奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日。バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います。

弾丸フェリーで阿蘇(熊本県)へ。

2011-10-31 07:57:53 | ツーリング(九州)

金曜日 19:50 六甲アイランド港を出港

土曜日 7:20 大分港に到着

  ↓

  ↓

土曜日 19:30 大分港を出港

日曜日 7:55 六甲アイランド港に到着 

 

 

と、まあ・・・。

 

先週末、私たちは友人と九州阿蘇へ向けて弾丸ツーリングに行ってきました。九州に滞在できる時間は12時間。(実際には10時間と思って行動)

 

こんな過酷なスケジュールで本当に阿蘇を堪能できるんだろうか・・・、いろいろ思うことは勿論ありましたが、でも何と言っても、12500円(一人+バイクの往復料金)と、格安だったので、これは面白いと思って計画を立ててみました。

 

折角行くなら・・・、と行きたい所などを事前に調べ、何ケ所かピックアップしておりました。

 

が、ツーリング当日の天気予報は雨・・。

 

 

 

はてさて、

どうなることやら。(-。-;)

 

今回のツーリングレポートも長くなるかもしれませんが、よろしければお付合い下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

気心の知れた主人の中学時代からの友人ニ人(二台)と、そのうちの一台は私たちのようにタンデムでの参加。なので、合計5人での旅となりました。

 

 

フェリーさんふらわあの乗船手続きを済ませ、係り員の方に誘導され、船内へ。

 

 

 

やはり、お天気が悪いせいでしょうか、バイクは私たち以外にたったの一台。

 

しかし、フェリーの中は団体さんや修学旅行生などで溢れかえっていました。私たちの部屋も満席。ツーリスト(相部屋)で満席は結構キツイかもしれません。しかし、女性専用の部屋があるので(予約要)、その点は安心できます♪

 

 

さて、そんな中、私たちはまずは食事を済ませようとレストランへ。

 

 

記念にこの箸袋を持って帰ってきました。(趣味で集めているとか、そう言うんではありませんが・・・。)

(^。^;)

 

 

1500円のバイキング。

ソフトドリンクの飲み放題も含まれての値段。

 

 

翌日の為に、お酒類はこの日は二杯だけにしておこうと決めていたのに、ダメでした。

 

何て、意思の弱い私。(~~;)

 

 

そして、デザートもこれだけ豪華に並んでいるとあれこれ食べたくなります。

 

 

マシュマロのチョコフォンデュ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢を見るまでもなく、翌朝6時に起床。

 

朝、船内のお風呂でリフレッシュし、いよいよ九州に上陸です。

 

 

 

 

大分港から海沿い(R10)を少し北上し、それから県道11号線(やまなみハイウェイ)へ。

 

 

由布院に行くまでに雨が降り出し、ここでカッパを準備。(午前9:00過ぎ)

 

 

その後、九州らしさを感じる雄大な景色に感動しながら・・・。

 

 

と、まもなく・・・。

九重に行くまでに既にこんな景色に。

( ↓ ) 

 

 

 

 

霧と雨に迎えられながら、阿蘇ツーがスタート。

ここで更に体温が奪われます。 寒さを凌ぐために、持っていた服を取り出し重ね着をするために休憩をします。

 

 

この後の予定として、まずラピュタの道へ行きたいのでどんどん南下。

 

 

 

 

 

R57の道の駅阿蘇までまっしぐら。

そして、ここで昼食。(午前11:20頃)  ↓ ↓

 

 

 

カッパを脱ぐのが億劫なのと、その時間も惜しくなるほどの気持ちの焦りも出てきて(私だけかも知れませんが。)、簡単に食べられるもので済ませます。

 

 

 

地鶏山菜おこわと高菜のおにぎり、そして馬肉コロッケもいただきました。とっても美味しく、そして元気が出ました。やはり、雨で少しテンションが下がり気味だったので、こう言う時は美味しいものを食べるに限りますね。(^。^)b

 

 

 

さて、出発♪

 

 

 

 

阿蘇といえば、ここ。

20分程走ると、ここはもう草千里。

 

 

一瞬の霧の晴れ間にここを通過することが出来てラッキーだったようです。

カッパ姿ですが、いい写真が撮れました。

 

 

 

そして、

〇林さんが、携帯のカメラでこっそり私たちを撮ってくれていました。

(ありがとうございました~。)

 

 

 

ここ草千里で、12:20。

 

さあ、このあと行きたい(行きたかった)ポイントへは行く事ができたのか!?

