奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

ツーレポは、ちょっとひと休みして。

2011-09-30 07:09:27 | 私たちの日常

ツーリング最終日のレポートは、明日掲載したいと思います。

 

で、

今日はこちら。

 

↑ このTシャツ、クシタニ西宮店(兵庫県)で買ってきました。

西宮の店舗が新しくなったことで、今回特別に作ったんだそうです。

 

主人が行った時は、既に最後の一枚?だったとか・・・。

 

私も欲しかったなあ。

 

洒落っ気があって、こういうのん大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ツーレポの最終章は・・・。

 

これまた素晴らしい景色を堪能してきました。

連休3日目は新穂高へ移動しました♪ 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

 

にほんブログ村


走ってきました、ビーナスライン!

2011-09-29 08:01:32 | ツーリング(中部)

 

昨日(金曜)に比べると随分暖かく、最高のツーリング日和となりました。

が・・・、やはり昨日の寒さが身に沁みたのか、寒さ対策のためのインナーを買いに20分ほどバイクを走らせ「ザ・ビッグ」というショッピングセンターまで行ってきました。

 

この空を見ていると、「わざわざ買いにこなくても良かったかもね・・・。」って感じもしますが、念のため、購入したものを直ぐに着用し、いざビーナスラインへ。

 

 

走り出して風をからだに受けると、やっぱり買ってきて正解でした。日なたはOKですが、ちょっと木陰に入るとグンと気温が下がります。

しかし、何て青い空なんでしょう♪

 

 

 

 

 

今回のツーリングですが、直前に準備する時間があまり取れなかったことで、行きたい所や食べたいもの を殆ど調べていませんでしたが・・・

ただ、ビーナスラインでどうしてもやりたかった事が私にはあり、それを達成するべく朝から道をチェックしながら後部座席に座っておりました。

 

 

 

 

やりたかった、と言うのは・・・ 「これ」。( ↓ )

 

 

走行中の写真を遠くから撮影すること。

でした。

 

 

 

 

とりあえず主人には、「私ここで待ってるから、テキトーに走ってUターンしてまた戻って来て。」とだけ伝えている状態。

言われるがままに主人は走っていってすぐ戻ってきました。

 

本当は、もっと上の角度から、更にはカーブが続くような場所での写真が撮りたかったのですが、もしそんな写真を撮ろうと思うとかなり危険な場所に入ったり、ボウボウに茂っている草むらの中に入るなどの、非常に困難をきたすような場所でしたので、さすがに諦めました。

要は、雑誌に載っているようなカッチョイー写真を撮りたかっただけなんです。(笑)

(あっ、因みにこの写真はちゃんと駐車スーペスがある場所から撮っています。)

 

 

 

さて次、

ここは「霧ケ峰・伊那丸富士見台」。

 

富士見台というのは、「富士山に関係ある!?」。

はい、あるも何も・・・。

 

遥か遠くに富士山がうっすらと、且つ雄大にそびえています。

( ↓ )  

めーいっぱい望遠にして撮ると。さらにええ感じ♪

( ↓ ) 

富士山ってカッチョイーですね。

 

 

ところどころ、こうして駐車スペースが設けてあるので、ありがたいです。 

 

他のライダーさんも、よーく見ると服装はまばら、上下レインウェアを着ている人もいらっしゃいますね。(きっと寒かったんでしょう。)

 

 

 

 

 

峠を経て、次に向かった先は、

美ヶ原高原美術館。

 

( ↓ こちらのライダーさんは知らない方ばかりで、たまたま撮影したもの・・・。) 

 

見て下さい、この抜けるような青空。

そして、雲が何であんな低い位置に!?

 

 

ここに用事があったと言うのは、いつも私のブログにコメントを下さっている「SS爺さん」の到着をお待ちするため。

 

 

「お昼までには到着できるでしょう。」等と、コメントを随時入れて下さっていたので、このあとスムーズにお会いすることができました。

 

 

 

 

4人で和食の展望レストランで食事を済ませ、

テラスで珈琲をいただきながら、あっという間に時間も過ぎていきます。

 

 

 

最後に写真を撮らせていただきました。

YAMAHA FJR 1300AS

 

仲睦まじい奥さまとのショットも 「是非、ブログにはこのまま写真を掲載してください。指名手配も何もされていませんから大丈夫です。」と、ユーモアたっぷりのご主人さま(SS爺さん)でした。

 

 

1年でおよそ4万キロは走ると仰るSS爺さん。

まだまだ、伺いたい話は山ほどあります♪

 

 

楽しかったです。本当にありがとうございました~。

 

 

 

 

 

さて、翌日は何処へ・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村 


信州ツーリング(一日目の宿泊は車山高原にて)

2011-09-28 07:23:24 | ツーリング(中部)

