毎日が好奇心

まずはやってみよう。そこからなにかが、生まれるかな?

宮地山-大垈山-セーメーバン 登山・山行記録 (2016/01/05 )

2016-01-06 00:26:41 | 山行記録

・経路
JR猿橋駅-バス-林沢戸入り口-宮地山-大垈山(おおぬたやま)-セーメーバン(清明盤)-稚児落とし(ちこおとし)-大月駅

JR中央線の猿橋駅と大月駅の間の山間部を歩きました。
朝はさすがに寒かったですが、太陽が昇ると暖かくなり、気持よく歩けました。登り口から分岐点までは踏み跡が不明なところが多く有りました。

地図

①この階段が始点だ。[AM 7:25}

他の人の山行記録を読んでいて良かった。どこにも案内板は無く、階段を昇って進むのを躊躇していただろう。そして、途中折り返して進むと、完全に踏み跡が消えた。一時は右にある尾根を登り始めようかとしたが、他の人の山行記録の「左に沿って」の言葉を思い出し、左に行くと、有りました踏み跡が。少し進むと、尾根の登りとなった。これで大丈夫です。

②馬の置物があった。[AM 9:09] ここを左に曲がると稜線を進んでいく

③宮地山(1112.7m)[AM 9:22]

枯れ葉が積もっています。

④左に曲がる踏み跡が有りました。

⑤分岐点[AM 1023]

⑥ 大垈山(1179.8m)[AM 10:32]

富士山が見えました。暖かいのでモヤがかかっています。

⑦セーメーバン[AM 11:26] 漢字では清明盤となるらしいが、名前の由来は判らず。

⑧ 稚児落とし[PM 2:06} スゴイ地名だ。崖の高さが50m位あるだろうか、足がすくむ。

« DOLのレーベルのレコード | トップ | 輸入盤CDの上面に貼られてい... »