奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

乗鞍高原ツーリング ~ 裏道抜け道を駆使して野麦峠へ向かいます ~

2017-10-13 07:50:01 | ツーリング(中部)

(昨日のブログの続き) 

 

せせらぎ街道を気持ちよく走ったら高山市内をパスするべく白道へ。

 

ちょうどR158の南側を並行してR361へ出てくるというルート。

 

恐れ入りました、これはもう完璧です。(^^)v

 

高山市内は車も信号も多くてちょっとテンションが下がるんですが、

  

そんなあれこれをスルーできるのでとっても快適ですね。

 

R361をそのまま進み、飛騨ふる里トンネルを抜ければ・・、 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日も、ポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

  

 

 

道の駅 ひだ朝日村、

 

ではここで休憩しましょう。 

 

 

さっそく気になるものを見つけました ♪

 

飛騨牛搾りたての生乳100%で作られたアイスがクッキーでサンドされています。

 

 

そしてユキはご当地限定の缶コーヒー ♪ 

 

 

農産物販売所の前には、井戸水のポンプがありますね。

 

木で作られた水槽の中には元気に泳ぎまわる金魚の姿が。

 

 

では、そろそろ出発しましょう。 

 

 

このあと、r39で野麦峠に向かいます。 

 

 

オレンジの制服に身を包むレスキュー隊の方々でしょうか、

 

ドクターヘリを前にして訓練中のようですね。

 

 

徐々に高度を上げて行くと、

 

木々の色合いが変わってきましたね。

 

寒い訳ではありませんが、程よく気温が下がってきました。

 

 

【 旧江戸街道 】

 

江戸街道は飛騨と信濃を結び、さらに鎌倉・江戸へ続く道として、

 

国鉄高山本線が開通するまで、飛騨で最も重要な道の1つであった。

 

また、山口町周辺には鎌倉時代の古道があったらしく、

 

「鎌倉街道」の地名が残っている。

 

戦国時代、甲斐の武田氏が飛騨へ攻め入ったときもこの道が使われた。 

 

※高山市公式HPより

 

 

 

峠からは、北に乗鞍岳、南に御嶽山を望むことができるのですが、

 

この日は残念ながらあいにく雲がかかっていて山を見ることはできず。

 

(>。<;)

 

 

この後もそのままr39を進み、

 

松本市奈川温泉方面へ。 

 

 

素晴らしい景色に見とれてしまう私。

 

感動のあまり?なぜか写真も少なく・・(^。^;)

 

 

走ってきたこの道はr26、

 

この後、宿に向かう前にもう一か所楽しみにしている場所があります。

 

 

 

明日に続きます。

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