奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

新しく買ったポータブル電源を使ってみました ~ Jackery ポータブル電源 240 ~

2021-08-30 07:50:00 | バイクあれこれ

先日購入した「 Jackery ポータブル電源 240 」

 

昨日、初めて使ってみました。

 

(^^)b

 

まずは雨続きで暫く乗っていなかったベスパに使用。

 

ベスパのバッテリーが心配だったユキは朝早く起き出して充電開始。

 

と言っても出かけるまでの小一時間ですが、

 

しないよりマシかなということで・・。

 

以前使っていたものと比べるとこちらはバッテリー残量が一目で分かるのがいいですね。

 

 

満充電になっていませんが続いてベスパの足元にポータブル電源と充電器を置いてバイクガレージへ。

 

約3㎏という重量はありがたいですね。

 

これなら私でも片手で楽に持てます。

 

液晶ディスプレイに表示されている77%という数字は、

 

ガレージでレイドのバッテリーを満充電に、ほぼ半日充電したあとの数字です。

 

ということは、まだまだ使えるってことですよね。

 

凄い!たったこれだけしか減らないんですね ♪

 

 

今のところわが家では、バイクのバッテリーを充電するくらいしか使いませんが、

 

キャンプをする方などにもおススメかも♪

 

 

 


雰囲気だけでも味わいたくて・・

2021-08-25 07:50:00 | 私たちの日常

先日の日曜日。

 

一日中いつ雨が降ってきてもおかしくない不安定なお天気でした。

 

そんな中、自宅近くの甲子園球場では球児たちの熱戦が繰り広げられています。

 

家に居ても応援の拍手や吹奏楽の音(録音)が風に乗って聞こえてきます。

 

(この日から吹奏楽やチアリーディングによる応援が中止になりました)

 

 

 

残念ながら今大会は関係者のみの無観客。

 

少しでも熱戦の雰囲気を味わいたくて、買い物帰りに球場前までやってきました。

 

ヒット打った? 凡打に打ち取った?・・、などと想像しながら耳を傾けます。








球場内に入ることはできませんがグッズ売り場は入場制限もありません。

 

フリーペーパーの冊子を手にするだけで何となく嬉しい私。

 

 

定番の校名入りペナントやユニフォーム型のキーホルダーが並ぶ中、

 

「ライン引きの修正テープ」とか「かちわり氷のキーホルダー」等々・・。

 

思わずクスっと笑ってしまうグッズのあれこれ。

 

 

麦わら帽子を被って高校野球を観戦できる日が待ち遠しいです。

 

大会が終わるまでにまた来てみようっと。

 

(^^)


真夏のツーリングはこれぐらいがちょうどいいのかな

2021-08-23 07:50:00 | あれこれ

わが家のR100GS、もう1ヶ月半ほど乗っていません。

 

ここ最近、不安定な天気が続いておりツーリングに行けない日々。

 

ということで、(^^)

 

以前の写真をふり返り、走りに行った気分に浸ります♪

 

これはドンピシャ、今からちょうど1年前の今日8/23。

 

まだ涼しい朝7時半頃には自宅を出発。

 

バイクガレージでGSのE/Gオイルとタイヤ空気圧をチェック。

 

これはいつものルーティーン、ベスパでもレイドでも必ずやるんです。

 

でも、見る見るうちにユキの額に大粒の汗が・・。

 

ライダーもバイクも空冷、すぐに走り出さないとオーバーヒートしちゃいます。

 

 

この日もかなり暑い日だったんですね、

 

最初から午前中だけちょこっと走ってお昼には戻る予定でした。

 

 

涼しい( はずの )六甲山を一気に駆け上がり、牧場前でちょこっと休憩。

 

 

そのあとR428で箕谷方面へ。

 

 

道の駅 淡河から更にR428を北上。

 

三木市から三田市へ、ここは大川瀬ダム。

 

 

丹波篠山の薬師温泉ぬくもりの郷で野菜を購入したらここでUターン。

 

この時点でまだ10:40です。

 

気温が上がる前には帰宅できる時間ですね。

 

 

猛暑を避けて早めに帰ったことで午後からまた違った休日の過ごし方ができます。

 

真夏はこれぐらいのショートツーリングがいいかもしれませんね。


お疲れさまでした、8年間ありがとう!

