Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2014.5.25 No.22 西門山 * 高知県土佐町 *1496.7m

2014年06月02日 | 西門山



やっと、先週の日曜日のことを書くよ。

午前中に雑用を済ませて午後からヒマになったので
お手軽なトレッキングコースの西門山(にしかどや)へ行ってきた





トンネル登山口からスタート

昨日の石鎚縦走で筋肉痛になった足をほぐそうという目的
あーんど
シロヤシロ(ゴヨウツツジ)の見納め
あーんど
あわよくばシャクナゲを愛でようという目論見(人´3`*)フンフフ~ン♪














こんがらがってるね













しばらく緩い登りからすぐに分岐













西門山へ


























ギボウシじゃない?













多少アップダウンはあるけど
全体的にゆるーいコースで筋肉痛のくたびれた身体にはちょうどいい


























展望台へ行ってみる












平家平とか見えた

























まだ咲きはじめかなって感じ













元に戻って先に進むよ


























シロヤシオはもう終盤なのかな・・・

















よく見るこの葉っぱ、縁取りがあってかわいらしい






















































































痛みかけの花もあったけどまだまだきれいでよかった













シャクナゲもきれい












石の門が見えてきた

























両側は切り立った岩壁
その間を登っていく












まだ山登りをやりはじめたばかりの頃、この斜面が怖くて堪らなかったけれど
今、来てみると怖くもなんともなかったー!
ひょいひょいひょーいやで!

経験値ってすごいな・・・(-`益´-,, )ぅん。

この調子で、岩場も高さも慣れていければいいなぁ














登りきるとシャクナゲの尾根道なんだけど、まだあんまり咲いてなかった





































花つきがよくて圧倒されるー。

でも、どっちかというと高板山でみたつぼみが多めの咲きはじめの方が好みだ


































































































ヒカゲシビレタケ

























シロヤシオを眺めつつそぞろ歩いているうちに西門山(にしかどや)到着













三等三角点 点名 東加駄屋 1,496.7m



















































































おまけ







なんかいるよ














アナグマだったー。
全然、逃げようとしないのコイツ みるからにどんくさそう。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