Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2014.11.16 兵庫山 * 高知県本山町 * 1303.2m

2014年11月21日 | 兵庫山


野地峰と佐々連尾山の間にある兵庫山へ




赤滝

汗見川沿いの県道逆瀬吉野線から林道桑ノ川線へ
林道への入り口の橋には「赤滝へ」の表示がある






地理院地図 クリックで拡大







林道を途中まで進んで、でこぼこが酷くなってきたので広くなっている所へ停める














駐車地点より先は夏の台風や大雨で土砂が流れて酷いことになっていた











林道を突き当りまで歩いて













右手にある登山道へ よく見ると赤テープがあった













落ち葉溜り













もっと迷うかと思ったけれど、赤テープがちゃんとあってびっくりした













そろそろ稜線














稜線に出ると右手に進んで、兵庫山を目指す













本日のいやし・・・ブルボン ショコラジュエリー
ホワイトチョコのプレートに3種のドライフルーツ乗せ
クランベリー・パイン・オレンジピール んまいなぁこれ










一服して先へ進む











いいねー













角度を変えてもう一枚! いいねぇ。














何回かアップダウンを繰り返し













兵庫山【ひょうごやま】到着! 四等三角点 点名:兵庫山 1303.2m

緑の物体はひっさびさな参加のカプリコ隊員だよ。
ここの三角点は新しいね!











三角点の近くにあったプレート

高松一高山岳部OB・・・たかまついちたかやまがくぶ?なんだ?

いまやっと分かったんだけど「高松第一高等学校」の「山岳部OB」か!
1971-1972か まだ生まれてないわー

なになに マクドナルド1号店が銀座にオープン
浅間山荘事件、大阪万博、よど号ハイジャック・・・

森永製菓が「小枝」を発売 日清が「カップヌードル」を発売
サンヨー食品が「サッポロ一番塩ラーメン」を発売・・・へぇぇぇ

植村直己氏が世界初の五大陸最高峰登頂成功したり
福岡大学のワンゲル部羆事件とかあったりした頃なのね

まだ文字が消えずに残っているのも石鎚から剣山縦走を約2週間ってのもすごいわー

と感心しつつ山頂ランチ休憩

















次は大登岐山を目指すよ!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ 取引先の方に高知銘菓を頂く・・・

 ここも田舎だけど一応高知なんだけど? 

と、思ったけど自分で買って食べる機会は無いのでうれしい  山のお供に持っていこう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