マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

東京に行って来ました。

2010-05-24 | 旅行
一年に一度、長女の幼稚園時代のママ友と行く一泊旅行で、東京見物して来ました。

今回幹事の私は、今開催中のボストン美術館展、一度はいって見たいと思っていた、はとバスツァー‘夕食付きニューハーフショー’と、江ノ島神社、Oさん希望の鎌倉、Iさん希望の浅草をプランニング。

田舎者オバちゃん5人の珍道中です。

ナイターを見た翌土曜日、始発(5時35分発)の電車で仙台に向かい、新幹線で東京へ。

初めての六本木ヒルズです。
六本木ヒルズ 森タワー52階で開催中の‘ボストン美術館展’を見に行きました。
土曜の10時過ぎ、館内はたくさんの人でいっぱい。

47人の巨匠の絵画80点の数々を、主に肖像・風景・静物・日常生活・宗教に分類し、時代や宗派で分類せず、展示しています。

人がたくさんで、ゆっくり名画を見る事は出来ませんでしたが、ピカソやゴッホ、ミレー達の名画と対面でき感激と感動でした。

六本木ヒルズ内のお洒落なレストランで前菜・サラダ・チーズケーキのデザート・コーヒーお代わり自由のパスタのランチを食べました。
美味しかったけど、やはり田舎者にはちょっと高い。

次は東京見物と言えば浅草。地下鉄を乗換え浅草寺へ。
相変わらずここはいつも人がいっぱいだ。
買えるうちに亀十のどら焼きを並んで購入。
前に200円位で買った記憶があるんだけど、今は315円
どら焼きが315円なんてやはり田舎者にはちょっとびっくり。大きさは変わっていないけど…

2012年完成予定、東京スカイツリーを、隅田川船下り乗船場所から見学。

浅草寺にお参りし、お賽銭箱に小銭を入れ、次女の良縁を願い、東京駅はとバス乗り場へ。


東京駅丸の内南口5時50分発、初めてのはとバスです。

左に見えますのが皇居、二重橋、桜田門、半蔵門前を通り、お堀の周辺には、TVで紹介された、皇居ランナーがファッショナブルな恰好で走っていました。
近くのビルには、ランナーの為にシャワールームを設置するビルがふえているそうだ。

東京駅周辺は、イギリス大使館や防衛省、最高裁判所等も近くにあり、思いのほか木々が多く新緑が綺麗だ。

焼き肉の夕食後、新宿歌舞伎町の“アルカザール”ニューハーフショー(70分)へ
あまり広くない店内には、はとバスツァーのお客さんでほぼ満席。
いつもはオバちゃんが多いのに、その日は珍しく若い男性の貸し切り団体さんがいたのでオカマさん達は大喜びだったそうだ。

NO1は外人さんで、お顔の工事はしていないそうだ。年齢不詳(けっこう長い間NO1を張っているそう)綺麗なグラマーオカマちゃんでした。
さすがプロ、踊りはお見事でした。
初めてのはとバスツァー楽しかった。

22日の万歩計は16935歩。
いっぱい歩きました。

つづく…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-05-24 22:30:22
チーム・マンデーのイギリス旅行が迫っているというのに、国内旅行とはその心意気がスゴイです。
子供の幼稚園時代のママトモって結構続きますよね。
私も今なおお付き合いさせてもらってます。

先日TV番組で吉備 真備が遣唐使で唐へ行った時の絵巻がボストン美術館蔵と聞いたよな…
いい絵がいっぱいあるんでしょうね。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2010-05-26 12:17:20
チミはほんとタフだね、お財布も体も…

 『ニューハーフショー』面白かった

ですか?一度行って見たいと思うけど

返信する
うららさんへ (マンデー)
2010-05-26 20:44:32
幼稚園のママ友は、何故か5人ともカラーは全然違うのに息がぴったりなんです。

ボストン美術館は所蔵品を館外に貸し出す巡回展に力を入れているんだそうですが、今回は最大規模だそうです。
「すごい」の一言です
返信する
たんぽぽへ (マンデー)
2010-05-26 20:47:49
体はタフですが、お財布はすっかり体力が無いよ~
ニューハーフショーは一度は見てもいいかな。
はとバスの中でガイドさんが色々説明してくれてそれが面白かったよ。
返信する
Unknown (TM)
2010-05-28 22:02:22
友達と、はとバスでニューハーフショーに行こうと話していたのですが、実現せずにもう何年も過ぎてしまいました。「黒鳥の湖」を見に行こう‥なんて言っていたんですが。

もうすぐ英国旅行ですね。両替も上手くいったようで、良かったですね。
返信する
TMさんへ (マンデー)
2010-05-29 21:46:10
一度は言ってみたいと思っていたニューハーフショー、個人ではなかなか行けませんからね。別世界でしたよ。

イギリス旅行、すごーく楽しみです。
そろそろ下調べしたり、準備にかかろうかと思っています。
アイスランドの噴火は収まって来たようですが、今度は中南米の火山で噴火してるみたいですね。自然の力には人間はどうしようもないですものね。
返信する

コメントを投稿