 

 

↑ 米塚を見上げながら、私の胸の高まりは、嬉しいドキドキに加えて緊張のドキドキも入り混じりつつ。

 

 

 

 

 

今日は、ここまで。

 

 

 

 

 

続きはまた明日。(^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、そうだ。

先日、うちのF6を見てくださったバイクショップのエルフさんが、F6の修理についてお店のブログで詳しく紹介して下さっています。よろしければこちらもご覧下さい。

バイクショップ エルフモトラッド

エルフのしっぽ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村

コメント (2)

明石海峡大橋の下を通過中~。

2011-10-30 06:35:24 | ツーリング(九州)

 

おはようございます。(^-^)/

今、雨は降っていない模様です。この後はどうしよーかなぁ。

一旦、自宅に戻るのか・・、お天気によっては何処か走りに行くのか・・・。

今日はまだ日曜日ですからね。(^-^)v


今回の弾丸フェリーは、ツーリストといって相部屋でしたが、結構グッスリ眠ることが出来ました。これからも、ツーリストでじゃんじゃん出かけよーっと。



さて、

明石海峡大橋、只今通過しました。
(6:34)






にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
パソコンでご覧の方は左側のツーリングバナーを、
又は過去記事のツーリングバナーをクリックしていただけると大変嬉しいです。
m(__)m

コメント (2)

まもなく大分港に到着します。( ^-^)

2011-10-29 06:28:23 | ツーリング(九州)

昨夜は、思ったより早く乗船が出来たので荷物を部屋に置いたらすぐに食事に行こうと、レストランへ。

出航は19:50。まだ港を出ていない時間から飲み出して、それで就寝が0時。

旅の出発を祝うかのような楽しい夜を過ごすことができました。


と、まあそんな話しは置いといて・・。
(^_^;)

 

 









今のところ空は、どんより。

最初からカッパ着とこうかなぁ。




今日のこの後ですが、

可能であれば、一日の動きを出来るだけこの記事のコメントに書き残して行こうかと思っています。
(^-^)/














にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
パソコンでご覧の方は、左側のツーリングバナーを、
又は過去記事の、ツーリングバナーをクリックしていただけると大変嬉しいです。

m(__)m

コメント (3)

今日は仕事です。その後、フェリーに♪

2011-10-28 07:51:53 | 私たちの日常

主人にほぼすべての荷物を預け、F6に積んでもらいました。

ヘルメットも事前に会社へ。

 

 

私が、自分のバイクウェアやヘルメットを当日(今日)会社に持っていくのが難しく、全部主人に託してしまったと言う訳なんです。(^。^)b

 

仕事が終わり次第私は、電車で神戸の主人の会社へ移動します。そこで合流してフェリー乗り場へ急ぎます。一緒に行く仲間は、この日早めに仕事をあがるなど調整しているようで、私たちが多分おまたせするような感じになります。

 

 

 

と言う事で・・・、

明日と明後日は、携帯からブログを更新したいと思っています。

 

 

 

そして、ツーリングレポートは日を改めて、掲載する予定です。モトイ・・・、掲載します!

\(^。^)/

 

 

 

 

 

 

 

まずは、お仕事お仕事・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村

コメント (4)

マゼノミステリー・・・?よし、ここも行こう!

