Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生前は。。。 (hana@9)
2009-09-16 19:22:56
さぞかしご立派なシャケでしたでしょうに~

美味しそうですね。塩鮭大好きです1
返信する
hana@9さん^^ (洗い河熊)
2009-09-16 23:03:28
こんばんは。^^ 
>さぞかしご立派なシャケでしたでしょうに~・・・

大体切り身にすると30切れ程になります。腹のあたりが塩漬けで黄色く変色している物が
脂ののっている証拠ですので、良い目安になりますよ。^^
返信する
今年のシャケは高いぞい (応援団長)
2009-09-16 23:28:01
うっす
海温高いのかシャケが来ないそうな
うんで、生イクラグラム四しゃくえんなりよ
こりゃ内地分のイクラまだまだ手も足もだるまシャンだす
返信する
応援団長さん^^ (洗い河熊)
2009-09-17 10:34:49
おはようございます。^^
そうですか、鮭くんたちはまだお見えになりませんか。
>生イクラグラム四しゃくえんなりよ・・・
ありま~、新潟と相場は変わらないですね。Kg4千縁ですと、1つ大体500g
ですので、1本千縁ということになりますね。
私は今のところ、魚屋さんからの連絡待ちです。なんとかg350縁くらいで。。。
>手も足もだるまシャン・・・
手も足も出ないと言うことですね。笑 私も今のところ、そんな感じです。^^
返信する
脂の乗ったシャケとは (応援団長)
2009-09-17 11:01:34
シェフは脂の乗ったシャケの見分け方ってわかるべかな?業界用語でボウズっていうのさ。
なぜかってね脂がありすぎてウロコさえ乗らないからなのだw
うんで、市場で買う際はウロコの落ち加減の塩シャケを選ぶと間違いないべ、うん
おらのニーちゃんはシャケが好きで年末の新巻はこのウロコの落ちたもん送るのさ、涙流して喰っているそうな、ウガハハハ
返信する
ふとヤマトノリ子とク~ル5% (ひ~ちゃん)
2009-09-17 11:04:58
今日の↑は ハイレベルざんしょ。
朝から鮭の煮浸しを食べた~。美味しかった。
あとでまた食べる~。
最近のひ~ちゃんは、鮭さまに 生かされている~。^^
返信する
洗い河熊さん^^こんにちわ (ふとランダ~スの犬)
2009-09-17 13:41:40
ふとヤマトノリ子とク~ル5% ??
ハイレベルすぎて ワカランダ~スの犬。。です。ざます。

鮭おいしそ~~~~ですね。。  でっかいど~~(@@)。  ふとやまと?たける?(←まだこんがらがっとる)
河熊った 河熊った~~~♪

返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-17 14:24:26
ふとのりこ(さん)
×内山田洋とクールファイブ
×ヤマトノリ(糊メーカーの老舗)
×5%
の、4乗根の正(プラス)の方が
「ふとヤマトノリ子とク~ル5%」
。。。どお、簡単でしょ。。♪
返信する
応援団長さん^^ (洗い河熊)
2009-09-17 14:48:31
>脂の乗ったシャケの見分け方ってわかるべかな?業界用語でボウズっていうのさ。・・・

ボウズっていうと、釣りで一匹も取れなかったときに良く言いますよね。笑
時しらずや鮭児とかいう高級鮭は聞いたことがありますが、うろこのとれたものが良いとは、
とても勉強になりました。応援団長さん、流石です。^^
返信する
ひ~さん^^ (洗い河熊)
2009-09-17 14:57:43
こんにちは。^^
>ふとヤマトノリ子とク~ル5%・・・

私のHNと同じですね。
(あらいぐま+らすかる)÷2+おやじ×天然=洗い河熊
ね、おなじでしょ?^^

>朝から鮭の煮浸しを食べた~。美味しかった。・・・
おいしそ~う^^ 
今度ブログでも是非おねがいしま~す。(←パクるつもりでいる。笑)
返信する

コメントを投稿