ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

成田善弘『新訂増補・精神療法の第一歩』2007・金剛出版-成田さんの名著を再読する

2024年03月01日 | 精神療法に学ぶ

 2022年3月のブログです

     *

 精神科医で精神療法家の成田善弘さんの『新訂増補・精神療法の第一歩』(2007・金剛出版)を再読する。

 これもかなり久しぶり(成田さん、ごめんなさい)。

 しかも、感想文は初めて、たぶん(?)。

 成田さんのデビュー作である『精神科選書・精神療法の第一歩』(1981・診療新社)の改訂版だが、ご自分の文章への反省と思索がとても鋭く、びっくりしてしまう。

 大家はみなそうだが、本当にすごいと思う。

 今回の再読は、じーじの最近の研究テーマ(?)の一つである、わからないことに耐えること、について、成田さんが何か書いていないかな?と探索することだったが、やはりあった。

「すぐには答の出ないのがあたりまえなのだと思って、問を問のままに、多義的な可能性を孕んだままにしておこう。すぐに結論を出さず、曖昧なことを曖昧なままに、わからないことをわからないままにしておくことができることが、精神療法家の大切な能力の一つであるから」

 どうです?すごいでしょう。

 他にも、聴くことと聴かないこと、クライエントさんの言葉の意味を明確にしていくこと、「絶対」という言葉の危なさ、治療構造の大切さ(時間、空間、役割など)、電話についての対応、などなど、心理療法家にとっても重要な事柄が目白押しだ。

 今回は、大切に、大切に、読ませていただいた。

 今日からの心理面接に少しでも生かしていきたいと思う。     (2022.3 記)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 『海明け』・八木義徳さん・... | トップ | 八木義徳『北風の言葉』1980... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精神療法に学ぶ」カテゴリの最新記事