2011-10-27 07:37:05 | バイクのこと

阿蘇ツーに向けて、ツーリングコースの確認をするために地図を見ていたら・・・。

( ↓ )

 

 

 

何だこりゃ。

 

縮小サイズによっては道が出てこないけれども、しかし「マゼノミステリーロード」と書いています。 ふむふむ。興味津々なわたし、早速インターネットであちこち調べてみると、昨年の3月に開通したばかりの農免農道とのこと。

 

決して、怪しい道ではなさそう・・・・、どころか快走路とのこと。

 

やった♪

 

これは、行ってみるしかありませんね。決まり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村

コメント (2)

阿蘇へはF6で行きます。

2011-10-26 08:27:10 | バイクのこと

弾丸フェリーを利用した阿蘇ツーリング、この金曜日に出発です。 

 

昨年は、RTで行ったということもあり、今年はF6で♪

ステムベアリングを交換してもらい、ひとまず心配事もなくなったので、あとは・・・、おそらくタイヤの空気圧を前日とかにチェックするくらいなのかな・・・・、と思います。

(^。^;) 

 

( 「もう既に、タイヤのエアチェックもチェーンの注油もしたし、ぶんのメットの曇り止めも完了」 と、このブログを更新したあとに主人からメールが届きました。)

 

 

いつもツーリングに行く時、わりと当日ぎりぎりまでどちらのバイクで行くのか決めていないことが多く、一応最終的には主人が決めるのですが、今回はF6で気持ちは固まっているようです。

 

 

今の所、当日のお天気も悪そうだし・・・。

 

そして、なんてったって「ラピュタの道」に行きたいので、その為にもF6かな・・・、と思われます。行き方をまたしっかりと調べとかなきゃ。というのも、先々週に、主人の会社仲間が自転車で阿蘇を走る旅をしてこられ、そのラピュタの道の入口が分からず断念したとの事。 

 

 

一緒に行く仲間に、ナビを持っている人がいるのですが、しかし、いつも通り自分の頭の中にも事前に地図は入れておこうと思って、今準備中です。

(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば・・・、

 

昨年の阿蘇ツーの時、大変お世話になったあるライダーさんがいらっしゃいます。愛媛ナンバーのメガモトさん。(BMW HP2 Megamoto)

 

農家レストラン べべんこ(大分県九重町) で休憩した時、その方に出会い、そこからそのメガモトさんに阿蘇を案内してもらいました。

 

( ↓ 昨年の写真 )

 

 

年齢でいうと、主人より少し上だと思います・・・。

もう一度会ってお礼を言いたいくらいです。阿蘇は初めてという私たちにお勧めのところへイッパイ連れて行って下さいました。 

 

その方は愛媛県の方ですから、阿蘇には頻繁に来られているご様子。四国の最西端の佐田岬までバイクで走り、そして船で渡って来られたそうな。

 

とにかく、めちゃめちゃカッコよかったです。Megamotoを自由に扱い、自分の体の一部のようにして乗っておられたのが、もの凄い印象的でした。というのも、メガモトさんは、毎年四国で行われるエンデューロに出場されているオフロードライダーさんなんですって。(その時に伺った話し)

 

 

 

また何処かでお会いできるといいな・・・。

 

 

 

 

よし、正夢にするために、今夜は寝る前にメガモトさんに出会った時のことを思い出して寝よう!うん、そうしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村

コメント (4)

ハンドル操作がスムーズになりました。

2011-10-25 07:43:57 | 私たちの日常

日曜日。

F6の修理が出来あがり、エルフさんからの帰り道。

 

 

ハンドルの操作がギシギシした感じで操作しにくかったのが、ステムベアリングを交換したお陰で、とってもスムーズになり嬉しさ隠せぬ主人。ハナウタでも歌っちゃうよって言うくらいの軽快感がありましたね。

 

 

 

 

まずは、お昼ご飯。

エルフさんから走って5分程のところ。このR423を通ると行きたくなる「お食事処 ふるさと」。

 

ボリューム満点の定食が、私たちの胃袋を揺さぶります。(笑)

主人は、ビフカツ定食。私は生姜焼き定食。

 

 

 

いつも通り、がっつりといただきました。

しっかり食べて、力をつけないと。この週末の弾丸ツーを楽しく乗りきりたいですからね♪

(^。^)b

 

 

 

さて、このお店を出たときに小雨がパラついたので、軒下で少し雨宿りをさせてもらい、雨雲レーダーをスマホで確認しながら帰り道を急ぎます。

 

 

 

本当なら、まだまだ時間はあったのでいつものお散歩コースをびゅいーっと走って帰りたかったのですが、ここはやむを得ません。

 

