Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2016.11.23 三滝山 1110.7m * 高知県大川村

2016年11月25日 | 番外編





大川村役場あたりから望む三滝山じゃないなぁ
大座礼から南東に続く尾根でした











大北川に沿って県道5号高知伊予三島線を登って行く
対岸の桧林に二本だけ紅葉している針葉樹があった
そういえば野地峰には落葉松林があるから落葉松かな?と思っていると










木星会に生えていた
木星会は高知県産杉でいろいろ作っている木工屋さん











黄葉する針葉樹で思い浮かんだのがカラマツ











葉を見るとラクウショウかな?











メタセコイアでしたー!葉の付き方がちょっと違うみたい。

セコイアと言えばフルタ製菓のセコイヤチョコレイト。
でもあれはジャイアントセコイアだったっけ。

メタセコイアは生きた化石と称されるとかなんとか
小学校か中学校で習ったような記憶がかすかながらある。
詳しくはwiki

ココのは木星会の方が輸入して植えたそうな。


で、県道5号を翁の滝を見やってヘアピンをぐるっとまわった先で林道アゴ線に入る




ヤマハッカ?









紅葉している










ツチスギタケモドキ











ハタケシメジ





















たくさん生えていた











ツチスギタケモドキ










ハタケシメジ






























マツヨイグサ










モミジガサの綿毛











ツルリンドウの実










作業道をショートカットするために斜面をよじ登る










ニガクリタケ




















緋色チャワンタケ












ヒイロチャワンタケ群生










砂防堰堤に沿って作業道を辿って終点






















適当に取付く











ヤブムラサキ











ニガクリタケ











スギヒラタケ










ニガクリタケ










ニガクリタケはフツウに良くみられる毒菌なので
今までちゃんと撮ったことが無かった










真面目に撮ってみる










こんなに状態が良いのが見られたのは久しぶり










そしてスズタケをいつも通りかき分ける










ミイノモミウラモドキ











同上










三滝山頂に到着 意外に立派な山頂標識があった。










三等三角点 三滝山 【 みたきやま 】 1110.7m
大きなブナで有名な大座礼山から南東に続く尾根にある山
大座礼との間には井野川山がある。

三滝山頂を踏んで、浮かんだ懸念がある
どうかグリコ隊長が言い出しませんよーに!

「大座礼山までログをつなげるぞー!」って・・・

とっても言いそうだわー。





三滝嶽だって。 せっかくなので行ってみる
三滝山から急斜面を滑らないように下って行き










祠が見えた











三滝嶽に到着 まずまずの展望 標識等は無かった











引き返す










三滝嶽を振り返る











往路では気が付かなかった標識に従って
トラバースを辿って行く











こわい。











ザレ場に出た

往路で辿った尾根筋でもザレ場が見えていたけれど
どうもそれとは別のザレっぽい










サルトリイバラを写して、カメラのバッテリーが昇天。


この後ザレを横切り再び雑木林をトラバース気味に進んで
往路の尾根筋に乗り無事下山 おつかれさまdした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

登山 ブログランキングへ


距離 3.94 km 沿面距離 4.15 km 時間 2:55
累積標高差 + 473.6 m  - 483.3 m




「1~2時間で登れる山で、ずっと行きたかった山がある」
と隊長に誘われ、簡単な山なら空身でいいかーと
気軽に挑戦したら、薮あり岩尾根あり、アスレチック下り有の山だった。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