毎日が好奇心

まずはやってみよう。そこからなにかが、生まれるかな?

玄倉-檜洞丸-西丹沢自然教室 登山・山行記録(2016/03/09)

2016-03-10 01:04:12 | 山行記録

・経路
JR御殿場線谷峨駅-玄倉-檜洞丸(1661m)-西丹沢自然教室-谷峨駅

ひさしぶりの丹沢です。数年前までは、バリエーションルートも含め、よく行っていました。
しかし、ダニに噛まれて以来、樹木や笹をかき分けるようなルートが怖くなり、ご無沙汰していました。

今回のルートは、西丹沢の檜洞丸(ひのきぼらまる)を一直線で登るルートです。
樹木や笹をかき分けるような所はありませんが、かなりの急登があります。

地図

①玄倉でバスを降り、80分程林道を歩くと、登山口のある「西丹沢県民の森」の看板が見えてきました。もう少しです。

②ここが登り口です。ここから急登が始まります。 [9:26]

③まだまだ、急登が続きます。今日は気温が高く、ちょっときついです。 [10:31]

④やっと尾根に到達です。 [11:15]

⑤丹沢は、丹沢大山国定公園に指定され、さらに、この尾根から檜洞丸までは、特別保護地区に指定されています。植物、昆虫の採取は禁止され、テント張り等も禁止されています。

⑥檜洞丸(ひのきぼらまる)に到着しました。 [12:50]

« エリック・ドルフィーのFAR CRY | トップ | マイルス デイビスのブラック... »