ツーリング初日の夕方。

車山高原・白樺湖辺りに着いたのが午後3時過ぎ。

 

 

日が陰ってきたこともあり、かなり寒さが増し、道路上の気温表示は11度を示していたところがありました。二人とも防寒のためレインウエアを着たような次第でして・・・。

まだ時間も早いし、もう少し暖かければリフトに乗ろうかなという元気もあったのですが、結局この後すぐチェックインすることにしました。

 

 

この日お世話になったのは、こちら。( ↓ )

「 GREEN SPOT さん 」

 

 

 

1997年に前オーナーから引き継いで開業されたペンション。現オーナーが以前にアルバイトで、ここで働いていらっしゃったんですって。

 

 

私たちの部屋はこの左手。

↓ ↓

 

そおーーっと、のぞくと。

 

 

主人がベットで寛ぎながら、友達にメールをしてました。

 

 

 

貸切で利用できるお風呂。

↓ ↓

 

 

さて、冷え切った体をお風呂で温め・・・。

 

 

 

 

いよいよ夕食です。 

長芋とモツァレラチーズのバジルソース添え( ↑ )

かぼちゃのスープ( ↓ )

 

おじいさまが作ったお野菜を中心に、オーナーが創作する伊仏料理と、パンとデザートは奥さまの担当だとか・・・。

 

 

せっかくなので、ワインを開けました。

 

 

サーモンのタルタルソースがけ

 

 

 

そして、そして、

こちらがメインディッシュ。( ↓ )

二種類から選ぶことが出来ました。(なんて、素晴らしい!)

 

主人は、豚肉のやわらか煮(デミグラスソース) ↑

 

 

私は、ローストビーフの和風ソース。 ↑

 

 

 

私たちって、わりと人並み以上食べる人たちなんですが・・・。

もうとにかくお腹いっぱいになりました。

部屋に戻ってから食べようと思っていたお菓子も、そしてお酒でさえも飲むことができないくらい満腹になり、何よりもすべてのお料理がホント美味しかったです。

 

 

 

朝食もご覧の通り。

パンのおかわりも出来るんですよ。

(左から、抹茶のあずきパン、イチジクのパン、枝豆のパン) 

 

 

こちらのオーナーは以前バイクに乗っておられ、大学時代のバイクツーリングでご自身の人生を考えるきっかけになったんだとか。奥さまもライダーなんですよ。

ここでも又、バイクを通してひとつの縁が出来たことに感謝♪

 

 

 

 

 

 

さてさて、この日(土曜日)はビーナスラインを駆け抜ける日です!

天気予報によると「晴れ」。

 

でも、窓を見るとやはり外は寒そう・・・。(―。―;)

 

 

F6もシートやタンクが濡れていたようで、出発前に主人がふきふきしてくれています。

 

 

 

と言う訳で・・・。

ビーナスラインの写真は、後日???

 

 

 

 

 

 

 

んーーっと、

一枚だけ。

はい、一枚だけ。

 

 

ええ景色やわ♪

 

 

 

 

 

で、

続きはまた明日に。 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


信州ツーリング(名神、中央道を経て、小淵沢ICからメルヘン街道へ)

2011-09-27 11:22:09 | ツーリング(中部)

お天気がどうなるか心配だった先日の三連休。

結局、雨にあうこともなく、いいお天気に恵まれました。(^。^)

 

 

家を出たのが、午前5時前。

まだ薄暗い状況の中出発し、徐々に夜が明けていくさまを、多くのライダーさんと同じ時間を過ごしながら名神高速を東へ・・・。

 

 

 

お天気は良好ながら、しかし、気温はかなり低め・・・。

 

7時過ぎに養老SAにて朝食。

 

 

冷えてしまった体を温めるべく、

主人はカレーライス。私はおかゆ定食。

 

 

 

ここまで、さらさらーーっと流してきましたが・・・。

実はここに来るまでに、ちょっとしたハプニングが2つありました。

ひとつは、トラブル。

ひとつは、とってもいい出会い。

 

 

まずは、トラブル。

簡単に言うと、ETCが作動せず、残念ながらETC割り引きが使えなかったという事。(―。―;)

 

そして、とってもいい出会い、というのは。

ボタンを留め忘れていた主人のジャケットが、走行中バタバタするので、それをなおす為だけに停まった桂川PAで、あるライダーさんに出会ったこと。

駐輪場にいらっしゃったそのライダー(BMW R1200R)さんに、たまたま主人が「今日はどちらへ向かわれるんですか。」と声をかけさせて頂いたところ・・・。

その方は以前、F650GSに乗っておられた事があり、その時に使っていた泥除けを使わないのでお譲りくださると・・。厚かましくも頂戴することになりました。

そして、驚いたのが、このツーリングから帰ってきた日に、泥除けを譲って下さるR1200Rさんから、私のブログにコメントを下さったこと。(桂川PAでは私がブログをしている話しは全くしていませんでした。) 偶然にも、以前に私のブログを見て下さったことがあるんだとか・・・。

