パン・・・どうしても食べたくて。
早寝早起きでぇ~す。

茶話会のお菓子も喜んでもらえてよかった。
ありがとね。
返信する

コメントを投稿

洋食」カテゴリの最新記事