Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2017.8.19 烏帽子山 * 落合峠より * 1

2017年08月22日 | 烏帽子山





来るのは2回目の落合峠 前回は矢筈山へと向かった。








今回はこっちへ 味わいのある落合峠の文字の標識の上にフクロウがいるのを知ったのは帰宅後だった。








  

シコクフウロ と ツリガネニンジン









両サイドの笹は朝露をまとっていて冷たい。







  

サンコタケ と ツリガネニンジン







  

寒峰まで4.7km









ツリガネニンジンは登山道沿いにたくさん咲いていた
















コオニユリ








胸あたりまであるススキの葉も露つき 露払は隊長におまかせ。









尾花。秋っぽい! まだまだ暑いけど・・・









トンボソウ








少しガスが飛んできたかな?









烏帽子山が見えてきた









後ろを振り返って・・・









サンコタケ 茶褐色のネバネバはグレバと言って悪臭を放ち
虫たちをおびき寄せて胞子を運んでもらう
















落禿【 おちはげ 】に到着 三等三角点:落禿 1683.2m









イブキトラノオ









寒峰方向の眺め









前烏帽子山を目指して先へ









いったん下って行く







  

徳島の山はテンニンソウの群生が多い。花穂が出来ていた と タカネオトギリ









クサリ場の鎖は太くてしっかりとしていて
持って上がってくるのが大変だったと思う。しっかりと設置されていて安心。









アサマリンドウも開花準備中

















烏帽子山もだいぶ近くに見えてきた









笹は低いところも有ったり胸までの所もあったり









前烏帽子山が見えた!









登り返していく







  

クサイロアカネタケ









ヤマジノホトトギス








大き目の枝を広げたブナも









鹿の角が落ちてる!と言うと振り返った隊長が「枯れ枝かと思ってスルーした」だって。
持ってみるとしっとりひんやりしてて、思っていたより重量があった。







  

ムラサキホウキタケ と ノギラン









笹に隠れて深く穴があいた場所もあったりするのを
先を行く隊長で確認する。







  

ツリガネニンジン と ホソバシュロソウ









登り切ったら前烏帽子かな?









前烏帽子山!








落禿と落合峠と双耳峰の矢筈山とサガリハゲ








三嶺の方は雲が乗っかっていて残念








寒峰方向




  

前烏帽子山は寒峰と烏帽子山との分岐地点になっている
三角点は無しだけど標石があったので長老に乗ってもらって
写真を撮っているとテントウ虫がやってきた。

  

ホソバノヤマハハコ  北にある烏帽子山へと向かう







寒峰とマドの天狗と中津山かな?

















トンボソウ

















テンニンソウがもっさもさで足元が見えない
登山道に覆いかぶさっていて地面がなかなか乾かないのかヌルっと滑る








これが全部一斉に咲いたらキレイだと思う。







  

アキノギンリョウソウでいいのかな?出はじめ。









立派なモミの木



























烏帽子山のエボシ部分を見て「えぼしさま~」とヲヤジのつぶやき
もののけ姫か?


























赤く色づいたドウダンツツジの葉









これを登りきると







  

烏帽子山【 えぼしやま 】に到着 三等三角点:江星 1670.2m
山頂標識がかわいい(o・ω´・b)b ベリグッ☆









左端で見切れかかっている落合峠と歩いてきた稜線
ゲイターを着けていた足元は、背の高い笹の露払いでそれよりも上からびしょびしょ
カッパの下を履いた方が良かったみたい。
足を伝った露が靴の中に溜まってぐしょぐしょ・・・。

乾かしながらまったり休憩して次へ向かう。


落合峠 8:12 ~ 落禿 8:45 ~ 前烏帽子山 9:42 ~ 烏帽子山 10:36



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

登山ランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (やまだより)
2017-08-23 08:01:22
お疲れさまでした!

久々に藪に覆われた烏帽子山をみました!
相変わらずすごいですね~

テンニン草群、相も変わらずですね~!
とにも、かくにもお疲れさまでした!
返信する
やまだよりさまこんばんは。 (bisco)
2017-08-23 19:56:31
そちらにお邪魔しますよ!と言い続けて
登山口までが遠くて、やっぱりなかなか足が向かなかったけれど
そろそろ本気?でチャレンジしようかと思い始めましたが
土地勘がまったく無い分、苦労しますね・・・。
もっと地図読み能力を高めないとと反省です(A;´ 3`)
返信する

コメントを投稿