幸せについての考察 【桐棺三寸】

桐鳳柳雨が贈る、幸せについての考察。
Googleディレクトリ公認サイトです。

カサブランカ

2005-03-04 | 価値観の基(もと)
カサブランカ 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


私は基本的に「カッコいい男」が登場する映画が好きです。
とは言っても、決して「ソチラのケ」があるというわけではありません。

例えば、魅力的なヒロインが登場する映画だった場合。
どんなにそのヒロインに憧れたところで、現実問題、どうしようもありません。
仮に何十億分の一の確率(?)で、そのヒロインを演じる女優さんと仲良くなれたとしても、それは私が憧れたヒロインとは違う人なわけです。

ところが、(私にとって)カッコいい(と思える)ヒーローが登場する映画の場合。
この映画で言えばボギー演じるリックですが、例え結果的に「タバコの吸い口のつまみ方」くらいしかマネることができなかったとしても、少しでもそのヒーローに近づける可能性があるわけです。

それが、「マルタの鷹」の「サム・スペード」だったり、「三つ数えろ」の「フィリップ・マーロウ」だったり…。
ハンフリー・ボガートは、私が憧れるようなヒーローを演じることが多い俳優です。

飛びぬけてハンサムというわけではなく、外人にしては小柄なほうでもあり、女性にキャーキャー言われるようなタイプでもなく…。
しかし、たまらなくカッコいい!

しかし、このカッコよさ、決して「実戦向き」ではありません。
♀「夕べは何をしていたの?」
♂「そんな昔のことは忘れたよ…」
♀「今夜はどうするの?」
♂「そんな先のことは分からない…」
こんな返答をしようものなら、女性はスタスタとその場から去ってゆくことでしょう。

また、意中の人に「君の瞳に乾杯…」なんて言ったところで、「はぁ?」と言われるのがオチでしょう。

このカッコよさ、解らない人にはいくら説明しても恐らく解らないことと思いますが、解る人には充分解っていただけるのではないでしょうか。
もちろん、解らないからどうだとか言うつもりはありませんが…。


 (←いま何位?)

「もくじ」へ


明日もまた、あなたにお会いできたら嬉しく思います…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチロー選手の年俸が10倍... | トップ | 食品庫の片隅にて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボギー、俺も男だ (roji)
2005-03-06 12:45:34
ウチにもあります、特別版。何年か前にDVDデッキを買ってすぐに捕獲したもの。良いっすよね、ボギー。私も若かりし頃はハメット・チャンドラー・マクドナルドな奴でした。



ところで、カラー版というか人工着色版のカサブランカなるものを何年か前にテレビで見た事があります。お話はもちろん同じなのですが、リックの店のネオンとか様々な小道具、街中の色なんかが、私が白黒フィルムを観て脳内着色していたイメージとかなり異なっていて違和感を覚えまくったものです。そりゃ戦時下だから、ネオンは暗くて然るべしなんでしょうが、リックの店だけは煌々としていて欲しかったり…なんて。
返信する
「roji」さん、こんにちは。 (桐鳳柳雨)
2005-03-06 13:31:30
いわゆる「ハードボイルドの系譜」ってやつですね。



カラー版のカサブランカは残念ながら見たことがありませんが、「マルタの鷹」のカラー版ならあります。



私個人は、何でもカラーにすればいい、というものでもないように思っております。



例えば、「第三の男」なんていう映画。

あれがカラー化されたら、魅力がなくなってしまうように思うのですが…。



マクドナルドといえば、「動く標的」が映画になってましたね。

主人公はポール・ニューマン。

彼も大好きな俳優の一人なのですが、ボギーがもう少し若かったとして、あの役をやったらどうだったんでしょうかね。
返信する
今は昔 (roji)
2005-03-06 18:48:02
モノクロ映画って良いですよね。「第三の男」はもちろん、「レバッカ」や「サイコ」の怖さも白黒ならではだと思います。まぁこれは私がヒッチコックのモノクロ時代が好きなだけかもしれませんが。



「マルタの鷹」のカラー版は未見です。でも私はボギーと共に奥さん、ローレン・バコールのファンでもあるので、モノクロの「三つ数えろ!」がなによりだったりします。



「動く標的」の映画。オープニングで洗面台に氷をブチ込んで顔を浸すシーンがかっこよくて真似した事があります。冷たすぎました。ヘタレがまねするもんじゃないっすね。笑。…リュウ・アーチャーはポール・ニューマンが嵌まり役というイメージがありますが、ボギーのそれも観てみたい気がします。
返信する
「roji」さん、いらっしゃいませ (桐鳳柳雨)
2005-03-07 00:17:50
いろいろな貴重なコメント、興味深く拝見しております。

様々な情報、ありがとうございます。



言われてみれば、確かに「サイコ」の魅力(?)なども、モノクロならではのものかもしれませんね。

あまりにも「真っ赤な鮮血」が飛び散るようだと、あの「怖さ」って、でないかもしれません。



また、お気軽に遊びにいらして下さい。
返信する

コメントを投稿

価値観の基(もと)」カテゴリの最新記事