幸せについての考察 【桐棺三寸】

桐鳳柳雨が贈る、幸せについての考察。
Googleディレクトリ公認サイトです。

ザ・ビートルズ「ザ・ビートルズ」

2005-02-18 | 価値観の基(もと)
ザ・ビートルズ
ザ・ビートルズ
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る


「音楽界の3大B」というコトバがあります。
「バッハ」「ベートーベン」「ブラームス」のことですが、私にとっての「3大B」となると、
「バッハ」「ビートルズ」「ビリージョエル」ということになります。

小学生の頃、偶然聴いた「イエスタディ」と「レット・イット・ビー」。
もの凄い衝撃を受けました。
「こんな音楽がこの世にあったのか」と…。

これはあくまで私個人の概念ですが、私は「ビートルズの曲が好き」とは言いますが、「ビートルズのファン」だとは言いません。というより、言えません。
それは、その時代を共に生きていないということをある意味「負い目」に感じているからなのかもしれません。
そのために一歩引いてしまい、「ファン」というコトバを使うことに抵抗があるのかもしれない…。
(そんなことを言ってしまえば、この世に「モーツァルトのファン」などいない、ということになってしまいますが)

「今、この世の中に表現されている音楽というものは、既に、全てこのアルバムにおいて、可能性という形により体現されてしまっている。」
と言ってしまっては言い過ぎでしょうか。

ハードなロックや前衛的な楽曲など、「ビートルズ以降」にも様々なジャンルの曲が誕生しましたが、その根源ともいうべきものは全てこの「アルバム」において既に試されているものである…。
個人的には、そんな感じがします。

昨今の曲を聴いて、ビートルズを聴いた時ほどの感銘を受けないのは、単に感受性が衰えてしまったということだけが理由ではないように思うのですが…。

…いや、やはり感性が鈍くなってしまったのかな…?


 (←いま何位?)

「もくじ」へ


明日もまた、お会いできたら嬉しく思います…
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人類」はどこに向かうのか? | トップ | 我が眼前に悉く(わががんぜ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな気がしますね。 (今日のジョー)
2005-02-18 12:51:58
この頃の歌は・・・なんて言わない主義ですが、確かに「凄い」のがなくなってきたような気がします。僕は19の時に聴いた、ビリー・ジョエルの「オネスティー」がバイブルです。サン・テグジュペリは人生に迷った時に「夜間飛行」を手に取っていました。「人間の土地」も読みたい本のひとつです。きっと、庄司 薫「赤頭巾ちゃん気をつけて」も気にいっていただけると思いますよ。
返信する
「今日のジョー」さん、はじめまして (桐鳳柳雨)
2005-02-18 15:26:29
「赤頭巾ちゃん…」、前々からその存在は知っておりましたが、まだ読んだことはないですね。

機会があったら、ぜひ読んでみたいと思います。

コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (sponta)
2005-02-21 11:42:05
歌は自分の思いを語るもの。



フロイト的に見れば異性愛を歌うことが、第一なのは仕方がないが、それだけでいいというものでもないだろう。



ビリー・ジョエルは、アレンタウンを歌う権利を得るためにラブソングをたくさんつくったと思う。



ラブソングしかない日本の音楽シーンにはてなマークを感じるのは私だけだろうか。



いま、社会を歌っているのは、井上ヨウスイと椎名林檎ぐらいしかいないのではないか…。
返信する
ようこそ、spontaさん (桐鳳柳雨)
2005-02-21 14:41:12
確かに、ラヴソングも重要な1カテゴリーではあるかと思いますが、あまりにそればかりでも、「お腹いっぱい」という感じがします。



椎名林檎さんや最近の井上陽水さんについては、詳しく知らないので軽率な発言は控えますが、「プロテストソング」とは言わないまでも、社会性やメッセージ性のある曲がもう少しあってもいいのではと、私も思います。
返信する
トラックバックありがとうございます。 (ファブヨン)
2005-03-18 05:52:59
大好きなビートルズに関してトラックバックがもらえて本当に嬉しいです。後日自分も考えをまとめてTBさせていただきます。
返信する
「ファブヨン」さん、ようこそ! (桐鳳柳雨)
2005-03-18 15:14:06
ビートルズについて、語り尽くすほどの「ファン」ではありませんが、本当に素晴らしい曲が数多くありますよね。



ファブヨンさんの「ビートルズ観」といいますか…、楽しみにしております。



返信する
三大B (ファブヨン)
2005-03-22 05:36:54
昔、テレビで言ってましたがクラシックに対抗してポップスでも三大Bがあるようです。



ビートルズ、バートバカラック、バリーマニロウです。



自分はビートルズをポップスに限定する事と、設定された年代が70年代なのでバートバカラックはともかくバリーマニロウでは世代を超えたアーティストとは言い難い一面もあって認めたくないですけどね。



ちなみに自分の中での三大Bと銘打つなら、ビートルズ、ボブディラン、ビリージョエルです。

返信する
「ファブヨン」さん、こんにちは (桐鳳柳雨)
2005-03-22 08:27:52
個人的にバリーマニロウの曲も好きですが、確かに「超世代」ということで言うと、ちょっと「弱い」でしょうか。



ビートルズ、ボブディラン、ビリージョエルでは、文句の言いようがありませんね。
返信する

コメントを投稿

価値観の基(もと)」カテゴリの最新記事