マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

台湾希望の旅

2011-08-05 | 日記
1999年9月21日に発生した台湾中部の大地震の際、日本は一番乗りで救助隊や救助犬を派遣し、多額の義援金や支援を行いました。
台湾には“一口のご飯を頂いたら、米一斗をお返しする(恩を受けたら、10倍にして恩返しする)”という言葉があるそうです。
今回の東日本大震災において台湾は、いち早く募金活動をはじめとするさまざまなチャリティ活動を行い、集められた義援金は175億円を超えています。
また台湾各地のホテルや旅館に呼びかけて『1000人招待プルグラム』を立ち上げ、宮城、岩手、福島県在住の被災者を対象に、7月下旬から11月までの間に準備した日程に基づいて、14日間の台湾滞在に招待してくれました。

出発日は14の中から、希望地は17の中から順番に希望日、希望地を選び、先着順となります。
募集期間は6月28日~7月15日。
勿論対象者は罹災証明書か被災証明書が必要です。

朝食付きのホテルと往復航空券は無料で、燃油サーチャージと空港使用税、空港までの交通費、台湾滞在中の交通費、食費、旅行保険等は自己負担となります。

新聞で記事を見つけ、妹と相談し先着順という事で6月28日すぐ電話しました。
何度電話しても繋がりませんでしたが、午後になって携帯からかけた電話が繋がり、早速必要事項を明記し手紙をだしたのが、7月1日で届いたのは多分7月2日(土)。
「14日間はちょっと長いしそんなに行ける人もいないよね、それに1000人だし」と妹と高をくくっていました。
何日かして台湾観光局のHPを見ると、7月4日時点で応募者が1000名を大幅に上回り締めきった由の記事が載っていました。
土曜日は台湾観光局は休みなので、仕分け作業は月曜日から。
その時点で、考えるに1000名の中に入るか否かの微妙な順番だなぁ~駄目だったら韓国にでも行こうか、と考えていました。

昨日、<募集規定に伴い、先着順にて受け付けさせていただきました結果、貴殿がご招待を予定しております1000名様のお一人として、ご参加の権利を得られました。つきましては参加の可否を確認させて頂きます云々>という由の手紙を受け取りました。
めでたく1000人の中に入りました。

暖かい台湾には寒くなった11月が良いと、第一希望は11月にしましたが、9月以降というだけでまだ出発日は決まっていません。
滞在地に関しても台北を第一希望で出しましたが、これまた決まっていません。
とりあえず台湾に行く事になりました。
2回目の台湾、これから少し勉強をします。

Unknown (うらら)
2011-08-07 21:51:57
台北なら個人旅行でも楽しめそう。
14日間ってちょっと長くないですか?
でもホテルと航空券が無料なんて、いいですね~
うららさんへ (マンデー)
2011-08-08 21:55:47
14日間は長いですが、長くも短くも出来ないんです。
時間が余ってしまって早く日本に帰りたくなるかもしれませんね。
台北だったら良いのですが、台北は多分人気があって早い者勝ちなので外れると思います。

有効に使えるようにしっかりプランを立てないといけませんよね。
Unknown (たんぽぽ)
2011-08-09 11:34:56
震災の疲れとストレス癒して来てね。
妹さんと二人で行くのね
仲良くいって来て。
…期間が長いからちょっと心配
ヤジキタ道中…ケンカなんかしないか
Unknown (TM)
2011-08-10 20:25:27
台湾からは、アメリカより多くの義援金が寄せられたと聞きました。その話を聞いたとき「どうして台湾が?」とビックリしました。

台湾は親日的でとても居心地がよさそうですね。温泉も豊富だとか。私は台北しか行ったことがないんですが、故宮博物館に7時間くらいいた記憶があります。改装された博物館にはまだ行っていないので、近いうちに短期間でも行ってきたいと思います。

せっかくの好意の旅ですから、どうぞノンビリと心身を癒してきてくださいね。
たんぽぽへ (マンデー)
2011-08-12 09:00:18
被害が少なかったとはいえストレスは抱えていたようです。
多分だけど希望通り11月出発になりそうです。
前回たんぽぽと行った時にゆっくり見れなかった故宮博物館をゆっくりじっくり見るのを楽しみにしています。
TMさんへ (マンデー)
2011-08-12 09:10:25
台湾からはいち早く義援金が届きましたネ。

11月、寒くなってきた日本から暖かい国台湾に行くのを楽しみにしています。

美味しいものを食べて、温泉に入ってのんびりして来たいです。
台湾については中国や韓国に比べて知識がほとんどないので有意義に過ごせるようにリサーチしようと思っています。