藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

マイナー

2013年02月09日 19時36分52秒 | You Tube
ようやく、時代が私の感覚に追いついてきたと、そんな風に感じた一瞬でした。

http://www.jiji.com/jc/g?g=ap002&cid=32503

絶対泣ける!漫画ベスト10

+++

1位 神戸在住/木村紺著 講談社 アフタヌーンKC 全10巻
 
大学に入りたての女性が東京から神戸へ引越し、それからの生活をエッセイ風に描いた作品。最初は本当に淡々と日常が描かれ、「こんな青春もあるんだな」というくらいの印象でしたが、日常に溶け込んでいる震災の影に心動かされます。

そうこの作品、連載開始が1998年。阪神・淡路大震災から3年後に始まっています。

そのためか震災後の一般市民の生活が活きいきと、かつ生々しく描かれています。震災当時の思い出もリアルです。

東日本大震災からそろそろ2年を迎えるこの時期に読むとなおさら胸に迫って来るものがあり、示唆にも富んでいます。震災以外のエピソードも良いです。おすすめ!

+++

絶対泣けるか?と言われると少し疑問もありますが(笑)、神戸在住は私がプロフィールでも触れている「木村紺」の作品です。

前述の通り神戸に移り住んだ女子大生の話で、何気ない大学生活から始まり、阪神・淡路大震災などにも触れています。

また後半では就職活動や、大切な人を失うという転機を迎えた葛藤などを描いていて、いろいろな世代の人でも楽しめる一冊かと思います。

6位にランクインされたよつばと!も「泣けるかな?」といった疑問がありますが(笑)、神戸在住とは別方向で良い話です(のほほんとしていて、リラックスできます)。

これに少女ファイト、3月のライオン、プラネテスあたりが、自分のお勧めです。



プラネテスの1話(アニメ版なので、コミックとは構成がいろいろ違いますが、演出は最高です☆)。

本命

2013年02月08日 22時24分56秒 | TST(たまにはサイエンスちっくで)
先日の日記で最後に財布に関して触れましたが、実は最後のトピックは財布ではなく「シャンプー」にするつもりでした。

この半年ほど、シャンプーをしていると抜け毛が気になってきて、いろいろと試している藍色です。

ただ、この話は長くなるので(笑)、前回は雑談めいた財布に切り替えた次第です。

なので、今回は「心して」殿(しんがり)を飾るはずだったシャンプーについて触れたいと思います。

まず、シャンプーをしていると、どうしても髪が「擦れて」髪が抜けます。

どんな人も、1日数十本単位で髪は普段の生活の中で「自然に」抜けるのですが、シャンプーしていて抜けると特に気になるお年頃です(爆)。

お湯だけで髪をすすいでも抜けないことから、自分の場合はシャンプーすることで抜けている、と判断しています。

そこで、ではどんなシャンプーが良いかと思い、実はいろいろ試しました。

元々、シャンプーやコンディショナーなどを普段から3~4「セット」保有していますが(なぜ?)、良さそうな?モノをちょっとずつ試したこの半年でした。

具体的には、リガオス(http://www.rigaos.com/)、スカラボ (http://www.scalabo.com/)、レーヴル (http://reveur-hair.com/)、H&S (http://hscare.jp/)、ヴィダルサスーン (http://www.e-vidal.jp/)、ラックス (http://www.lux.co.jp/index.html)などです。

これらを最近流行りの、ノン・シリコンで括ると、最初の3つがそれに当たります。

えっと、結論から言うと自分にはノン・シリコン系を謳っているモノは全然ダメですね(笑)。

まあシリコン(ケイ素)を多少は研究したことがある自分にとっては、まあ予想通りの結果ではありましたけど・・・。

消費者心理では、確かにシリコンなんか余計な?モノが入っていると不安に感じる人もいるかもですが、そもそも「余計な」モノなら、メーカーがお金をかけて入れたりはしませんよね?

シリコン(シリコーン)は、潤滑油としての役割を果たすために入っていて、それがシャンプー時に髪と髪が擦れる(傷つく)ことを防いだり、櫛通りを良くするために配合されています(荒っぽく言えば、昔の人がツゲ櫛で髪を梳いていたのと同じです)。

ですので、ノン・シリコンのシャンプーではそれが無い分、自分には髪が傷みやすいと感じるようです(丁寧に洗えば、もう少し違うかもしれませんが)。

最近のシャンプーはどれも良い香りがして、それ自体には魅力を感じましたが、本来の洗浄・保全といった意味では自分にはノン・シリコン系に別段の魅力を感じませんでした。

次に、髪の毛を不用意に擦らないためには、シャンプーの泡立ちが欠かせません。

試した中では、ラックス一番簡単に泡が立ち、抜け毛も最も少なくて済みました。

http://www.lux.co.jp/hair_care/rich_shine/index.html

髪の毛もタンパク質(皮膚や、爪などと一緒)ですので、アミノ酸や保湿などのケアができるものが、少しは良いかもしれません(どのぐらい吸収できるかは、さておいて)。

昨年のヒット商品として、ノンシリコン系のシャンプーがあるようですが(日経では、業界の評価は真っ二つ、となってた気がしますが)、まあ世論に惑わされず、自分に良いものを自分で探していきましょう。

