マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

「あなたが選ぶイタリア絶景50」

2010-07-27 | 日記
今日の午前、NHKBShiの「あなたが選ぶイタリア絶景50」を3時間半見ました。

番組は、ほぼイタリア全土の絶景を紹介しました。
オリーブ畑の絶景、建造物の絶景、イタリアアルプスの絶景、遺跡やイタリアの生活、人々、石畳、‘全ての道はローマに通ず’です。

私がイタリアを旅行したのは、8年前です。
当時はまだデジカメを持っていませんでしたから、写真しか残っていませんが、番組で訪れた場所が映ると(行った、行った)と心の中で呟き、懐かしみ、再び感動する事が出来ました。

9人で参加したイタリア旅行の5日目の自由時間、6人はポンペイ遺跡観光のオプションに参加しました。
私はカトリックの総本山、バチカン市国サン・ピエトロ大聖堂に隣接するシスティーナ礼拝堂のミケランジェロのフレスコ画「最後の審判」が見たかったのと、娘にグッチの帽子を頼まれた為、スペイン広場近くのブランド通りに行きたかったので、自由行動を選びました。

他にブランド通りに行きたいという二人と、ツァーで知り合った訳あり若くて綺麗で英語が話せる日本在住中国人の女性とバチカン市国に行きました。
バチカン市国の周りには朝早くにもかかわらず、すでに長蛇の列が出来ていました。
厳重なセキュリティーチェックを受け、長いエスカレーターを上り大変な人ごみの中見学した事を覚えています。
大天井画「最後の審判」はミケランジェロが10年間かけて描いたそうです。
33歳から4年間かけて描き、その20年後6年かけて、ミケランジェロは人生をかけて描いたのです。

あの美しい円形闘技場コロッセオは1938年前に建てられました。
コロッセオには地下に猛獣を運ぶ人力のエレベーターがあったそうで、5万人入る闘技場では人と人、人と猛獣の正に命を懸けた戦いが繰り広げられました。
それが娯楽だったんですからスゴイです。

ミラノサンタ・マリア・デレ・グラツィエ聖堂修道院食堂の壁画、レオナルド・ダ・ビンチ作「最後の晩餐は」閑散としただだっ広い四角い部屋で鑑賞しました。
第2次世界大戦の大爆撃をうけ打撃を受けましたが、壁画のあった部屋が戦火を免れ奇跡的に残ったそうです。
その後何度も修復が行われ今の姿になったのですね。
イヤー素晴らしかった~

イエスの足の部分は食堂の出口を作る為ぶちぬいたと、背の高いお洒落なガイドさんが説明してくれた事を記憶しています。

現在は映画‘ダビンチ・コード’の影響で大変混んでいるそうで2週間前から予約が必要なんだそうです。
あの壁画は静かにゆっくり見ないといけませんよね。

まだまだたくさん紹介されていましたし、行ってみたい場所もたくさんありましたが、記憶に残った一部分を記事にしました。

ちなみにベスト3は
1位 ベネチア
2位 フィレンツェ
3位 アマルフィ
でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-07-29 21:25:09
3時間半ですか、長いといえば長いけど、それでもイタリアなら全部紹介しきれないのでしょうね。
実際行ったところというのは身を乗り出して見てしまいます。
ベスト3は番組で選ばれたものですか?

私ならどこをベスト3に選ぶか悩むなぁ~。
どこもみな想像以上によかったですもん。
イタリアはまたいつか行きたいけど、ついまだ行ったことのない国を選んでしまうので、いつのなることやら。
返信する
Unknown (TM)
2010-07-30 22:09:42
イタリアは南北に長くて、しかも近世まで地方が独立都市国家だったので、多様な文化が残っていますね。だからどこも魅力的で、なかなか順位をつけられません。

ヴェネツィアは、何度か訪れていますが、行くたびに沈んでいっている気がします。それと、行くたびに道に迷うようになりました。年のせいかしら?
返信する
うららさんへ (マンデー)
2010-07-31 14:41:49
私もイタリアはもう一度行ってみたいです。
フランス、スペインポルトガル、ドイツ編も特集していましたが、やっぱりヨーロッパは何もかも良いですね。
歴史や、絵画、画家の説明もあって見いってしまいました。

ベスト3は番組で選ばれたものです。
私もベスト3は選べません。
返信する
TMさんへ (マンデー)
2010-07-31 14:47:16
TMさんはイタリアは何度も行っていても選べませんか?
TMさんのベスト3聞きたいです。

テレビで見る人々は、皆親切で陽気で一人で行っても何とかなるんじゃないかしら?なんて思ったりしますが、一歩踏み出せません。
返信する
Unknown (うらら)
2010-08-02 09:06:33
ベスト3に入ってた有名都市はもちろん見所いっぱいのはわかります。
しかしラベンナ、シエナ、マテーラなどがとても印象に残っています。
ラベンナは西ローマ帝国最後の首都だったと聞き納得したものでした。
シエナもマテーラも古い歴史があり、それらが現在の街並みとマッチしていて趣あります。
イタリアって歴史が長いだけに懐深いというか、見所多いなぁとつくづく思ったものでした。
返信する
うららさんへ (マンデー)
2010-08-02 19:11:51
さすが世界遺産世界一の国ですね。
全部制覇したいです。

ゆっくり時間をかけて街を歩いたり、お茶を飲んだりしてみたいですが、ツァーで行って忙しく何か所も見て回るのが関の山かな~
返信する

コメントを投稿