EF210には違いはありませんが、車号は結構ばらけてくれる貨物の85列車です。EF64 1000番台がこちらに付いてくれれば、毎日が楽しみなのですが上手くいきません。立川駅進入中の85列車、新鶴見機関区のEF210-135号機+タキ14両です。
E351系は5日もあれば全編成が撮れてしまいますが、見送るのももったいないので「スーパーあずさ15号」を撮影。立川駅進入中の15M、松本車両センターのE351系S2編成+S21編成クハE351-1002以下12連「スーパーあずさ15号」です。屋根の上の賑やかさは量産先行車ならではです。
540Mで高尾駅に着くと、南と北の電留線にスカ色の115系が止まっていました。時刻通りに戻っていたので八王子駅で横浜線の撮影にしました。今日も205系でしたが、進入時はやはりだめでした。後方からの写真が続きます。八王子駅停車中の1244K、鎌倉車両センターの205系H14編成クハ205-74以下8連です。
11時過ぎに下り本線の出発信号機が開き、順序から貨物の83列車だと決めつけていたら「華」が目の前を通過。頭に入っていなかったとはいえ油断大敵です。この後、貨物の85列車も遅れて535Mが来たのは11時20分近く。もたもたしていると540Mに乗り遅れるので手早く撮影しました。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M5編成+M3編成クハ115-370以下6連です。
10分程の遅れで「スーパーあずさ11号」が通過したのを見送り、538Mの撮影に取り掛かりました。運転台の横を見れば先頭車改造が一目瞭然のC8編成。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C8編成クハ115-1512以下6連です。
高円寺駅での車両点検で快速電車のダイヤが乱れているとのことでしたが、533Mはいつも通りの時間に到着。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C4編成クハ115-1058以下6連です。「ス-パーあずさ11号」が通過せず、空待避で定刻に発車しましたが、ここから下り列車は分からなくなりだしました。
ダイヤ改正から一ヶ月が経ちましたが115系には変化が無く過ぎました。駅のポスターなどで211系が入るのは必至だと思っていたので、何事もないのが不思議なくらいです。暖かい陽射しの中で536Mを撮影。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M9編成+M6編成クモハ115-312以下6連です。