マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

平成23年 東北地方太平洋沖地震③

2011-03-29 | 地震
3・11の大地震から18日が過ぎました。

わが家は被災した方々に、申し訳ない位被害を受けずに済みました。
車も無事でしたし、食器を数枚割っただけでした。

妹の家は床上浸水し、我が家に泊まりながら自転車で毎日家の片付けに行っていましたが、電気と水が復旧したので昨日帰って行きました。
妹には「水に浸かっても家があるだけまだましだー、流された人も多いのだから」と慰めるしかありません。

少ないガソリンで実家のあと片付けに通っていますが、古い上に老人の一人暮らしの家は、物が多く汚れているのでなかなか思うように片付きません。
落ちてしまった壁や壊れた物を捨てる手段がないので今日はボランティアをお願いする事にしました。
津波で浸水した訳ではないので畳などの運び出しや泥のかき出し等の力仕事がないですが、申し訳ないような気がします。
現在100人待ちだそうだから、もしかしたら終わっているかもしれないが…

実家の被害で母と一緒に住むつもりでいましたが、母はやはり家が良いらしい。
無理なような気もしますが、言う事を聞く母ではないので好きにさせる事にしました。

私は金曜日はいつも3時5分前に家を出、甚大な被害を出した野蒜海岸を通って仕事に行きます。
あの地震があと20分遅く来たら、多分大津波に車ごと流され命を落としていたに違いありません。
大津波を目のあたりにしていないので実感はありませんが、後になって考えるとぞっとします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2011-03-30 21:49:03
津波の引いたあとって場所によるのかもしれませんが、油やゴミなどが混じり黒くなり匂いがすごいと聞きました。
妹さんちは床上浸水だと畳とかも大変ですね。
こうした費用など多少でも国や災害援助から出るのでしょうか。
家や車をなくされた方々もローンが残ってたりすると苦しくなりますね。
お金はもちろん、お宝や貴金属も全部流されてしまったらつらいなぁとつくづく思います。
返信する
うららさんへ (マンデー)
2011-03-31 21:14:02
今日ガソリンの供給状況がどうなっているか自転車で何件かGSに行ってみました。
走っていると油臭い匂いと悪臭が漂っていてマスクをしないと走れませんでした。

災害援助は家を建てる場合、300万を上限に出るらしいです。床上浸水もいくらか分かりませんが出るらしいです。
地震保険は、妹の場合は津波による被害についてはかかったお金の5%しか出ないと言っていました。津波による浸水は災害保険に入っていないと出ないそうです。
詳しくは分かりませんが内容によるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