Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2014.11.22 No.20 国見山 * 赤荒峠コース * 1089.1m * 1

2014年11月25日 | 国見山(本山町)




県道上穴内本山線267号、土佐山田町と本山町の境にある
赤荒峠【あかあれとうげ】に登山口がある













本山町方面を望むと白髪山がどーん!とそびえている













登山口には標識があってわかりやすい












初めて来た時は雪だったので、雪が積もる前にもう一度ルート確認



























ヤブコウジ












ゆるやかな登りで歩きやすくて気持ちの良い登山道








































カレエダタケ【枯枝茸】カレエダタケ科 * 不可

10㌢程度でいくつもに枝分かれし先端が更に細かく分かれる
秋に各種林内地上に発生し、全体が白色



































ツルシキミ

























ツルリンドウの果実












ひとしきり登って平たんな場所に出るとこの標識を目印に左手に少し入ると













三角点がある 前回は雪に埋もれていて見つけられなかった













四等三角点 点名:猴躍 906.67m
読み方が分からない・・・「猴」はコウ・さる・ましら 「躍」はテキ・ヤク・おど(る)
で、「コウ・テキ」か「コウ・ヤク」または「さる・おど(る)」または「ましら・おど(る)」
さてどれ?













登山道に戻ってこんな看板を発見 前は無かったなぁ
高知大学農学部の演習林になっている模様













先へ進む 三角点からはしばらく下りになるよ















カワラタケ【瓦茸】 サルノコシカケ科 * 不可

春~秋枯木に瓦状に重なって群生する
色は黒・灰・黄褐色など 抗がん物質が含まれることで有名


























ミズナラ黄葉













ミズナラ紅葉













シロモジ













またあったー!













そしてサロモンのテープ
高知大学演習林でググるとトレラン大会があったみたいでその名残っぽい
てっきりサバゲーかと思ってた・・・













だんごーだんごーだんごーだんごーだんごさんきょうだい♪













オモト【万年青】





































マユミだと思うけど違うかもしれない
























マツカゼソウ




































トリカブト果実













カヤの果実













マメザヤタケ【豆莢茸】 クロサイワイタケ科 * 不可













ロクショウグサレキンに侵された木












図根三角点【ずこんさんかくてん】 984m

























土佐街道との合流地点


つづく

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ キウイフルーツが・・・

 とっても身体に良いらしい。

食物繊維のバランスが良くて乳酸菌のサポートにGOOD!なんだって。
目安は1日2個!でも、南方系フルーツの酵素って口の中が痛くなるよね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