藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

目的を持つ

2016年03月05日 22時37分36秒 | 日記
日記が滞っている藍色です(爆)。

仕事が忙しくなり、毎日残業が続いて少し・・・というかかなり今週は疲れています(笑)。

帰宅してお風呂に入って、寝る時にはもう12時を過ぎたりもして、それでも毎朝早いと疲れが抜けずに続く訳で・・・。

だいぶセーブモードになりながら、今週は駆け抜けた・・・というかやり過ごしました。

まあ忙しくても孤軍奮闘しているわけではないし、入ったばかりでも役に立つことがあるのは有難い次第ですが。

そんな中、今週は仙台に帰省して赤ちゃんの顔を見る予定でしたが、自分が忙しくなったこともあって、奥さんと赤ちゃんに来てもらいました☆

帰宅した時に、家に奥さんや赤ちゃんがいるのは、それだけで嬉しかったです。

奥さんは夕飯を作って待っててくれましたが、金曜はもう食べる気力もなくてすぐにみんなで寝ることに(笑)。

7時間程度寝て少し元気になったこともあり、今日は3人で銀座に行ってみました。

少し探しては見ましたが、流石にベビーカーでフレンチに行くガッツがなく(笑)、今日は三越でランチにしてみました。





銀座三越は9Fに子連れ向けなカフェなどもありましたが、それを眺めながら違うお店に(爆)。

今日は凄い人出で、エレベーターも混み合っていて、子連れは大変だと実感できました。

そのまま有楽町のマルイで買い物を少しして、夕方には帰宅したのですが・・・。

帰りの電車の中で、もう意識が飛ぶ飛ぶ(笑)。

歩いたこともあって、疲れているのが実感できたので、今日もゆっくり3人で寝たいと思います。

明日は1日のんびりして、来週も頑張れるようにしようっと。

目的を持つ

仕事で「○○をこなす」とか、「○○を作業として取り組む」と意識してしまうと、思考回路が止まってしまい、工程を改善する工夫や、ミスをなくすための意識がけなどが欠けるように感じています。

仕事はどれも納期やコストと結びついていて、早ささえ備わっていれば良い業務もあれば、品質を伴わなければならないものなど、いろいろあると思います。

しかし極端に言えば、どんな仕事も工程や品質を高めていけば、それが会社のブランドになる可能性を秘めています。

なので、普段の業務も少しずつ磨いていければ、いつか他社との差別化につながり、そうやって時間をかけて改善してきたことだからこそ、すぐに他社が追い付けないような、そんなブランドになるんだと思います。

これまでは研究業務でそういったことがあまり実践できてませんでしたが、今の仕事はデスクワーク中心なので、そんなところから自社の強みと弱みを理解し、改善・改良できたら良いな~と感じた、そんな1週間でした☆