Richter's Tea Room

日々のお料理、お菓子日記。つくること、大好きです。

おそうじ献立

2009-02-19 18:26:05 | 誰でも簡単お料理
昨日の夕ごはんです。





ヒレカツ&メンチカツ(カツが食べたくなった^^;)
チヂミ(冷凍食品:残り物です)
わかめとたけのこのお味噌汁(先日の炒め物の残りのたけのこを使って)
つぼ漬け(この間買ったばかりなのにもう残り少ない;;)
ご飯

ふたり暮らしなので、ひとつの食材を数回に分けて使うのが基本です。
なのでどうしてもはんぱ食材がたまってくる・・・;;
たまに、そういったものを中心に使った献立を立てます。
食材は極力ムダにしたくないですしね^^

最近はずっとサボらずに食事を作っているので、米の減りが早い早い^^;
もち米なんてあっという間に減っていきます。
高いけど、美味しいし外食するよりは・・・とちょっとした贅沢気分を味わっています。

明日は関東でも雪が降るようです。
寒いの、もう飽きました(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syk)
2009-02-19 19:33:00
こんばんは
今日は寒いですね~;明日は雪が本当に降りそうです。私の住んでる地域は雨マークなのですが
こんなに寒いなら雪も少し降ってくれればいいのに〃

ヒレカツにメンチカツ!
あ~、私も食べたくなっちゃいました。
揚げ物とかって急に食べたくなるんですよね。

今夜も暖かくして寝てくださいね。
返信する
Unknown (リヒター)
2009-02-19 23:18:59
先週末、超あったかくなった!と思ったら、逆戻りしてしまって;;
sykさんは雪が好きなのですね、私はあったかい部屋から白い景色を眺めるのが好きです。

揚げ物って急に食べたくなりますよね!
相方と買い物に行くと、結構な割合でおやつ名目でコロッケとか買って
帰り道で食べてしまいます;;
なので最近は空腹の時を避けて行ってます(基本ですね)。

お気遣いありがとうございます。
sykさんもご自愛くださいね♪
返信する
雪だよ~ (shippo)
2009-02-20 09:16:48
今朝起きたら、10cm以上の雪が積もっていました(XoX)
また冬に逆戻りだね。

私の大好きなおかずばかり!
最近揚げ物、頑張ってますね☆
二人分の食事を準備するのって、結構大変だと思います(-_-)ウーム
煮物でも、大鍋でドンと煮るのは簡単だけど、少ない材料は困るでしょ。

>食材は極力ムダにしたくないですしね^^
→リヒターさん、偉いです!



返信する
Unknown (リヒター)
2009-02-20 18:02:59
そちらは10cm以上も積もったんですか!?
すごーい!
こちらは3~4cm程度で、昼頃にはほとんど溶けかかってました^^;

揚げ物頑張ってますよ~☆
慣れてくると結構楽しいし、生協で衣つきの冷凍ので美味しいのがいろいろあるから助かってます^^
ふたりぶんって結構難しいです;;
カレーとかも大鍋で作りたいのですが、なかなか消費しきれないので
ルウ半箱分づつしか使えないのです><

ベテラン主婦のshippoさんにほめていただいてうれしいです~♪
これからもがんばります!
返信する