奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

フォレストピア六峰街道(九州ツーリング1)

2014-05-08 07:50:01 | ツーリング(九州)

5月2日(金)。

 

待ちに待ったその日がやってきました。

 

(^。^)

 

仕事を終えた私たちは六甲アイランドの神戸港へ。 

 

 

19:50発のさんふらわあで大分港へ向かいます。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

その夜は持って行ったお弁当とビールで乾杯、そしてお風呂を済ませて早々に就寝。

 

翌朝、タイマーセットも必要なく穏やかな気持ちで目が覚めました。

 

朝日を見ながらテンションが上がらないはずもなく・・。

 

(^−^)

 

 

大分港に接岸。

 

係員さんのGOの合図を待ちます。

 

この日のフェリーで居合わせたライダーさんは、ざっと30~40台くらいでしょうか。 

 

 

さて、

 

私たちの九州ツーリングの始まりです。

 

まずは、

 

大分米良ICから、東九州自動車道で南下します。

 

 

フェリーを降りて、およそ1時間。

 

佐伯ICを降ります。

 

蒲江(かまえ)の道の駅を目指します。 

 

 

時間に少し余裕もあったことで、

 

日豊リアスラインを通って、海沿いのR388へ。

 

 

あっ、

 

ここでご紹介します♪

 

今回のツーリングにご一緒して下さるのが、こちらのR1150GSのポルコロッソさんご夫妻。

 

 

主人の中学時代からの友人ご夫婦です。

 

 

 

 

 

さて、

 

佐伯ICを降りてからおよそ45分ほど走り、

 

道の駅かまえに到着。

 

目の前が海ですからねぇ、

 

美味しそうなものがいっぱい売っています!

 

 

主人はこの大きなカキを1個、パクッと。

 

 

私は・・、

 

というとガマンガマン。(−。−;)

 

だって、

 

このあと、この道の駅で(かな~り早めの)お昼ご飯を食べるんですもの~~。

 

10:30のオープンを待ちます。

 

 

オープンした時には、既に20組以上のお客さんが列をなし、

 

私たちは早めに着いていたので一番のり♪

 

やった!

 

メニューはこちら。

 

 

主人が選んだのは、海鮮丼。

 

 

私は、海鮮ユッケ丼。

 

 

今回のツーリングは殆ど山の中なので、

 

海鮮モノを食べられるのがこの日しかないと思い、事前にここをチェックしていました。

 

大正解、待った甲斐がありました。(^^)v

 

地鶏焼きとかレストラン以外にも美味しそうなものがいっぱいありました。

 

では、

 

いよいよ、この日のメイン・・、

 

いや間違えました、今回のツーリングのメイン、

 

六峰(ろっぽう)街道へ。

 

先程の道の駅から、

 

東九州自動車道で延岡へ向かいます。

 

R218から、 

 

 

県道49号を西へ。

 

そして、県道20号に入ったところでこの看板が立っています。

 

(クリックで拡大します。 ↓ ) 

 

全長57キロ。

 

六つの峰を越えて行きます。

 

ツーリングマップルには、

 

「稜線を貫くフォレストピア六峰街道、林業最先端地の異景」と書かれています。

 

まず、

 

いきなりですが、こんな道。

 

 

起点から走り始めて10分も経っていません。

 

既にこの高さ。

 

 

そうなんです、

 

この六峰街道は、最初ぎゅい~んと急坂を上り続け、

 

その後は稜線を少し下ったり上ったり・・。

 

その繰り返しなんです。

 

そしてこのあとが長いので、起点から走り始めて直ぐですが、

 

ETOランドでトイレ休憩。

 

 

午前中はうす曇りでしたが、

 

ようやく晴れてきました。

 

じっとしていると、日差しが暑いです。

 

 

 

 

では、出発しましょう。

 

 

基本的には、こんな感じの木々の中を抜けていく舗装林道なんですが、

 

時折、こうして景色を望むことができます。

 

 

景色が開けたところでは、こうしてその都度止まります。

 

そして、

 

この六峰街道で心配していたのが、道を間違えずに走ることができるのか、

 

という事でした。

 

下調べはしていましたが、

 

実際にはこうして表示板があるので問題はありませんでした。

 

ほっ。(^^;)

 

 

素晴らしい景色ですね。

 

 

インカム越しに、

 