 

 

途中、地元のお祭りのお神輿とすれ違いました。

 

 

 

 

 

サイドミラーに無理矢理写り込む私たち。( ↓ )

あっ、そうそう。

この DAYTONAのCOOLROBO wirecom ですが、有線という事もあり今のところめちゃめちゃ快適に使っています。大変よく聞こえますし、なんと言っても買ってからもう随分なり、頻繁に使用していますが、まだ電池を一度も交換していません。

この経済的な感じが、私たちにはホントぴったりです。

\(^_^)/

 

 

(※もし、このwirecomを使っていらっしゃる方で、うまく聞こえないわという方があればスピーカーの位置を是非調整してみて下さい。前後の位置と、そして付属のスポンジを使って、スピーカーを耳に近づけてみるなど、いろいろお試し下さい。より快適なポイントが発見できるはずです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

(帰宅後) 

例によって、お散歩(ウォーキング)です。

 

 

近所の森林公園まで歩きます。往復で1時間半くらい・・・、かな。

写真こそ撮れませんでしたが、久しぶりにいのししを見ました。

 

左側のしげみから、たっ、たっ、たっーーーと走ってきたかと思うと、反対側の林の中へ逃げ込むようにして走り去っていきました。その時、いのししは落ち葉に足を取られ後ろ足を滑らせ、まさにその瞬間を見てしまいました。

二人は、顔を見合わせて大笑い。

 

 

いやぁ~、この日も楽しくエキサイティングな一日でした。

森林公園から帰ってきたころは、もう既に真っ暗。

 

 

 

阪神競馬場も、静けさの中まだ建物には灯りがついています。( ↓ )

この日は菊花賞(G1)でしたからね。

 

一日、オツカレサマデシタ・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、弾丸ツーの荷物の準備をいよいよ始めました。

早すぎるってか・・・。

(^。^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村

コメント (2)

山の中のバイク屋さんにお世話になりました。

2011-10-24 07:41:47 | バイクのこと

ステムベアリングの交換と、

そして、ブレーキオイル(前後)・エンジンオイルの交換と・・・。

 

バイクショップ エルフ モトラッド (豊能郡豊能町切畑) 山の中のバイク屋さんに、F6を一週間ほど預かっていただき、お世話になりました。そして、昨日(日曜日)そのF6を迎えに行ってきました。

 

 

作業をされているスペースの奥には元気なゴールデンレトリバーが♪ 

名前は、コハクとイブキ。

どっちがコハクで、どっちがイブキか、私には分かりませんが・・・(^。^;)、コハクがお姉ちゃんでイブキが弟なんですって。

 

 

かわいいな~。

 

 

今回修理していただいた詳細を、日をあらためてお店のブログで紹介して下さるそうなので、 その時はまたこのブログにてお知らせしますね。

 

エルフさん、今回も大変お世話になりました。

ありがとうございました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、時間はさかのぼる事になりますが・・・。

この日、日曜日の朝私たちは、前日の終電ももろともせず、私は6時半には起きて洗濯開始♪ 青空を確認して、洗濯物は外へ干して出かけました。

 

 

そして、ちょっと久しぶりのヤキタテイ(パン屋さん)で朝食。

 

 

いつものセットメニュー。

好きなパンひとつと、サラダ・ドリンク付きで362円。足りなければ、パンはどれもひとつ100円なので、追加OK。私たちもそれぞれひとつずつ追加しましたよ、それでも462円。大満足です♪

 

 

 

 

朝食後は、一旦自宅に戻り、電車で出かける支度を。

というのも、その山の中のバイク屋さんまで車で送ってくださるという、主人のお友だちのところへ行く為に、高槻市(大阪府)へ移動。

(ポルコ・ロッソさん、本当にありがとうございました。奥さまもお付合いいただきすみません。) 

 

 

 

そして合流後、バイク屋さんへ行くまでにお茶しようかと言う事で、お友だちのおすすめのお店に連れて行ってもらいました。

土日の晴れの日しか営業しないというお店なんですって。

ちょっとした、山の奥にあるお店なので、下の方から見て分かるように、「今日は営業しています」という意味で、この赤い旗をあげて目印にされています。オモシローイ。

 

