Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2017.4.29 野鹿池山 1294.4m * 徳島県三好市山城町

2017年05月01日 | 野鹿池山


国道32号を高知から徳島方面へ向かい
山城町にある「ホテルまんなか」から西に折れて
藤川谷川沿いに妖怪ロードを進んで行くと




道沿いに鎮座する妖怪たち!











シャガ





















夫婦遍土( めおとへんど )だそう。











サクラソウかな?











カワミサキ










こなきじじい










とても綺麗な藤川谷川











妖怪の休み場だって!











二十四の目 節の部分が目になっている?











杉の枝葉でできている。











鬼太郎ハウス ちゃんと目玉ヲヤジもいる。
しかもお椀のお風呂に入浴中





楽しすぎてちっとも先へ進めない








れいほくネイチャーハントガイドの標識があった。











ヤマシャクヤク











道なりに進んで行くと林道下名栗山線に突き当たり
またれいほくネイチャーハントガイドの案内板











黒滝山登山口の方へ
36km先で全面通行止だけど黒滝山登山口は
すぐ先に見えている送電鉄塔のあたりなので問題無












ツボスミレ











黒滝山登山口











タチツボスミレ











伐採された後に苗木が植えられている作業道を登って行く
苗木を保護している白いプラケースは原料がトウモロコシで
経年劣化すると生物分解されるらしい。









タラの木











ニガイチゴ( だと思う )











タラの木 トゲトゲがスゴイ!











ニリンソウ











ハルトラノオ












コミヤマカタバミ











稜線の鉄塔に到着











鉄塔の辺りは一面にコミヤマカタバミが咲き誇っていた。










エイザンスミレ











これもツボスミレかな?










尾根に乗ったら右手に折れて野鹿池へと続く急登へ











ジロボウエンゴサク





















ニリンソウ





















シコクスミレ?










これは初めて見た!腐生植物のヤマウツボ
海で見る岩場にみっしりと着いたフジツボっぽい。










ユリワサビ











ワチガイソウ











ヤマシャクヤクは葉っぱだけ










ウリハダカエデ










紫色の縁取りがアクセントになっているメギの葉






















ツルアジサイ






















バイケイソウ












ウリハダカエデ 新芽がかわいい





















ブナ










山頂が近づくにつれて笹が茂ってきた











とても高い位置に着生していたヤシャビシャク
花が咲いているようだけれど遠すぎて良く見えない






















山頂標識が見えたー!












野鹿池山【のかいけやま】 1,294.4m 三等三角点 糠池











アブラチャン











山頂のブナたち










本日のおやつ ファミマの乾燥林檎
隊長は気に入ったらしいけれど、私はやっぱりマンダリンの方がイイなぁ。











芽吹き始めているブナ











まだ準備中のブナ











まるっとしたフォルムのかわいらしい新葉










稜線の鉄塔まで引き返して












バイケイソウ











真ん中の奥の方に見えているのが先週の塩塚峰の稜線












石鎚山から剣山まで少しづつ、つなげて歩いてきて
あとは黒滝山から32号を越えて岩原駅までとなった。

黒滝山は今まで何度も来ていて、野鹿池山も何度か来ていて
でも、2つの山の間を歩いていなかったので
明日の準備運動がてら今回歩いてみた。

明日の日曜日にロングの予定なので本日はここまで。
期待させてごめんなさい。







徳島の国見山











無事下山 おつかれさまでした。






GPSログクリックで拡大

距離 4.92km 沿面距離 5.15km 時間 2:59
累積標高差 + 592m / - 559m



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繋がりましたか~? (グランマー啓子)
2017-05-02 17:07:37
グリコ隊長さん biscoさん
こんにちは~

黒滝山~野鹿池山、雰囲気の良い稜線ですね~
木々の芽吹きも始まり、林床には可愛い花
お山はこれからどんどん緑に染まって行きますね

王手がかかっていた石鎚山から剣山
繋がりましたか?

天狗岳、リンクさせていただきました
返信する
まだまだです~。 (bisco)
2017-05-02 18:59:17
啓子さんこんばんは。
明日からGWです!どこへ行こうかなぁ?

天狗岳の記事、拝見させて頂きました。
とても興味深いお話を見せて頂いてありがとうございます。
ブナに宿る神様、ステキですね!今度、見つけたらハグしてみたいと思います。

黒滝山から32号までは地図を眺めては
苦手な作業道や林道が入り乱れていて、ため息が出て悩んでいます。
早く行かないと、薮も濃くなってしまうのがまた悩ましいのです。

それからコチラもリンクさせて頂きました!ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