ニュースの疑問

日々のニュースの中で、疑問を感じたことを、分析して、裏側をえぐり、真実を探っていく。

美味しんぼ   鼻血が出たら役所へ行く?

2014年05月13日 | 福島原発

しばらくマスコミも静かでしたが 漫画の表現をめぐってヒートアップしてきつつあります。
ビッグコミックに連載中の「美味しんぼ」の中に 福島を訪問して取材した後の回の作品。
元双葉町町長の発言です。
これに対して 風評被害を起こすという抗議の発言が多数あったということですね。
それに対して 作者は 連続して 作品に書いています。
「事実を事実のままに書くことに 非難されるいわれはない」という姿勢です。
私は高く評価したいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「美味しんぼ」

双葉町が抗議したのは、4月28日発売の「ビッグコミックスピリッツ」22・23合併号に掲載された「美味しんぼ」第604話の作中に、双葉町にある福島第一原発を訪れた主人公らが原因不明の鼻血を出す描写や、「福島では同じ症状の人が大勢いる」という発言があったためだ。これに双葉町は「現在、原因不明の鼻血等の症状を町役場に訴える町民が大勢いるという事実はありません」と反論。すでに風評被害が生じていることも明らかにした上で、厳重に抗議した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事の中の双葉町の反論
 
「現在、原因不明の鼻血等の症状を町役場に訴える町民が大勢いるという事実はありません」

この文章の中には 嘘とか欺瞞があります。

鼻血が出ると 役場ではなく 病院に行くと思います。

役場に来ないからといって 鼻血の症状を持つ人はいないとは言えません。

官僚の常套手段ですね。すりかえによって 印象操作するというものです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