奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日。
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います。

黒滝・天川村 ~ 倶楽部ツーリング その1 ~

2021-10-18 07:50:00 | ツーリング(近畿)

10月10日の日曜日。

 

3ヶ月ぶりの倶楽部の皆さんとのツーリング。

 

自宅を7時前に出発し、武庫川ランプから阪神高速に乗ります。

 

 

兵庫在住の私たちは夏場の渋滞を避けて大阪を経て南下することが少なく、

 

阪神高速環状線を走るのも久しぶりです。(^^;)

 

事故が多い阿波座の急カーブ、ここは要注意。

 

 

環状線に入ってしばらく行くと・・、右手に見えてくるのは通天閣。

 

 

松原線に入って大堀ランプで下りると大和川沿いを行きます。

 

橋梁を走る二両編成の近鉄電車、おっはよ~♪

 

 

爽やかな日差しの中、南河内グリーンロードを走って集合場所へ。

 

 

集合場所の道の駅 近つ飛鳥の里・太子に到着。

 

出発までまだ20分ほどありますが、既に何人か集まっておられますね。

 

 

お久しぶり~、のご挨拶もそこそこに、

 

時間になりましたので出発しましょう。

 

現在の気温は21℃、皆さん大半の方がメッシュジャケットでした。

 

 

奈良県明日香村から南下して吉野町・黒滝村・天川村へと向かいます。

 

 

今回ご一緒したのは、14台16名。

 

BMWだけでなくホンダ、ヤマハ、カワサキ、トライアンフ、ベスパなどなど。

 

リッターバイク、オフロードバイク、カブ系、スクーターも。

 

 

明日香村から r155 を駆け上がって談山神社へ向かいますが、

 

この辺りから標高をぐんぐん上げて行きます。

 

遠くに小さく見えるのは・・・、

 

さっき通過してきたばかりの石舞台あたりでしょうか(^^;)

 

では、明日に続きま~す。

 

(^^)

コメント

明日は古き二輪を愛でる会! ~ スチールの森 京都 ~

2021-10-16 07:50:00 | バイクあれこれ

当初、雨予報でやきもきしていましたが明日の朝早くに雨は止む模様。

 

毎年京都府南丹市スチールの森 京都で開催される「 古き二輪を愛でる会 」。

 

雨でなければいいんです、晴れて欲しいとまでは言いません。

 

でも南丹市日吉の午前の降水確率は30~40%と高め、大丈夫かなぁ。

 

昨年はコロナで中止だったので今年こそはと楽しみにしていました。

 

 ↓ こちらは過去の写真。

 

 

広大な芝生広場に大集合した皆さんご自慢の古き二輪たち。

 

 

右を見ても左を見ても見たことのないバイクがいっぱい。

 

 

こちらは最近ユキが熱い視線を送っている( 欲しい欲しいオーラを出している? )、

 

2スト、ハンドチェンジのベスパ達。

 

新車で買えなくなったので尚更欲しいようなんです。

 

 

二年ぶりの今年はどんなバイクに出会えるのか楽しみです。

 

楽しみと言えば懐かしい顔や初めましての方にお会いできるのもそのひとつ。

 

 

そうそう、解禁になったばかりの丹波篠山の黒枝豆も買わなきゃね。

 

(^^)

コメント

懐かしい車を見ることができました

2021-10-15 07:50:00 | ツーリング(近畿)

( 前回のブログの続き )

 

昼食後、ウッディー京北から R162 を北上。

 

弓削からは快走路 r78 で日吉方面へ。

 

 

こうして見るとすっかり秋ですねぇ。

 

 

景色は秋ですがこの陽射しは夏です。

 

 

日吉の手前から r80 で西へ、R27を超えると r444 で瑞穂へ。

 

府道なんですが、バイクで走るにはとっても楽しいルートなんです。

 

到着したところは道の駅 瑞穂の里さらびき、少し休憩しましょう。

 

本当に雲ひとつない空ですね。

 

 

ユキ 「 おっ、セリカやん! しかもホイールはハヤシレーシング 」

 

   「 この組み合わせ、定番やってんなぁ~ 」

 

はい、セリカは私も知ってます。( 歳がバレちゃいます )

 

 

いつの間にか影が長くなってきましたね。

 

 

宝塚の手前まで戻って来ると・・、懐かしの車第二弾!

