Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2014.4.12 三傍示山(さんぼうじさん) * 高知県大豊町 * 1157.8m

2014年04月13日 | 三傍示山





笹ヶ峰山頂から、れいほくネイチャーハントガイドブックにも推奨されている
三県境界の三傍示山へと向かう事にして、ピンクテープが目についた方向へ・・・
しばらく進んで方角をコンパスで確認すると、どうやら北へ向かっているので引き返す













ハルトラノオ(春虎の尾)























県境の標識の所まで戻ると、そこから東への道があったのでそちらに進む
北方向への道は、れいチャーに記載されている笠取峠へと続く「下り付コース」だった
また、山頂から西へ進むと「橡尾山(とちおやま) 1222.3m」へと続く













曇り空のなか稜線つたいに歩いて行く
























バイケイソウ(梅草)













原生林ちっくな森の中はもう少し暖かくなるといろいろ出てきそう

























ツクバネソウ(衝羽根草)













地籍調査が最近あったようで真新しいピンクテープが至る所に巻かれていたし
刈り払いもされたよう











分県ガイドによるとこの975m付近から背の高いスズタケを
ひたすら潜り込むように進むとあって、その覚悟もしてきたきれど
きれいに刈り払われていて、すんなり進めて*-ω-)ノ拍子抜けしたー













そして三傍示山山頂! 三等三角点 大吾山
こっちが愛媛であっちが徳島!?(・ω・`ωα)? (κα´・ω・) ?(γα´・ω・`η)?こっちは高知だ!
と感動できるような展望はサッパリ無い!

分県ガイドでは振り仮名が「さんほうしやま」となっている













おーあーげーさーん:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゜..:。:!リベンジ
今回は安定感のある あーかいきつね~♪

























ヤマルリソウ(山瑠璃草)




写真は撮れなかったけど、ヤマガラやシジュウカラ、ヤマドリ♂などたくさん鳥が見れた
みんな雨の前の腹ごしらえだったのかもしれない
心配だった雨も下山中にパラリと落ちてきたけど濡れるほどでもなくて助かった。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