中間玲子のブログ

仕事のこととか日々のこととか…更新怠りがちですがボチボチと。

object と thing

2017-04-30 22:54:03 | トリヴィア
昨日の最後に objectについて言及していました。

気になったので調べてみました。

「もの」といえばthingですよね。
そこで,objectとthingの違いは?と思って
「object thing 違い」でググってみました。

これは覚えておくべし,なので,以下,羅列的に引用しておきます。

1日1単語!英英辞典を制する者は英語を制す!のサイトより:

この二つの違いなんですが「もの」を表す際の違いは、ほとんどありません。
英和辞典で“object”を調べると、
物、物体(thing) と表記されているくらいです。

ただ“thing”は「こと」という意味があります。
お母さんの叱り言葉の王道である、
「そんなバカなことはやめなさい!」という言葉は、こう表します。
“Stop such a silly thing!”
この場合、“object”は使えません。



ワールド翻訳サービスのサイトより「物体」を表す単語についての解説:

(2) object
日本語の「物体」という意味でのobjectは、何らかの「対象物としての物体」を意味する場合に使用されます。言い換えれば、主観的に見たり、触ったり、操作したり、研究したりする対象物であることを意味します。

(3) thing
objectと同様,日本語の「物体」という意味でのthing は、基本的に何らかの「対象物としての物体」
を意味する場合に使用されます。
ただし物体としてobjectほど明確になっていない、あるいは明確に表現したくない場合に使われます。



以上,メモでした。



最新の画像もっと見る