 

前を行くペッタンコの車はポルシェ914なんですって。( これは知りませんでした )

 

ユキが言うにはどっちが前でどっちが後ろかわからないようなデザインなんだとか。

 

 

さて、まだこれから神戸まで行くんですがどこを通って帰ろうかな。

 

(^^)

コメント

焼き鳥丼、美味しかったです ~ 誰でも苦手なものはありますよね ~

2021-10-14 07:50:00 | ツーリング(近畿)

( 前回のブログの続き )

 

道の駅 ウッディー京北でお昼にしますが、お弁当は殆ど売り切れ。

 

ということで、こちらのお店でいただきましょう。

 

入口に貼ってあったメニューがこちら。

 

 

外が眺められるカウンター席へ案内されました。

 

店内にはアクリル板も設置されていて感染対策も大丈夫。

 

 

オーダーしたものは二人とも焼き鳥丼。

 

大ぶりの鳥肉がたくさん入っていますね。

 

まずは玉ねぎをユキの丼に移してと・・、

 

はいそうなんです、私は好き嫌いが多く玉ねぎが苦手なんです。

 

(^^;)

 

ねっ、玉ねぎが全くないでしょ。

 

山椒と七味、両方ふっていただきま~す。

 

 

ユキは大盛り、それも玉ねぎ増量(笑)

 

 

よくある一般的な焼き鳥のタレではないんですが、

 

この甘辛いタレと焼き鳥がいい具合でごはんが進みます。

 

少し変わった焼き鳥丼ですが美味しかった ♪ ごちそうさまでした。

 

ここでちょっと私の食生活にまつわるお話を。

 

昔ユキは私が野菜しか食べないのかと思っていたようなんですが、

 

実は全くその逆で野菜嫌いでした。

 

今でこそある程度食べられるようになりましたが今でも玉ねぎは苦手・・。

 

なので玉ねぎが入っていそうなものは基本注文しないんですが、

 

もし入っていたらユキにお願いして食べてもらいます。

 

 

宣言が解除され、この道の駅にも賑わいが戻って何だかちょっと嬉しい気分です。

 

今日はこのあと神戸と宝塚でちょっとした用があるのでここで折り返します。

 

同じ道を走るのも何なので帰りは別ルートで。

 

もう少し続きま~す。

 

(^^)

コメント

お昼なのに売り切れでした(>。<;)

2021-10-12 07:50:00 | ツーリング(近畿)

10月最初の日曜日。

 

私がベスパを運転するのは何年ぶりかな?

 

ちょこっと用事を済ませて出発したのはお昼前。

 

この日はGSです。

 

ガレージから40分程走り、いつもの西谷ふれあい夢プラザへ。

 

 

あっ! 60000キロになる瞬間を見逃してしまいましたね。(^^;)

 

それにしてもいつまでも暑いです、10月とは思えない暑さ。

 

この様子ならまだまだメッシュジャケットで十分ですよね。

 

 

 ↓ こちらの写真、撮り損なった訳ではありません。

 

 

雲ひとつない空、どこを見ても真っ青です。

 

 

宝塚ダリア園前の交差点で一時停止、しっかり片足をついて止まります。

 

ふと見ると・・、ん?

 

ライダーさんどこ行ったの?

 

 

木漏れ日の中、右へ左へリズミカルにコーナーを抜けて行きます。

 

 

名月峠からスイスイ~っと走ってお馴染みの野間の大けやきへ。

 

 

このあとランチの前に行きたい所があってR477を亀岡方面へ。

 

 

ワンコもドライブに連れてってもらって嬉しそう ♪

 

この道の先、山の麓にあるお店がこの日最初の目的地です。

 

 

お気に入りのベーグルを買いたくてここへやってきました。

 

ところが・・、ガ~ン!

 

まだお昼だというのに既に完売とのこと。(>。<)

 

 

12時を回ったばかりなんですが遅かったようです。

 

次回からもっと早く来ないといけませんね。

 

 

いつものトンネルをふたつ抜けて・・、

 

 

澄んだ流れの桂川を見下ろしながら進みます。

 

 

気持ちよく走って道の駅 ウッディー京北へ。

 

緊急事態宣言が解除されてこの日は開いていました。

 

 

さてさてお昼は何にしようかなぁ~?

 

お弁当?それとも・・、

 

続きま~す。

 

(^^)

コメント (2)