マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

冬季五輪

2010-02-13 | 日記
第21回冬季オリンピックがカナダのバンクーバーで現地時間12日夜、日本時間13日午前開幕しました。
7競技86種目で17日間のドラマが始まります。

日本選手は15歳から45歳までの、前回のトリノよりも18人少ない総勢94人参加。

トリノでは荒川静香選手が取得した金一個に終わってしまったので、橋本聖子団長は長野と同じ10個を目標に、今季のオリンピックは期待も大きい。

それにしても、同県人だからではないですが、荒川静香さんのリポートは素晴らしいね。
フィギュアスケートの緊張感は想像を絶するものがあるに違いなく、その中で金を取れるという事は並はずれた精神と聡明な頭脳の持ち主なのでしょう。

荒川静香さんの話によると、先に開催された男子の競技を見に行き、会場の雰囲気を味わった事によって、自分の中でイメージを作ったのだと言います。
その緊張感と雰囲気を味わった事が自分にとって良かったんだろう、と。
彼女のリポートは心に響き、フィギュアスケート選手になったつもりになって一つ一つの話しを納得しながら見る事が出来ます。

メダルもとって欲しいですが、悔いのないよう頑張って欲しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-02-13 21:49:30
今日は喘息で安息中、昼間開会式をうつらうつらしながら見てました。
オリンピックで初めて知るスポーツも多いですよね。
ノルディック複合も楽しみです。
それにしても橋本聖子団長、いい年を重ねられてますね。
荒川静香さんといい、ウインタースポーツって過酷で人間を成長させるのかな?
返信する
うららさんへ (マンデー)
2010-02-15 18:18:52
スポーツはたくさんのドラマがあって楽しいですね。
ベテランの経験も素晴らしいですが、どんな力がでるか分からない若い力もワクワクします。
橋本聖子団長も荒川静香さんも過酷な経験が、教養と強さを醸し出しているのかもしれないと思います。
喘息は大丈夫ですか?そろそろ花粉も飛び始め辛い時期を迎えますね。
お体お大事に。
返信する

コメントを投稿