私たちと別れてから、「もしかして・・・?」と思ったんだそうです。

 

 

ほんと、このような出会いもあるんですね。(^。^)

びっくりと言うか、感動しちゃいました。

 

 

さて、

名神から中央道に入り、神坂PAで休憩。(午前9:30)

 

おやつは、ソフトクリームではなく、ほっかほかの蒸しパン。

陽ざしは強いのでマイカーの方は半そで姿でしたが、私たちはまだまだ寒くてやや凍えていました。

 

 

高速道路の単調さにやや飽きてきたところ、覆面パトを発見♪

男性二人がヘルメットを被って乗車していればさすがに目立ちますね。でも、面白いので暫くの間、うしろに付いてその覆面パトがどんな動きをするのか見て楽しみました。(結局、何事もありませんでしたが・・。)

 

 

さあ、恵那山トンネルを超えて・・・。

 

 

しばらく走るとそこは諏訪湖SA。

 

 

 

(午前11時過ぎ)

ようやく暖かくなってきたかなぁ・・、と言うことで。

ひきつった笑顔でハイポーズ!

 

 

 

 

小淵沢ICを降りて、そこからは八ヶ岳高原ライン(県道11号)で清里・野辺山方面へ。

 

 

八ヶ岳高原ラインで、軽く昼食を。

ハンバーガーとチリソースドック。

もう一度食べたい!と思う美味しさでした♪

 

 

パン生地も最高でした。

外はカリッ、中はもちっと。

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよメルヘン街道(国道299号)です。

ここをご存知の方も、ご存知でない方も、何の説明もいらないと思います。

どうぞ、写真をご覧下さい。

 

 

3・2・1・・・、どうぞ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ感じでしょ♪

 

でもね・・・。実はこのメルヘン街道の下りで、私たちには大変なことが起こったんです。

 

 

 

大きな声で言えませんが・・・、

 

リアブレーキが効かなくなったんです。 (″◇″)

 

 

 

 

主人はちょっとドキドキしながらも、慎重に運転してくれ、無事メルヘン街道を降りてくることが出来ました。その後、何故だかリアブレーキの調子は戻ったようで、今は問題ないみたいですが、また近々専門店で見てもらうと言ってました。

 

 

 

 

さて、2127メートルもの山をバイクで走りぬけ、この後、大門街道(国道152号)を北上。

 

 

 

ちょっと長くなり過ぎたので、今日はひとまずこの辺で。

続きはまたあらためて♪

 

 

 

 

 

この日泊まったペンションは、主人がネットで探してくれたのですが、とってもいい所でした。オーナーさんもバイクに乗っておられたようで、いろいろお話し聞かせてもらいました。(^o^)

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村 


3日間、お疲れさまでした。

2011-09-26 00:09:48 | ツーリング(中部)

今回の2泊3日のビーナスラインツーリング、こちらのF6で行ってきました。

↓ ↓

 

この3日間で走った距離は、トータル 1146キロ。

比較的寒い中を走ってきたツーリングでしたが、最後の日(昨日)は、気温も上がり、自宅到着後主人は汗だく。

私がカメラを準備していると、「あちぃーから、早く撮ってくれーー。」とそんな顔をしていたような気がします。

 

 

今回のツーリングも、「あー間違えたー。」「あー、行き過ぎたー。」と、Uターンすることも多く、F6にはいつも通り(笑)、お世話になりました。

ツーリングレポートはまた改めて・・・。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村

 

 


朝食はお庭で。

2011-09-25 07:41:28 | ツーリング(中部)

 

今日は、まずこのあと、新穂高ロープウェイに乗ります。
(^-^)v

いいお天気に恵まれたので、ロープウェイ山頂から望む景色が楽しみです。

それでは、これから朝食です。

洋食と和食、チョイスできたので、私たちは和食にしました。いただきま~す。


近くのスーパーへかけ込み、冬物を。

2011-09-24 09:32:30 | ツーリング(中部)

 

寒くなることは、ある程度予測していましたが、甘かった・・・。
(((^_^;)




宿泊場所から20分程走ったところの「BIG」というショッピングセンターにやってきました。

バイクウェアの中に着込めるものを急遽買いにきました。
(^o^;)

さあ、
これで、寒さもなんのそのビーナスライン楽しんできまーす。







今日も昨日同様、このあといろいろ訪れた場所からコメントとして足跡を残していきたいと思っていま~す。











にほんブログ村(ランキング)に参加しています。
PCでご覧下さっている方は、左側の「ツーリング」ボタンを、
その他スマートフォン等からご覧下さっている方は、過去記事の「ツーリング」ボタンを、
クリックしていただけると大変嬉しいです。

m(__)m


この季節、何を着たらいいのか・・・。

2011-09-23 04:19:06 | ツーリング(中部)

