Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2013.7.12 №26 吉野川源流*1

2013年07月14日 | 吉野川源流







登山口に着いて準備をしていると
フライフィッシャーの方が下りてきました
「なにか釣れましたか?」と伺うと、アマゴやイワナが釣れたそうです!
源流の渓流魚はさぞかし美しい魚体をしているんでしょうね。

エサ釣りの方も入られているそうで、その方はもっとたくさん釣られてたそうです
今の季節はじゃぶじゃぶと川を遡りつつ
ロッドを振りながら登っていくのも楽しいかもしれません







このあたりは私有地になっていて、地主の方がキレイに手入れをされていて
トイレを設置されていたり、湧水をひいていて洗車ブラシを置いてあったり
これは多分、登山靴などを洗ったりできるようにしてくれているんだと思うのです
そんなお心遣いがとてもステキだと思し
それゆえに、地元の方々の迷惑にならないような利用をしなければとも思うのです
(ココに限った事ではないですが)









何年か前から変わらずありますね・・・熊注意!








そして今回から投入のラドウエザーの腕時計
高度計・温度計・気圧計・ラップタイム計の機能を備えて
お値段なんと!5,000円以下!!!
防水が少し不安なのですが・・・まぁ水に浸からなければ大丈夫でしょ・・・?

気温:33.8℃ 高度:710m 時間:AM10:58(←遅いですねw)










最初は杉の植林地帯から始まります









しばらくするとこんな看板が・・・

スズメバチの巣とか?なんなのでしょ?と見まわすと









落石でした。

なんとか木で止まってますがコレが転がってきたら怪我では済みそうにないです
が、注意看板が無ければきっと気がつかなかったと・・・









注意しながら進みましょう~









倒木もあったりで乗り越えつつ










しばらく進むと、雑木林に変わってきました










登山道脇の苔からキノコ
・・・うーむ。ヒナノヒガサ?

































ヤマシャクヤクがたくさん生えていました
花の時期だとかなり見ごたえがあったと思います









ザレている場所も何箇所かありました
注意しつつ渡ろうとして、手を置こうとした斜面にこのお方が・・・









どんっ!

ニホンヒキガエルさま!夜行性のはずでは?









威風堂々です(笑













つづく






























最新の画像もっと見る

コメントを投稿