Richter's Tea Room

日々のお料理、お菓子日記。つくること、大好きです。

おねだり

2009-08-31 21:24:17 | うちのにゃんこは世界一
いつもながらに可愛いリリー。





お腹がすくと、ごはんの缶にすりすり。
上目遣いでおねだり。
でも、なぜかこのまま眠っちゃうこともあります^^;

く~、可愛い♪

誕生日でした

2009-08-27 19:16:31 | 誰でも簡単お料理
去る25日は、相方の30回目の誕生日でした^^なのでちょっとご馳走。





お刺身3種盛り(まぐろ赤身、はまち、サーモン)
ピーマン、もやし、ウインナーの炒めたの
人参とねぎのコンソメスープ
ご飯
プチトマトがあったのに、出すの忘れちゃった・・・^^;

本当は、この記事25日に投稿するはずだったんですよ。。。
だけど何だかgooブログの不具合で投稿できず;;
2回投稿してエラーが出た時点で、頭に来てやめちゃいました^^;

お気に入りのケーキ屋さんは、改装中らしく営業してませんでした;;
また改めて行ってきます♪

ミルクキャラメル??

2009-08-24 22:07:27 | 日々是旨々
ミルクキャラメル??ちょっと気になって買ってみました。





味は、はい、激甘でした。。。^^;
森永のミルクキャラメルがそのまんまドリンクになった感じ。
想像つきますよね??
ま、甘党なので最後まで美味しくいただきましたが(笑)。

明日は相方の誕生日です。お気に入りのお店でケーキ買ってきます♪

ごはんがススムくん

2009-08-20 21:55:22 | 好きでやまないのです
懐かしいCMを見つけました。。。





ちょっとブラックで、好きだったなぁコレ^^

やっといつもの日常

2009-08-19 13:39:30 | 誰でも簡単お料理
休み中のある日のお昼ごはんです。





キャベツたっぷり豚角煮丼
ツナとペンネのサラダ
わかめと揚げ玉のお味噌汁
つぼ漬け

本当に毎日まいにち3食を用意してたので(2度ほど外食しましたが^^;)、そりゃもう大変でした・・・。
世の中のお母さん達は夏休みが終わるまでまだ大変ですね、お母さんって本当にすごい。

最近何気なくyahoo!オークションをチェックしたりしてます。
出品したいのだけど、まだその勇気は出ず・・・^^;
実は8~9年前にやってたのですが、その頃とはうって変わってシステムが便利になっていて軽く浦島太郎の気分(笑)。
最近多いのがアレですね、懸賞に応募するためののバーコードの類!!!
結構高値で取引されていてこれまたびっくり。
私もちょこちょこ集めて応募したりしてますが、なかなか当たらず・・・;;
でも、応募する時のワクワク感が楽しいんですよね♪

そういやサマージャンボ、買うの忘れたぞ・・・(涙)。

鶏唐揚げの大根おろしダレ

2009-08-17 23:14:11 | 誰でも簡単お料理
いつぞやの夕ごはんです。





鶏唐揚げの大根おろしダレ
コールスロー風サラダ
つぼ漬け
玉ねぎと人参のコンソメスープ
ご飯

私は鍋の類が好きで、いくつも持っているので収納が大変です^^;
一番のお気に入りは、姉にもらった「ル・クルーゼ」の鍋♪ハンパなく重いですが、煮込み料理がとても美味しくできます。
普段使いには、ティファールを愛用しているのですが、使い込みすぎて最近テフロンの剥げによる傷が気になる・・・;;
もうさすがに新しく買う金銭的余裕も場所的余裕も無いですが、ついついネットとかでチェックしてしまいます♪

私だけでなく、お料理好きの人はみんな調理器具とかに興味がありますよね??(笑)

茄子とピーマンのひき肉あんかけ

2009-08-15 13:28:46 | 誰でも簡単お料理
いつぞやの夕ごはんです。





茄子とピーマンのひき肉あんかけ
バンバンジー風サラダ
お吸い物
ご飯





実家でとれた茄子と、うちでとれたピーマンのコラボ♪
酒、醤油、オイスターソースで簡単に味付けして、片栗粉でとろみをつけたひき肉あんをかけました。
ご飯にぴったりです^^

いつもシャワー付きホースで庭の水撒きをするのですが、昨日あまりに暑かったのでついでに自分にも水をかけてみました(笑)。
シャワーの水に太陽の光が当たって虹が見えて、とっても綺麗でした♪
当然髪も服もびしょぬれになったけど、気持ちよくてリフレッシュできましたよ。
また暑い日にやりたいです^^

ピンボケリリー

2009-08-13 13:31:53 | 日々あれこれ
エアコンの上にのぼるリリー。写真がピンボケです^^;





165cmの高さの猫タワーを伝って、あれよあれよという間にのぼってしまいました;;
あーあー、ホコリがたまっているだろうに・・・。

先日の静岡方面での地震で、東名高速が通行止めになってしまいましたね。
私達が帰省するには、東京→名古屋までいっぱいいっぱい通らないといけないので、あそこが通れないとなるとかなりキツイです。。。
特に上りは復旧にまだ時間がかかるようで、これで帰省していたら・・・と思うとちょっと想像できません;;
相方の家族には会えなくて残念だったけど、今年ばかりは帰らなくて良かったのかな、と思ってしまいました。

道路もライフラインも、一日も早く復旧して地元の方達が元の平穏な生活に戻れるのを祈るばかりです。

餃子の王将

2009-08-11 20:15:45 | 誰でも簡単お料理
久々の外食は、餃子の王将です。





混んでいるのに、注文したらあっという間に目の前に餃子。この速さがすきっ腹にはありがたいです^^
写真で見ても分かるように、焼き色はやや薄め。個人的にはも少し焼いてある方が好みです。。。焦げ好きなので(身体に悪い)。

あとは天津飯をいただきました。甘酢ダレと醤油ダレがあって、私は甘酢がよかったのだけど、相方と半分コなので自動的に醤油に。。。
お隣のテーブルの若いカップルも、天津飯を仲良くつっついてました^^

デートに王将、、、なかなかいいですよ^^

安くて美味くて、餃子大好き!餃子万歳☆

ピーマンとウインナーの甘辛炒め

2009-08-10 13:24:06 | 誰でも簡単お料理
いつぞやの夕ごはんです。





ピーマンとウインナーの甘辛炒め
鮭の味噌漬け
プチトマト
人参と万能ネギのコンソメスープ
ご飯

15分で出来上がりました♪簡単手早く出来るのが一番です。
母親だと、同じくらいの時間でもっとたくさんのおかずがテーブルに並ぶけどあれは一体何なんでしょう?
分身の術か、はたまたコピー人形でもいるのか・・・(そんなはずはないですね!)。。。
私もいずれああいうふうになれるのかと思いつつ、ご飯作りに励みます。

話は変わりますが、私には「ごはんのおかずにならないもの」が存在します。
それは何かというと、
・シチュー
・おでん
・湯豆腐
・コロッケ

・・・変ですかね??
これらはどうにも、ご飯と一緒に食べる気になれないのです。。。

ちなみにうちの母と姉は、餃子とご飯は一緒に食べれないらしいです。私はこれがどうにも信じられないのですが^^;
相方は納豆はおかずにならんと言って、まず納豆を前菜代わりに食べてその後に生卵でご飯食べてたりします。
これも変だと私は思うのですが(笑)。

もひとつちなみに、私はナポリタンをご飯にのせて食べるのが好きです。他のパスタはNG、ナポリタンだけね^^;
焼きそばとご飯もいけるなぁ~。

人それぞれですかね(笑)。