Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

クスクス

2020年05月28日 | Emergency food



時々無性に食べたくなるのがこの、クスクス
今では広く知られていますが、若い時(笑)に初めて食べた感動が忘れられない逸品です。

わかりづらいのですが、粒状のデュラム小麦で作ったパスタそのものと、それを使った料理どちらも
「クスクス」といいます。
ここでは料理の方で使っています。
ちなみに粒状パスタの方は「スムール」と言います。

さて、その逸品とはモロッコ風クスクス。
フランスの植民地だったという流れから、フランスの食文化にも広く浸透してきました。
簡単に言うと、野菜とひよこ豆でシチューを作り、クスクシェでシチューを煮込むときに
スムールも一緒に蒸し上げます。
香ばしく焼いた仔羊肉やメルゲーズ、そしてアリサという合わせスパイスを効かせて食べます。






今日は簡単に、スムールを同量のお湯で蒸し上げました。
やり方は簡単。
使いたい量のスムールをボウルにあけ、スムールと同量(g)のお湯を注ぎラップをかけて5~10分程放置します。
蒸しあがったら、オリーブオイル、塩・胡椒で和える。
これだけです。
あとはお好みで、スープカレーやハヤシ、トマトの煮込みソース等と一緒に。
写真は野菜のトマト煮込みと一緒ですが、やはりスープっぽくしたほうがよく合います。

そしてそして実は、このスムールは焼成してあるので水でもどしただけでも食べられるんです。
ある意味究極の非常食になるかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2020-06-02 22:07:10
若いころに買ったスパイス料理の本に
両方とものクスクスが載っていて
ややこしいなあ、もう と思った記憶があります^0^
見てるだけでとっても楽しい、スパイス料理のオンパレードの本だったのだけど
実際に作った料理は、2、3品でした(笑)
クスクスは食べたことなかとです♪
ひよこ豆はカレーに入れても美味しかですよねえ^^
料理できるってことは、本当に幸せなことだなあ、と最近、しみじみ思いまする^0^
お金と時間と立っていられる体力がないとできないですもんね♪
返信する
たま♪ちゃん^^ (洗い河熊)
2020-06-02 22:59:09
ややこしいでしょ。
おや、クスクス未体験ですか。
たまちゃんお得意のラタトウイユともよく合いますよ。
唐辛子とかクミンなんかでちょっとスパイシーな感じが良いです。
なのでカレーなんかもほんと相性が良いです。そうそう、ひよこ豆も入れて。^^

他には料理名がタブレっていうんですけど、サラダにもできます。万能クスクスちゃんなんです。
https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/04683.html
返信する

コメントを投稿