ニュースの疑問

日々のニュースの中で、疑問を感じたことを、分析して、裏側をえぐり、真実を探っていく。

小沢一郎氏の選挙区

2009年03月05日 | Weblog
 政治家とは、政治をする人ではない。ただのビジネス。

 いろんな場面で、正体が少しずつばれています。今回もそうですね。

 岩手県内での、西松建設のかかわる工事は、最近のものだけで、153億円。その中から還流するわけです。

 政治には金がかかる。お金持ちが政治家になったら、最後には、井戸と塀しか残らなかった。
 井戸塀政治家、という話ですが、実際にそんな人がいたのでしょうか。目白御殿とか、御殿という形容詞のつく家に住んでいる人はたくさんいます。

 地方都市の商店街は、跡継ぎもなく、シャッター通りと呼ばれる状況に陥っているのは、ビジネスとしておいしくないからです。
 それに比べて、政治家の世界では、二世、三世、ごろごろいます。家業が政治家と呼んでいい例もたくさんあります。夫婦、家族で政治家。東京では、石原ファミリー。政治家は、おいしい仕事だから、世襲のように、子孫へつながっていくのです。

 こうして、いろんな場面で、少しずつばれていても、いまだに政治に期待する、自分たちの未来を託す、そんな人はまだいるのだろうか。
 足し算、引き算、してみれば、すぐにわかる話だと思うんだけど。
 政治家としての俸給を足して、選挙費用を引き算する。すると、OO御殿だとか、地下室の金塊の山、どうやってできるのか。他のルートから収入があるからです。ばかでもわかる簡単な話です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