マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

仕事始め

2010-01-08 | 日記
今日が私の仕事始めです。

この寒空の中、出席率も良く子供達は元気がいっぱい。

私の仕事は水泳の指導ですが、水の中に入るという体力勝負のこの仕事について30年近くになります。
毎年“いつまで続けられるかなぁ~”と思いながら、続けられるうちは続けていこう思っています。

プールに入ると、やっぱ水はいいなぁ~気持ちが好い

4種目を教える事から、いかに早く泳げるようになるかを指導するのですが、考えてみると大人の場合はともかく、子供の場合褒める事はほとんどなく注意するのが仕事だ。

「伸びてないよー全然」「キックをしっかりしてー」「手を高く上げてー」「足が沈んでるよー」等々

又スタート側からターン側にいる子供に大きな声で指示を出したり、ふざけている子や、立ったり、コースロープを引っ張っぱったりする子に叱る事も多い。
叱る時もプールの中では大きな声を出さないと聞こえないのでおもいっきり声を出す。
普段の生活の中では出さない大きさの声で叫ぶ叫ぶ叫ぶ

もしかしたらこれがストレス解消になってるのかもしれないな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-01-11 19:54:00
よいお仕事されてますね。
子供さんのお世話も大変でしょうが、エネルギーもらえることもあるし。
それになによりも、水着姿を人前に晒すことできっとスタイルキープできますよ。
末永く頑張ってください!
返信する
うららさんへ (マンデー)
2010-01-12 20:01:33
よく“趣味と実益を兼ねてるネ”と言われてましたが今になってみると確かにそうかもしれません。
子供も、前は本気で怒ってましたが、今は孫のような感覚で怒れないです。

水着は私の制服です。
50歳60歳を過ぎて、水着になって泳ぐ生徒さんを見てると本当に若いです。プールに来て泳ぐこと自体うつ病にはならないな!といつも思います。水泳は何歳になってもお勧めです。
返信する

コメントを投稿