 

と言う事で、この日は営業されていました。

ヨカッタ、ヨカッタ♪

 

 

 

 

 

外向けに座ってくつろぐことが出来る席もあります。

の~んびり、いい感じでしょ。

 

 

私は、ケーキセット(500円)にしました。

お昼前ですからね、軽くケーキにしときました。

(^^;)

 

 

 

 

いろんな所にいいお店があるんですね。

そして、また・・・。

お友だちから、ツーリングに関するおもしろい情報も教えていただきました。また、その話を私なりにしっかり調べて、このブログでご紹介できればなぁ、と思っています。

 

 

 

次々といろんな予定が決まり、びっしりスケジュールが埋まっていきます。

もっともっと、私たちに時間をおくれーーーっ。 

(⌒⌒;) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村

コメント

F6を迎えに行ってきま~す♪

2011-10-23 07:41:24 | 私たちの日常

昨日は結構降りましたね~。

(^^;)

 

昨日私は実家の京都に行ってたのですが、午後から雷、雨とも大変なことになっていました。

でもそんな中、バイクで走っている人もわりと見かけましたよ。

 

 

 

今日も、もしかして午前中少し天気が悪いのかと思いましたが、宝塚の朝は快晴です。

(午前7時半の空)

 

 

能勢の山のバイク屋さんに預けていたF6の修理も、出来上がったと先日連絡をいただいていたので、今日午後から迎えに行ってこようかと思っています。 いいお天気でよかった。

 

さて、まずはお腹が空きました。

パン屋さんにでも行ってこようかなっ。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜、お腹がはち切れるかと思うくらいお好み焼きを食べたのに、朝になったらすっかりお腹が空いている私。私の胃腸はどんなことになっているんでしょう・・・。(主人なんて、夜中お腹が苦しくて目が覚めたと言っているのに。)

(~。~;)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村

コメント

通勤途中に出会ったSR500。

2011-10-22 09:11:03 | 私たちの日常

昨日、主人が会社に向かう途中。

いつも、BMWライダーの皆さんの月一のツーリングでご一緒させてもらっていてるオオ〇〇さんに出会いました。

 

 

出会いました・・・・。

と言っても、主人は自転車。オオ〇〇さんは、バイク(YAMAHA SR500)。

 

(^。^;)

西宮市内の広田神社の付近で、前方を走っていたそのSR500。「あれは、まさしくオオ〇〇さんやーーー!」と思った主人は、頑張って追いかけてみました。

角を曲がる度に少し距離が縮まり近づくが、しかしなかなか追いつかず、直線になるとまた離され・・・。そんなことを何度か繰り返しているとようやく前方の赤信号でオオ〇〇さんに追いつくことが出来ました。

 

声をかけたら、勿論オオ〇〇さんは、ビックリ!

 

以前にも、こんな感じで偶然にバイクセブンで出会うことが2度ほどあったからです。

偶然にしてもホントよく出会います。

 

 

 

オオ〇〇さんは、通勤にこのSR500を使っておらます。(過去の写真 ↓ )

 ↓

 

一時期、これと同じものを三台も持っていらっしゃったことがあるほど、気に入っているそうです。主人が言うには、「とてもシンプルなバイク故にいろいろ手を加える楽しさがあるから気にってはるのかなぁ」との事。

実際に、今もこのバイクニ台持っていらっしゃるんですが、もう一台の方はエンジンとキャブレターもさわっているそうな。(私にはよく分かりませんが・・・。)

 

 

普段のツーリングには、このR1150RSに乗るオオ〇〇さん。

 

 

そして、このR1100Sもまだ持っていらっしゃる・・・、と思います。(^。^;)

( ↓ )  因みに真ん中に写ってるのは私たちです。

 

 

以前にも書きましたが、ほんと78歳とは思えません。

あっぱれ!

また来月のツーリングでお会いできるかな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあて、

来週の今頃、どの辺りを走っているのかな。時間的にはもう、やまなみハイウェイに入ってるの・・・・、だと・・・、思います。

(これも、昨年の写真。 ↓ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村

コメント (2)