マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

沖縄に行って来ました③

2010-01-28 | 旅行
3日目。

今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ一般道としては日本最長の橋を通って古宇利島上陸。
絶景をドライブしながらナゴパイナップルパークへ(パークと言うよりお土産品店だ)

やんばる亜熱帯園入園後、今回の旅行で一番行きたかった海洋博記念公園・美ら海水族館へ
滞在時間は2時間15分。
美ら海水族館は、つい最近、ドバイの水族館が出来るまでは世界一の水槽を持つ水族館でした。
複数のジンベイザメやマンタが悠々と泳ぐ水槽の規模は深さ10M・幅35M・奥行き27M・水槽の厚さはなんと60センチだそうです。

沖縄のサンゴは黒潮がもたらした贈り物、まだまだ謎に包まれた深海。
この水族館を見ただけでも沖縄に来た甲斐がある。

駆け足で見て回りましたが、ここにもっと時間をかけて欲しかった。


琉宮城=八重岳(日本一早い桜を観賞)
その後DFSギャリア沖縄でショッピング。

4日目。

(守礼の門で記念写真。若々しい私の水泳の生徒さん達です)

主に南部に9つ点在する世界遺産琉球王国の史跡群“琉球王国のグスク及び関連遺跡群”
の一つ世界遺産首里城観光。
1879年最後の国王・尚泰が明治政府に明け渡すまで、約500年にわたって琉球王国の政治・外交・文化の中心として栄華を誇りました。
鮮やかな朱色に彩られた首里城は沖縄のシンボルです。

=国際通り散策=那覇空港=仙台

日程表と観光地のパンフレットを参考にしながら沖縄旅行をかいつまんで紹介して来ました。

沖縄に行くには、つい30数前まではパスポートが必要で、私が行った32年前、車は左側通行でした。
唯一地上戦があった沖縄にはたくさんの戦争の傷跡があり、現在も基地の問題で揺れています。
観光旅行ではその片鱗も覗く事は出来ませんでしたが、忘れてはならない事です。


(沖縄に向かう機内からの富士山と島の形が変わるほど爆撃を受けた硫黄島)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-01-29 07:55:37
富士山、きれいにみえてよかったですね。
美ら海水族館、行きたいです。
ここはそそられますねぇ、いつかそのうちきっと。
沖縄までの飛行機とホテルとレンタカーのパッケージありますが、そうしたのを利用したほうがいいのかしら。
でもツアーは効率よくいろんなところへ連れて行ってくれるのも魅力ですしね。
じっくり腰をすえて見学し、そこの風にゆっくり吹かれるというタイプではないので、どこの見学地へ行っても、ハイわかりましたとすぐに飽きるところがあるんです。
今までツアー旅行した場所で、今度は自分でゆっくり回りたいと思うのは、イスタンブール、ラスベガス、フェレンツェなど都会のごちゃごちゃした所で、いわゆる自然世界遺産は一回みたらもういいわという感じなんです。
返信する
うららさんへ (マンデー)
2010-01-29 11:28:26
安いツァーなので結構OPがあって、それらはお金を出して行かなくても良かった、と思うのも結構ありました。
私達の場合は12人という大所帯だったのでツァーを選びましたが、飛行機とホテルとレンタカーのパッケージの方が良かった、と個人的には思います。

私もゴチャゴチャが好きです。
感動し易い方なのですが、聞いた事はすぐ忘れてしまいます。
でも、その時に歴史や背景を聞くだけでもだだ見るよりは良いかな、と思って諦めています。
返信する

コメントを投稿