Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

米粉のパンケーキ

2013年02月17日 | スープ&パン


朝から行列の出来るパンケーキを出すお店があるらしいのですが、
おやーじな私にはちょっと理解できません。
地元新潟のコシヒカリから作った米粉を使って焼き上げたパンケーキの上に
ローストアーモンド風味のホイップクリームとバニラアイス
仕上げに苺とシロップ、アーモンド、そして粉糖をドサッとかけて出来上がり。

う~ん、確かに美味しいですけど、カロリー計算がコワイ。笑

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあっ♪ (日常茶飯)
2013-02-19 09:44:44
おいしそ~だ~~~~~~あ~~~~~(くらっとした)。
上の「ドサッ」が素敵です。
食べた後に運動に励まないと生けないですが、こういう「ハニートラップ」なら喜んで~!

米粉がポイント。さしつかえなければ、配合を教えてくださいませ。
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2013-02-19 23:56:31
しまった~
レシピは会社にありますので、明日までお待ちくださいー
蜂蜜やメイプル、バターでもほんと美味しいです。
まてよ?これくらいは覚えているゾ。 え~っと

A 薄力粉        100g
  米粉          100g
  ベーキングパウダー 10g
  グラニュー糖      60g

B 卵            2個
  牛乳         200cc
  サラダオイル     20cc

ボウルにAを入れてBをホイッパーで混ぜていく。これだけです。
テフロンパンであれば焼くときに油は要りませんよん。^^
返信する
ありがとうございます! (日常茶飯)
2013-02-20 21:18:30
洗い河熊さん、早速ありがとうございます。
近いうちに試してみます~。
トッピングはバターとメイプルで♪

米粉と小麦粉半々がポイントですね^^。
さすが米どころ!
返信する
おいしそ♪ (たま♪)
2013-02-21 19:45:07
バター&メイプルシロップの組み合わせって美味しいですよねー。
ああ、私も作りたいー☆けど。
職場から土日用の宿題までもらってしまってるので
当分、作れなさそうですー^^;
写真見て食べたつもりになろーっと^0^
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2013-02-22 15:35:07
ちなみにこの分量だとちょっとゆるいかもしれません。
もし焼いた時に広がるようでしたら小麦粉の割合を多くしてみて下さい。^^
返信する
たま♪ちゃん^^ (洗い河熊)
2013-02-22 15:41:46
米粉が入るとやっぱりお米な感じ?になるので
写真みたいにクリームドサッとがちょうど良いみたいです。
宿題終わったらぜひ。。。(⌒~⌒)
返信する

コメントを投稿