ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

瀬尾まいこ『春、戻る』2017・集英社文庫-突然現れた年下の「おにいさん」(?)との物語です

2023年12月07日 | 小説を読む

 2017年のブログです

     * 

 瀬尾まいこさんの『春、戻る』(2017・集英社文庫)を読みました。

 すごく面白かったです。

 結婚間近の二十代女子の前に、突然、年下の「おにいさん」(?)が現れてのドタバタ劇。

 こんなことありえないよな、という気持ちと、でも、ひょっとしたら、ひょっとするかも、という気持ちと、しかし、やっぱりおとなの童話かも(?)という気持ちと、いろんな気持ちがとても気持ちよく混ざり合った不思議な小説でした。

 謎解きは最後の最後まで明かされないので、すこし歯がゆいような、しかし、人生ってそんな感じだなという気もするような、そして、気持ちのいい人たちが多く出てくるので、ゆっくりと気持ちのいいお話が展開します。 

 しかし、決して、甘いお話ではなく、主人公の二十代女子も、謎の年下の「おにいさん」(?)も、さらには、周りの多くの人たちも、なんらかのこころの傷と闘いながらも、一所懸命に生きている姿が潔いです。

 善意が必ずしも結果に結びつかない人生の厳しさや残酷さも出てきます。

 しかし、無理はせずに、地道に生きていけば、なんとか道は開けるよ、と作者は語っているかのようです。

 久しぶりに読んでこころがすっきりとしたいい小説でした。

 いろいろとたいへんなことが多く、先が見えないでいる若い人たちにぜひ読んでもらいたいな、と思いました。(2017 記)

     *

 2019年春の追記です

 瀬尾さんが本屋大賞を受賞されました。

 おめでとうございます。(2019.4 記)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 太田和彦『みんな酒場で大き... | トップ | 沢木耕太郎『深夜特急1-香... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かりん)
2022-02-21 15:07:51
「春、戻る」私も読みました。
瀬尾まいこさんの本の紹介を見て、図書館で目的の本がなかったので、借りたのが「春、戻る」でした。
初めて読んだ、瀬尾まいこさんの本、突然現れた年下のおにいさんの存在は、不思議でしたが、ほのぼのと温かいお話でしたね。
その後、図書館へ行くたびに、瀬尾まいこさんの本を1冊ずつ借りています。
返信する
コメント、ありがとうございます (どさんこじーじ)
2022-02-21 15:38:32
瀬尾まいこさん、いいですよね。
おっしゃるように、ほのぼのとしたお話が多いのですが、そこに至る間に、生きる厳しさや哀しさや切なさがあって、深いお話になっているような気がします。
これからも楽しみな作家さんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説を読む」カテゴリの最新記事