Richter's Tea Room

日々のお料理、お菓子日記。つくること、大好きです。

中華風玉子スープ

2008-10-09 10:48:40 | 誰でも簡単お料理
寒くなってきたので、とろみをつけた中華風スープ。





1)人参とキャベツを適当な大きさに切って、鍋に水と人参を入れ火にかける。

2)沸騰してきたら弱火にして、中華だしの素、醤油、酒を入れ、ひと煮立ちしたらキャベツも入れて中火でしばし煮る。

3)塩少々で味を調え、弱火にして水溶き片栗粉をまわし入れ、最後に溶き玉子を流し入れて火を止める。お好みで黒胡椒。


・・・ココに書くまでもないくらい簡単ですが^^; コンソメ味の野菜スープに飽きた時、かき玉子スープが飲みたくなった時によく作ります。クックパッドで見かけた中華風スープを自分なりにアレンジしていって、最終的にコレに落ち着きました。濃い目に味付けして、ご飯なんか入れてもいいかも♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syk)
2008-10-09 18:56:23
こんばんは
野菜の甘さが幸せな気分にさせてくれそうですね~♪
私も夏の反動でスープ熱があついですd
特に圧力鍋にはまっていて、煮込み系のスープが多いです。
これからの楽しみですよね~('m')
返信する
Unknown (リヒター)
2008-10-10 14:34:29
うう、sykさんのブログのスープを見てしまったあとなので、私のスープがしょぼく見えます^^;
私も去年の誕生日に圧力鍋を買ってもらいましたが、未だに使いこなせず(涙)。
最近はもっぱら煮込みはル・クルーゼに頼ってしまっています。
性能は文句無いのですが、重いのが難点です。。。
返信する