まあ・・・これでダメなら、AGAや、リアップ×5を本気で試すことでしょうが(笑)。

無論本気なんで、AGAとリアップ×5についても既にコメントできるネタを持ってますが、それは「実証」がまだですので(爆)、試すことになったら上手くいった場合にのみ開示します(笑)。


解脱

2013年02月04日 22時51分44秒 | インポート
最近、普段の生活スタイルを少し変化させている藍色です。

1つ目は、コーヒー。

毎日インスタントでちょっとずつ作ってはこまめに飲んでいたのですが、それでも1日でブラックコーヒーを3杯くらいは飲んでいるのが常でした。

でもそれだと胃への負担が大きく、食後ならまだしも、そんなに飲んでると良くはないかなーと(もう、若くもないし・・・)。

ニキビとかできると、ひげ剃りなんかもちょっと面倒だったりするので、肌荒れとかと因果関係があるかな?と思い、ちょっと軽減することに。

代わりに、お茶を飲むようにしていて(烏龍茶 or ルイボス茶)、今のところ少しはマシかな?といった印象です。

2つ目は、お酒。

寝酒にビールなんかをたまに飲んでいましたが、これを極力減らそうとしてみてます。

先日の日経(夕刊)にもありましたが、やはり寝酒は睡眠を「浅くする」ようです。

なので、平日にまどろむために飲むのは、できるなら控えようとそんな塩梅です。

目標としては、土日に友人とご飯を食べながら飲む以外は、控えられるとベストかな(お財布にも優しいですし)。

3つ目は、そのお財布。

手持ちのカードが多くなったので、自然と長財布を選ぶようになりましたが、財布にはこんな迷信っぽいことが言われています。

http://news.livedoor.com/article/detail/7377898/

まあ、財布の200倍が年収になるって、そんな話です。

(例えば、2万の財布を使っている人は、年収が400万とかね。)

まあ因果関係は「卵が先か、鶏が先か」みたいな気もしますが、基準としてはそんなもんでしょうか。

でも買うときに「○万円の財布が欲しい」なんてニーズはないですよね?

自分なら、○万円以下で、デザインや収納能力が気に入ったものがあれば買う、といった基準で選びます。

最近、この基準を満たす財布をようやく見つけたので、財布もリニューアルしようかな?と思う、そんな2月。


ボーダー

2013年02月01日 22時44分32秒 | インポート
私も髪の毛でも切って、気分転換するかー。

ボーダー

まあ、これも一種の体罰みたいなもんだと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130201-00000025-flix-movi

AKBの1人が、「恋愛禁止」というルールを破ったことが報道されるや否や、アイドルという地位を失いたくないと坊主にして謝罪するという一幕がありました。

間違っているぞ!(ルルーシュ風)

第一にまず、「恋愛禁止」とかいうルールが既に間違っています。

特定の個人を愛さずに、ファンを想う~というのはまあ綺麗事です。自分が大切にしたいと想う人が不特定多数って、どんな愛ですか?

むしろ自分やファンのことを想えば、ちゃんと誰かを好きになったり、大切にできることの方が大切だと思います。

そういった枠組みをそもそも「若い女性たち」に強いているAKBの運営陣には、正直嫌悪感があります。

第二に、20歳の女性が何処かの男性とお泊りしたって、それは外野が兎や角いう事ではないでしょう。

芸能欄の記者に囲まれて、「○○さんとは上手くいってるんですか?」という問いに、「さあ、どうでしょう?」とかいう切り返しや、スタッフの「関係ないご質問は、ご遠慮下さい」という割り込みこそが醍醐味であって(偏見ですが)、それ以上でも以下でもないかと思います。

第三に、こういった事態を招くと「首(降格)になる」という脅迫概念が良くないと思います。

まあ組織で働く以上、組織のルールを守る必要はあるとは思いますが、そんな変なルールを強いる組織にはそもそも身を置かなくてもいいんじゃないかな?と思うけどなー。

そんな脅迫概念に追われ、20歳の女性が坊主ってどんなプレッシャーですか?

まあ、昨今の不祥事まみれの柔道家たちには、こういった潔さを見習ってもらいたいとも思いますけれど・・・。

柔道における、体罰も強姦も地位や力が上の人間による一方的な暴力です。

今回のAKBのことだって、経営陣と雇われているAKBとの雇用条件に関わる問題で、それが自分は「雇用される側の権利が侵害されている」と思うけどなー。

AKBのファンと言うならば、そういった枠組みを変える努力もしたら良いのに。

ただ単に若い女の子と一緒にペンライトを振り、声を出し、応援する以外の応援をするべきだと思う。

責任とかいう話だって、どっかのアイドルグループ(5人組)の1人は、酒によって警官のお世話になっても謹慎しただけで、今もTVに写っているでしょう?

今回のAKBによるお泊りは、そもそも他の誰の迷惑にもなっていない行為であるはずなのに、それよりも重い責任を追う必要性がないはずです。

AKBでの降格は、謹慎ではなく実質首に近い状態だろうから、当事者への圧力が高くてこういった行動になったのだと思いますが・・・。

さて、皆さんは一連の事態をどう思いますかね?

うーん・・・ビールを飲んでいる方が、文章を書けるなー(笑)。