「止まって~」の私の言葉で、みんなをお待たせして写真をカシャ。

 

スミマセン。(>▽<;)

 

 

そして、

 

お陰さまで道を間違えることもなく・・。

 

 

こんな道を通り抜け、

 

またまたこんなところで小休憩。

 

 

さっきの道の駅で買ったおにぎりを

 

おやつにいただきます。

 

シソ風味のおにぎりを魚のすり身でくるみ、パン粉をつけて揚げてあるんです。

 

 

さめても美味しかったですよ。

 

ん~、楽しいな~♪

 

手元の地図(スマホ)で確認しながら進みます。

 

 

二か所ほど、こんな風に斜面が崩れている所がありましたが、

 

特に問題ありませんでしたよ。

 

 

起点を出発したのが12:05。

 

そして、終点のR503に出てきたのが14:25。

 

 

途中何度か止まったこともあり、

 

のんびり走ってこの時間です。

 

およそ2時間20分のコース。

 

すれ違う車もほとんどありません。

 

念願の六峰街道を走りきることができました。

 

(^▽^)/

 

因みに、

 

この日、六峰街道ですれ違ったバイクは2台だけでした。

 

 

 

私たちの逆のコースで行く場合は、R503にこうした表示板もありました。

 

 

さてさて、

 

このあとR503をちょこっと北上して、

 

このR218、私たちはどちらに向いて走ったのでしょうか。 

 

 

 

続きはまた明日。

 

 

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様dした (15RT)
2014-05-08 10:00:44
HPを毎日閲覧させて頂いております。今回、九州を廻るとのことで声を掛けようと思っていましたが叶わずでした。佐伯に在住しており、九州内はホームグラウンド。色々と御案内できたのにと残念でしかたありません。次回、九州を廻るときは是非、案内をさせて頂きたいと思います。
返信する
こんにちは (korosuke)
2014-05-08 13:17:26
サザエのコロッケは美味しそうでしたね。
山が深いですね!

次は、高千穂方面へ
高千穂峡、天岩戸辺りですかね?

返信する
Unknown (よっぱらいの妻)
2014-05-08 13:51:09
おかえりなさ~い!
良いですね~ 景色が奥の方にありますね。
九州行きたい病が 重症化しそうです^^;
返信する
六峰街道 (yoshio)
2014-05-08 17:44:35
かまえ道の駅海鮮丼ウマソ~。
六峰街道案内図をコピーして地図を見ながらアッチャコッチャ迷いながらヤットぶんさんが走った林道にたどり着きましたフゥ~。
しかし良く見つけましたね~。
来年のツーリングコースにチェック。
返信する
Unknown (take)
2014-05-08 20:50:10
ぶんさん、お久しぶりです。

道の駅かまえをどこかで見たことあるな~と自分の日記を読み直したら5月に九州に行ったときに同じところで昼食していました。
とても新鮮でおいしかったのを思い出しました。

道路以外に人工物がない景色がとても大好きです。
素敵な場所を走っていますね。
返信する
Unknown (ぶん)
2014-05-08 22:59:48
15RTさんへ
はじめまして。
いつもご覧いただいてるとのことで・・、
ありがとうございます。(^▽^)

佐伯にお住まいなんですね。
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

今度九州に行くことがあれば、
また宮崎や鹿児島にも行ってみたいです♪
返信する
Unknown (ぶん)
2014-05-08 23:04:48
korosukeさんへ
さざえのコロッケ・・、
何だか想像ができない味です。(^^;)

さて、次に向かったのは・・。
返信する
Unknown (ぶん)
2014-05-08 23:15:26
よっぱらいの妻さんへ
はい!海鮮丼、サイコーでした。
(^^;)
そうですね、九州は何度行ってもいいですね~♪
返信する
Unknown (ひとぴち)
2014-05-08 23:31:01
天気いいですね~。
九州でもクネクネ細道を探訪しておられたんですか。
でもとってもいい景色に出会えるからいいですね。
次回は高千穂かな。
返信する
Unknown (ぶん)
2014-05-09 12:43:28
yoshioさんへ
海鮮丼、美味しかったですよー。
この六峰街道ですが、
ツーリングマップルを見ると、紫色で太くなぞられているので分かりやすいですよ。
是非またどうぞ♪2757
返信する

コメントを投稿