Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

関アジ

2011年06月21日 | お魚料理
【伊勢白山道注意報のまとめ】





「ブランドアジ」なるものをを入手しました。豊後水道、なんじゃそりゃ?って感じでしたが
とにかく大きいです。(600gくらい)
同じ魚でもこれだけ違うのはやはり住んでいる環境なんでしょうか。
日本全国魚介が豊富な日本、海は本当に大切にしたいですね。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんなメニューにするのかな? (六花)
2011-06-22 00:55:51
600gっていうと、かなり大きいですよね

六花はアジのタタキが好きなの

ところで、大変遅くなりましたが、

河ちゃんジュニア、お誕生おめでとうございます

もう、首が坐った頃かな?

可愛いいでしょうね~




返信する
うまそっ! (ムーミンの友達)
2011-06-22 03:16:48
そのままお刺身が一番おいしそう!
返信する
あっ!!関アジ!九州大分だ! (hana@9)
2011-06-22 09:48:27
あそこの海、豊後水道(関崎)は海流が激しいからタフで筋肉質な魚でないと生き残れないの。何度か魚を食べに出かけて行きました。関崎に。懐かし~、しかし600gって大きいですね。お味はいかが?。

ご当地キティちゃんシリーズにもこのブランド魚は登場いたします。笑

http://homepage2.nifty.com/gojireomogu/kitty/08kyusyu/00_kyusyu.htm

スクロールダウンしてってね。宇宙人みたいです。笑

返信する
河ちゃんジュニア (*K*)
2011-06-22 11:32:32
鯵フライを肴に、親父熊さんと飲んでいます。ミルクですが。
返信する
六花さん^^ (洗い河熊)
2011-06-22 22:51:50
おひさしぶりです。^^
ここまで大きいとタタキというか、お刺身は最高ですね。

>ところで、大変遅くなりましたが、・・・

ありがとうございます。
おかげさまで順調です。このアジの10倍くらいになったかな?笑
返信する
ムー友さ~ん^^ (洗い河熊)
2011-06-22 22:55:33
腹身はタタキ風に、背中の身はナンプラーとオリーブオイルで30分ほどマリネしてから
炙り焼きしました。
焼いたのも本当に美味しかったです。^^
返信する
hana@9さん^^ (洗い河熊)
2011-06-22 23:19:12
なるほど。だから身が締まって美味しいんですね。
新潟にもかなり大きいアジがいますが、ぜんぜん違う魚っていうくらいの違いがあります。

>ご当地キティちゃんシリーズにも・・・

あはは、これは楽しいですな~ 
たしかに宇宙服着ているような。。。笑

あ、新潟もありましたよん。笹団子キティ~^^
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/000/077/10/N000/000/000/117829273869116110854.jpg
返信する
(*K*)さん^^ (洗い河熊)
2011-06-22 23:21:09
いつかは一緒にお酒でも飲みたいですね。あと20年後か。。。
まあなんとかぎりぎり行けそうな。 笑
返信する
洗い河熊さん (彩々)
2011-06-23 13:53:00
さすがに、綺麗に下ろしますね~!
私はもう長くしてないので、悲惨なアジになるでしょう(ボロボロの身に…)。
お魚の嘆きが聞こえそうな出来栄え(笑)。

今日で三ヶ月の熊春ちゃんですね♪
アジの10倍ですか?大きい。
「お食い初め」には、お刺身で一杯やりそうだわ(な~んてね)。元気そうで何よりです。
返信する
3カ月、おめでと~ございます♪ (日常茶飯)
2011-06-23 21:47:00
熊春ちゃん、3カ月♪ 
ぷくぷく笑顔が可愛いでしょうね。

産後の体が本当に回復するまで一年かかるといわれています。(妊娠・出産ってそれだけタイヘンなのだわ)
もう3カ月経ったからいいだろ~と思わずに、産後の奥様を優しくいたわってあげてくださいね~。
返信する

コメントを投稿