今日からの信州(ビーナスライン)ツーリング、どのバイクウェアで行こうか、ギリギリまで悩みました。

 

 

この連休、3日間とも最高・最低気温が異なるみたいなんです。それに加え、信州の山々を巡りますので標高差がかなりあるため気温差も半端じゃないですよね。

とりあえず、インナーで調整するしかないかと思い、いろんなものをバックに詰め込みました。 

暑いのもいやだし、寒くて風邪引くのも困るし・・・。

 

 

 

 

では、これから宝塚ICより高速に乗って、まずは茅野ICに向かいます。

 

また、今回のツーリングレポートは、帰宅後あらためて更新しますが、せっかくなので現地からもスマホから一日一回更新したいなぁと思っています。そして、その日の様子を各日のコメント欄に残して行こうかと思っています。

 

 

 

 

 

 

この連休は、きっとあちこちでライダーさんに出会えますよね。\(^o^)/

では、いってまいりまーす。 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


COOLROBO wirecom

2011-09-22 07:29:48 | バイクあれこれ

タンデムツーリングには欠かせないアイテムのひとつ。

【 インカム 】 

 

 

走行中に話しをしながらツーリングが楽しめるって、最高です。

 

ライダーは基本的に運転に集中しているためそんなにキョロキョロも出来ません。なので、キレイな景色やおもしろいもの等を見つけるたびに、私が主人に「ほら、右手の〇〇のとこ見て~。」と言うことができ、その場の状況をタイムリーに共感し合えたりできます。

 

これまでも、インカムは一応持っていましたが、大きな声で話さないと聞こえなかったり、高速道路はまず話すことは不可能だったような状態。

 

本当なら、無線の方が断然ラクだとは思います。

 

が、しかし・・・・。

 

有線の方が無線よりもお手軽な価格で購入できるということと、無線よりもクリアな会話を可能にしてくれるのではないかと・・・。

そんな期待を持ちながら、先日の日曜日の敦賀ツーリングで早速試してきました。

 

 

 

 

 

もう♪

 

私たちにとって申し分のない優れもの。バッチリでした!!

 

高速道路でもまったく問題なし。(^^)b

今までのクセで大きな声で喋ると、

「ぶん、耳痛いわ・・・、もう少し小さな声で喋って。」 と、主人に言われる程。( 注 ・ ぶん と言うのは、私のこと )

 

本当なんです。ささやくような声でもめちゃクリアに聞こえるんですよ~。

 

 

 

 

 

 

今週末のビーナスラインツーリング、更に楽しみが増えました。

 

 

 

 

 

  

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


「ななかげさん・・・、ですか?」

2011-09-21 00:02:38 | バイクあれこれ

月曜日の朝。

主人は、マクドナルドの前で、ある女性に声をかけました。

「あのー、ななかげさん・・・、ですよ・・ね・・?」

 

 

 

 

 

 

この日、私たちはF6を修理してもらうため、神戸のシュロスさんというショップに向かっていました。

が、お店の開店前に到着してしまったため、それまでの時間、近所のマクドナルドで朝マックしようと、2号線に出るため信号待ちをしていると・・・。

 

主人 「あっ、あれ・・・。もしかして、ななかげさんやぁ♪」

(⌒〇⌒)

 

と、前方に、きれいな水色のアメリカンに乗っているライダーを発見。Uターンしているところでした。そして、そのアメリカンは私たちが行こうとしていたマックの前で停車するではありませんか!

 

(ななかげさんとは・・・・。主人が普段からよく見ているブログ「なないろかげライダー」の管理者のハンドルネームであり、勿論その方のお顔も知らず、今までにお会いした事もありません。)

 

が、しかし・・・。

主人は、日頃ブログを読んでいたため分かるようないくつかの点で、「うん!間違いない!」と思って声をかけさせていただいたとの事。

 

と言う事で、ご本人の了解を得て撮らせていただいたバイクの写真がこちら。

↓ ↓

 

 

かっくいい~♪

このヘルメットも特徴的で、間違いなくななかげさんだと思ったひとつだったみたいです。

↓ ↓

 

いや、しかし・・・。

こんな事があるんですね。

 

突然のお声かけに、本当はビックリされたと思いますが、満面の笑みで対応して下さり、そして店内で一緒に朝マックしていただけたんです。

\(^o^)/

私たちは、芸能人にお会いしたようなテンションのあがりっぷりで、二人していろんなお話を聞かせてもらってあっと言う間の時間でした。(1時間くらいお喋りしてたような・・・。)

 

 

 

ななかげさん、貴重な時間をありがとうございました。

これからもブログ楽しみにしていまーす。

 

 

ななかげさんのブログ

なないろかげライダー日記 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村