2021-08-19 07:50:00 | バイクあれこれ

今まで活躍してくれたポータブル電源「 パワーコンボ 」 。

 

友人に教えてもらって今から8年前の2013年4月に購入。

 

ガレージでバイクのバッテリーを充電する為に使っていました。

 

最近は停電することもなくなりましたが、

 

台風接近!なんて聞くと停電に備えてフル充電してスタンバイ。

 

そんなパワーコンボ、最近はしっかり充電しても満充電にならないんです。

 

(>。<;)

 

もう寿命なのかな? 長いこと活躍してくれたので仕方ないですよね。

 

8年間ありがとう!お疲れさまでした。

 

 

ということでいろいろ検討して新しいものを購入。

 

それがこちら、Jackery ( ジャクリ )ポータブルパワー 240

 

使用目的は先ほど書いた通りガレージでバイクのバッテリーを充電すること。

 

 

なので、それほど高性能なものは必要ないんですが時代は進んでいるんですね。

 

比較的低価格なのにじゅうぶんな性能があります。

 

箱から出して比べてみると明らかに小さくて軽いことに驚きます。

 

 

前のと比べると今度のはライトや空気入れはありません。

 

でもユキが言うにはそのどちらも必要ないとのこと。

 

それよりベスパに積んでガレージへ持って行くので軽いというのがいいですね。

 

あとはどれだけの時間でバイクのバッテリーが満充電になるのかが気になるところ。

 

 

また、使ってみて感想をレポートしてみたいと思います。

 

このところGSもベスパもレイドもバッテリーが元気なので、

 

直ぐには出番がないかもしれませんが・・。(^^;)


今年のお盆のひとコマ

2021-08-18 07:50:00 | 私たちの日常

ご先祖さまへのごあいさつに、

 

大阪通天閣からほど近いお寺へ。

 

このあたりにはお寺がたくさんあるんです。

 

 

感染が拡大してるものの、兵庫から大阪へ県を跨いでやってきました。

 

さすがにお盆ですね、けっこうな人が来られていました。

 

しかし、こうして手を合わせると心が安らぎます。

 

たまにはバイクに乗らないこんな休日を過ごす私たち。

 

さて・・、

 

ランチはささっと食べられるカレーにしようと、大阪梅田阪急三番街のインデアンカレーへ。

 





野菜などの具はルウにすっかり溶け込んでいます。

 

シンプルなのに、やみつきになる美味しさ。

 

とっても辛いけれど私たちにとってお気に入りのお店なんです。 


手に汗握る熱戦でした

2021-08-16 07:50:00 | あれこれ

3年前の夏の高校野球、

 

この年は第100回大会だったんですね。

 

日影を探して、上から6段目位の席で観戦。

 

 

甲子園球場はわが家から徒歩5分という場所にあり、

 

春も夏も、高校野球観戦を毎年楽しみにしていました。

 

しかし、今年は一般入場不可の「原則無観客試合」での開催。

 

2021年の夏は、テレビの前での自宅観戦となりました。

 

昨日の第四試合は史上最も遅い時間の試合開始、

 

プレイボール時には照明が灯り、ゲームセットは21時40分。

 

最後の最後まで手に汗握るゲームに私も熱くなりました。


本格的な珈琲をいただきたくて

2021-08-15 10:35:00 | 私たちの日常

本格的な珈琲専門店が近所にないかな~と探していました。

 

というのも、事の始まりはユキのひと言。

 

「 久しぶりに酸味の効いた珈琲が飲みたいな 」

 

・☆・☆・

 

自宅から徒歩3分、

 

意外にもこんな近くに珈琲専門店がありました。(^^ゞ

 

昨日、雨の中傘をさして行ってみることに。


 

と思ったら店主のご事情で今は休業日とのこと。

 

お店の前の自販機では珈琲豆の販売がされており、

 

こういったのを見ると店主のこだわりも感じられますね。

 

 

また近いうちに是非とも訪れたいお店ですね。


琵琶湖で美味しい町中華に出会いました

2021-08-14 10:25:00 | 私たちの日常

お昼過ぎに今津に着いてお昼をどうしようか考えています。

 

お蕎麦屋さん、ラーメン屋さん、ハンバーガー?それともトンカツ?

 

ここは、JR今津駅(滋賀県高島市)近くにある中華料理屋さん。

 

観光地でもないので地元の方がほとんど、といった感じのお店。

 

いわゆる私たちが大好きな町中華ですね。

 

北京料理を提供されているという、その名も「 北京 」。

 

メニューを見ながら長いこと考えてユキが選んだのは、中華B定食。

 


 

八宝菜、鶏の唐揚げ、玉子焼き、生野菜、スープとお漬物がセットされています。

 

少しづついろんなおかずが楽しめてどれもごはんが進みそうですね。

 

ユキはいろいろ食べられるこんな定食が大好きなんです。

 

この日は暑かったこともあり、私はざるラーメン。

 

 

厚みのあるチャーシューに半熟たまご、もちろんメンマも。

 

思ったよりボリュームもあって大満足。

 

他にも気になるメニューが沢山あって、また訪れたいお店です。


今日は大雨、お出かけされる方はどうぞご注意ください

2021-08-13 07:50:00 | 私たちの日常

カレンダー通りの出勤ということで、

 

今日、私はお仕事です。(^^;)

 

こちら兵庫県西宮では朝から雨が降り始めており、

 

午後からはかなり警戒が必要な状況になる模様です。

 

 

大雨や強風、洪水などで交通機関が止まる可能性もあります。

 

仕方なくお出かけされる方もあるかと思います、皆さんどうぞお気をつけて。