いつもご覧いただき有難うございます
これまでのブログは容量の関係から終了し、今後は下記ブログで更新を継続します
新しいブログはこちら ↓ ↓ ↓
これからもぼちぼち更新していきますので、(^^;)
大変お手数ですがブックマークの追加登録をよろしくお願いします
※今までのブログは記録としてこのまま置いておきます
(^^)
いつもご覧いただき有難うございます
これまでのブログは容量の関係から終了し、今後は下記ブログで更新を継続します
新しいブログはこちら ↓ ↓ ↓
これからもぼちぼち更新していきますので、(^^;)
大変お手数ですがブックマークの追加登録をよろしくお願いします
※今までのブログは記録としてこのまま置いておきます
(^^)
12月10日の日曜日
朝から思いのほか暖かかったので R100GS に乗って美山・京北方面へ
暖かいと言っても一時間も走っていると冷えてきます
南丹市に入ったあたりで思わずコンビニへ、熱いコーヒーで休憩です
途中の亀岡は濃霧で真っ白、亀岡は盆地なのでよくあることですね
霧で視界が遮られバイクやシールドには水滴がつき、ウェアもしっとり濡れるほど
R372ではマラソン大会が行われていて迂回しなければいけませんでした
南丹市園部からR19を北上して日吉経由で美山へ
10時半に道の駅ふらっと美山到着、ここでユキの好きな「 美山しぐれ 」を購入
蕗の佃煮なんですがこれをおにぎりの具にするのが大好きなんです
私が美山しぐれを撮影しているところをユキが撮っていたようです
美山から周山街道( R162 )を南下して京北で早めのお昼にします
尾張小牧ナンバーの京都在住というKTM1290アドベンチャーの方と暫しお喋り
ライダーはお互いのバイクに興味津々、GSと違ってハイテク装備満載なんですね
2台並んだのを見比べるとうちのGSがとっても小さく見えました( 実際小さい )
京北からR477で宇津峡方面へ向かうと・・
あれま、宇津峡公園キャンプ場から r50への川沿いの道が通行止め!(>。<)
本日2度目の通行止めです
案内板を見ると斜面の崩落を直す工事で最近通行止めになったところでした
( 因みにR477の狭路区間も通行止めになっていました )
迂回して下さい、の案内板に従って進むとそこは r364
持越峠へと続く川沿いの r364はいきなり狭くなりガードレールもなし
すれ違う車やバイクは全くありません、今にも熊が出そうな雰囲気です
山から流れ出た泥水で路面はしっとり、おまけに道は苔むして緑色
ライダーは引き返すことも考えたと思いますが( ← たぶん )、
Uターンする場所も無いほど狭くこうなったら行くしかないと決心( ← たぶん )
おかげで峠を越えて日吉へ着く頃にはGSも私たちもドロドロ・・・(^^;)
この時季、すっかり日暮れも早くなりました
夕方冷え込む前に帰宅して正解でした
関西ライダーの鉄板コース、美山・京北はやっぱりいいですね
(^^)
先月、友人からこんなイベントがあるよとお誘いがありました
場所は大阪舞洲スポーツアイランド 空の広場
友人二人と大阪メトロ中央線 コスモスクエア駅で待ち合わせ
そこからバスに乗って約20分で会場に到着です
朝早く到着しましたが広い会場には、既にもの凄くたくさんの車が見えますね
「 古き二輪を愛でる会 」をもっと大規模にした車版って感じでしょうか
オーナーさんが自走や積載車で持ち込んだ愛車が所狭しと並んでいます
どれを見たのか分からなくなるので端から順に見て回ることに
カメラをユキに渡して気に入った車を好きなように撮ってもらいます
フォルクスワーゲン タイプ2
トライアンフ TR4
ユキが子供の頃から好きだったという日産チェリーX1R
この角度から見るスタイルがいいんですって
こんな車も! 第二次大戦時のM系ハーフトラック
日本の公道で走行できる貴重なナンバー付き車両、キャタピラーはゴムっぽいです
会場では様々なグッズが販売されていて覗いて回るのも楽しいですね
オークションも開催され、このパトカー仕様のポルシェも出品される様です
ステージ上では関西テレビの竹上アナがオーナーさんから苦労話を聞かれていました
ダットサン ロードスター
スズキジムニー SJ10、クロカン車は粘りがある2ストエンジンがいいらしいです
若いオーナーさんのシティターボとモトコンポ
オーナーさん「よかったらモトコンポに跨ってもらってもいいですよ」
とのことっだったのでユキはちゃっかり跨っていました
若い頃、黄色いモトコンポに乗っていたので懐かしかったようです
BMW 2002 turbo
スポイラーの逆文字デカールが懐かしい~、だそうです
トヨタ パブリカ スーパー
トヨタ S800
スバル サンバー、どこかユーモラスな顔ですよね
三輪のラビット スクーター
フォルクスワーゲン タイプ3
ラジエターグリル下のクランクハンドルでエンジンを始動させるんですって
ホンダ初の四輪車、DOHCエンジン搭載の軽トラック T360
こちら、ユキの大好きなライトウェイトスポーツ ロータスエラン
ユキのお父さんも乗っていたという懐かしのカルマンギア タイプ1
こちらはそのオープンカー
帰ろうとして会場を出てすぐ・・、オオ~! コスモスポーツや~ん
会場では見ることのなかったマツダ コスモスポーツ、ここで見られるなんて ♪
今から会場へ行かれるのかな? 警備員さんと何かお話されています
この先を真っすぐ行って左です、なんて言ってるのかな
ユキ「 ナンバープレートの番号はロータリーエンジンの10A型からやろな 」
帰りもまたバスに揺られてコスモスクエア駅へ
そこからニュートラムには乗らずに歩いてトレードセンター前駅へ
お昼は南港フェリーターミナルを見ながらATCのレストランで
お疲れさまでした~、カンパーイ
ピザにパスタ、ドリアにフライドポテト、ビールに続いてワインも行っときます
お昼ごはんというより、これはもう昼呑みでしょうか
昭和レトロカー万博、思った以上に楽しめました
(^^)