Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

料理教室

2009年09月11日 | 食べ物日記
私は時々臨時で料理教室の講師をやらせて頂いております。今回で4回目位でしょうか。
未だに緊張してしまいますが、いつも手伝って下さる助手の先生(女性の方です)が素晴らしく、本当に助かっています。
生徒さん達の明るく真剣に取り組んでおられる姿を見ると、私みたいな人間が
はたして教えていいものなのかとも思ってしまいますが、私の方も勉強するつもりで
いつも精一杯やらさせて頂いております。^^





MENU

キングスモークサーモンと野菜のマリネ

松茸と小海老のスープ

ブレス産若鶏のグリル 

季節のフルーツ





キングサーモンは香味野菜とオリーブオイル、レモン汁、黒挽き胡椒のみで
和えたシンプルなものですが、スモークサーモン独自の旨さが出てとても美味しいです。

スープはいりこと昆布で出汁を取った時の塩分のみで調味しますので本当に
薄味なのですが、松茸の深い香りが際立っていました。





そして今回のメインはブレスチキンのグリルです。
フランスの鶏肉で唯一AOC表示が認められている鶏です。
大きさも一般に言われる日本の鶏の倍近くあります。
日本には毎週250羽ほどしか入荷しない、なかなかお目にかかれない食材です。
前日1枚開きにして、とっておいた骨でソースを作りながらの作業はなかなか
やり応えがありました。
ソースはとった出汁を漉してからすばやく煮詰めて塩、胡椒、バターで仕上げただけの
シンプルなものです。





最後は地場産のフルーツです。
主婦の女性の方ばかりでしたので、包丁捌きはさすがでした。
みなさん本当に熱心で、知識も経験も豊富ですから、むしろ私の方が
教わることはたくさんあったかもしれません。笑










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
た!!!たべるのもったいないくらいです!! (ふとのりこ)
2009-09-14 19:47:20
うわ~~~~~~  こんばんわーー^^
これだけおいしそうに 美しく料理してもらえたら 魚達も 野菜たちも 本望ですね~~
いいなあ~~~~  習いたいです~~~!
さすが洗い河熊シェフさん お見事~~♪
楽しそうですね~~♪
フレー フレー洗い河熊さん 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-14 21:28:35
麩と海苔こさん
きょうはHN スッピンですね~。
返信する
ふとのりこさ~ん^^ (洗い河熊)
2009-09-14 22:59:40
実はカッコつけて記事書いていますが、勉強に来ていた皆さんのほうが逆に
気を使われて、フォローしてくださっていました。
本当に皆さん大人だな~って思いました。
これも良い経験とはいえ、正直苦手な部類です。
何しろ、私が生徒さん状態でしたので・・・笑

あれっ、そういえば今日はふつうのふとのりこさんですね。^^
最近いつも思うのですが、ふとのりこさんと、みーさんの心温まる明るさを
会社の人にも分けてあげたいなって思っています。^^
返信する
Unknownさん (洗い河熊)
2009-09-14 23:02:40
>麩と海苔こさん・・・

う~ん。。60点 笑
返信する
ふと子の部屋 ル~ル~ル~♪ (ふと柳徹子)
2009-09-15 06:55:58
^^♪  あまりに おいしそうで おもわずすっぴんで きちゃいました。。

麩と海苔こ… けっこう おいしそうざます!!  みそ汁みたいだ  汁ぶぷれ~♪笑

もうここまで きたら 音遊びですね・笑
徹子は。。。気合いれて化粧しすぎました~笑

教えるつもりが教えられることけっこうあるようでよすね~。 私も 子育てで もらいまくってます。  もらい河熊ってます♪
発酵 発酵 ん~~ステキ☆   でわでわ♪
 

返信する
ふと柳徹子さん^^ (洗い河熊)
2009-09-15 07:15:38
おはようございます。^^ お早いですね。
今日はふと柳徹子さん?・・・メモメモ、、笑

>教えるつもりが教えられることけっこうあるようでよすね~。・・・

教えながらも自分に言い聞かせているのかもしれませんね。
今日も、もらい河熊ってきますね♪^^
返信する
青い脚の鶏! (日常茶飯)
2009-09-16 21:02:54
ブレスチキンの脚のあざやかな青にびっくり。
とさかの赤に白い羽と青い脚、仏蘭西らしいお洒落さんですね。4、5キロありますか?
肥育方法や出荷の規定などを読むと、これは究極の鶏か!?
美味しいのでしょうね~(よだれ)。
最近小食ぎみですが、ワタクシ食い意地は衰えません。
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2009-09-16 23:13:34
こんばんは。^^ 今回のものは1.9kgほどありました。写真の大きさでカットして
約10人前です。
日本にも負けない美味しさの地鶏はありますよね。^^ 新潟にも地鶏はあるのですが
需要の関係なのか冷凍の一羽ものしかありません。
フランス料理の土台は、こうした農家の方々の努力で成り立っているんですね。^^
返信する

コメントを投稿