奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

安芸灘とびしま海道。(カブで行く原付ツーリング)

2013-12-26 07:50:01 | ツーリング(瀬戸内)

(昨日の続き) 

 

愛媛県の今治港からフェリーで一時間。

 

岡村島に上陸した私たち。

 

県道177号で海沿いを走り・・、

 

そして、

 

岡村島と大崎下島を結ぶ、

 

岡村大橋、中ノ瀬戸大橋、平羅大橋を経て、御手洗(みたらい)へ向かいます。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

ここでは、バイクから降りて江戸時代の港町を散策します。 

 

 

江戸から明治・大正昭和初期までに建てられた貴重な建物が混在しているんです。

 

 

文・・、ぶん・・、??・・、わたし・・、??

 

(^。^;)

 

 

 

その当時、人や情報が集まる場所として栄えていたここ御手洗。

 

「茶屋」が置かれ花街として、栄えていたんだそうな。

 

 

と・・、まあ・・、

 

立札に目を通しつつ、その時代の史実と照らし合わせながら、街並みを歩くのも楽しいものです。

 

 

(^―^;)

 

 

 

また、建物によっては無料でこのように屋内の見学が可能なんです。

 

 

そして、玄関には乳母車と思われるものが♪

 

大五郎が乗っていそうなイメージですね。

 

 

およそ50分ほどかけて御手洗を散策。

 

本当はもっと写真を撮りましたが、ここでは抜粋したものを掲載しました。

 

 

さて・・、

 

このしまなみ・とびしまツーリングで、あちこちで見かけたみかんとレモン。

 

こうして、大きな袋に入れて100円で売っていましたよ。

 

 

では・・、

 

バイクを停めた場所に戻り、次の島に向かいますね。

 

 

こうして、青空のもと海沿いを更に走ります。

 

 

改めて、地図を確認してみましょう。

 

(クリックで拡大します。)

 

さて、

 

前方に見えてきた橋は・・。

 

 

大崎下島と豊島を結ぶ豊浜大橋

( ↓ )

 

 橋を渡りま~す。(^。^)/

 

 

荷物満載のチャリダーさん二台。

 

 

いやぁ~、ほんま最高の景色ですね♪

 

 

では、続いて

 

豊島と上蒲刈島を結ぶ豊島大橋を渡りま~す。

 

 

この上蒲刈島

 

「かみかまがり」と読みます。

 

この島では立ち寄るポイントがあるんです!

 

はい、こちら。

 

 

 

( ↑ )写真は、ツーリング仲間のおひとりべーやんさんに送っていただいた1枚。

 

(べーやんさんのブログはこちら

 

実はここ県民の浜は・・、

 

あの「海猿」のロケ地だったんですって!

 

 

が・・、そんなことより、

 

バイクから降りると、やっぱりバイクの話しに花が咲きます(笑)。

 

 

ん~、このマッタリした雰囲気がたまりませんね。

 

時間を忘れてしまいそうです。

 

(>▽<) 

 

 

 

 

ツーリング一日目のレポートがまだ残っていますが、

 

またまたゴメンナサイ、明日に続きます。

 

(^^)

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三日月)
2013-12-26 09:51:54
和気あいあいでのんびり、楽しさが伝わってきます。

母方の実家が広島県江田島市で、同じ様に呉から橋続きです。豊浜大橋が江田島に架かる早瀬大橋とそっくりで懐かしく思い出しました(^^)v
返信する
原付 (korosuke)
2013-12-26 22:50:21
原付での長距離は、大変でしょう。
特に年末なので、白いバイクとかに気をつけないと、
年を越せなく成りますよ。(笑)
返信する
Unknown (ぶん)
2013-12-29 09:43:32
三日月さんへ
おはようございます♪
江田島ですか・・、
今、地図を見てみたのですが、なるほどここですか。
早瀬大橋、今後の為に覚えておこうっと。(^^)v
返信する
Unknown (ぶん)
2013-12-29 10:05:13
korosukeさんへ
おはようございます。

ありがとうございます~。
お陰さまで、今回のツーリングは白いバイクにはお世話になることなく
無事帰ってきました。(^^)/
返信する

コメントを投稿