Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

お料理で花を咲かせましょう

2011年01月22日 | 食べ物日記






この時期恒例となったお料理教室に参加してきました。今回も助手です。
今日のテーマは「バレンタインデー」だそうです。
上から、
「アミューズプレート(前菜の盛り合わせ)」
「牛すね肉の赤ワイン煮 ブルゴーニュ風」
「クレームショコラ(チョコレートプリン)」
今回はやることが沢山あって生徒さんと一緒に作って終わりだったような。。笑
でも楽しく私のほうも勉強させていただきました。もちろん美味しかったです。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お皿の上に花のブーケ♪ (日常茶飯)
2011-01-22 22:28:46
わ~、一足先に春が来たような華やかな前菜ですね。
牛の赤ワイン煮もクレームショコラも美味しそうで、
こんな晩餐をバレンタインデーにプレゼントされたら嬉しいでしょうね♪

まだちょっと口が不味いのですが、食欲は回復して栄養摂取に努めております。
病みあがりという大義名分の下、今日はフカヒレ入りラーメンを食べました♪
(高速ガード下にある超庶民的お店で安い)
美肌回復にはコラーゲンをとらなくちゃ~、笑。
返信する
Unknown (たまちゃん♪)
2011-01-22 23:27:28
コラーゲンと一緒にエラスチンを毎日とると
一週間で一本しわが消えます~^0^(小さいヤツね)
私は結婚式の前、一週間、毎食コラーゲンと一緒にエラスチンをとりましたぁ。
したら、体重は増加したのですが~
本当にお肌が綺麗になりましたよぉ^^プルプル。
ただですね~、コラーゲンもエラスチンも胃にはあまり優しくないのですよね^^
摂取する場合は、普段のたんぱく質を減らした方が無難ですぅ^^;

あ、ちなみにエラスチンは
軟骨とか、イカさんの皮に入ってるみたいです^^
私は軟骨をおかずにコラーゲンをとると
本当にしわが消えますね^^
でも、若い頃より胃が弱っているので
長期でとり続けることが出来ませぬ~(**)
返信する
たまちゃん♪ (日常茶飯)
2011-01-23 08:52:33
ほ~、エラスチン・・・ぐぐってみました。なるほど。
牛筋や鶏手羽先にも含まれているのですね。
スジ煮込みや手羽先煮込み、イカ大根(イカはいつも皮ごと入れます。皮から出る色が美味しそうで好き)、軟骨入りつくねとか良さそう。
お~好きなものばっかりだ~♪
胃弱なので食べ過ぎには注意・・・と。
情報ありがとうございます。

年代物の皺にも効くかな、笑。
返信する
Unknown (彩々)
2011-01-23 12:17:11
前菜が凄いです\(^o^)/
お料理教室でも ここまでするんですね。
自分では作りませんが(『作れない』が正解)
前菜大好き。一つ一つの作品が、一つのお皿に集まって、贅沢です。
カリフラワーとエビの間にあるのは何ですか?

コラーゲン&エラスチンですね(^^ゞ。
コレステロール注意してる身にはコラーゲンはビタミンCと摂らないとって、気にしてました
う~ん、面倒。胃弱だし~いっそ顔に塗る(笑
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2011-01-23 22:09:06
今は盛り合わせってあんまりやらないんですけど、これは華やかで全部美味しかったです。^^
そういえばノロさんの影響がまだあるんですね。やっぱり怖いなぁ。

>病みあがりという大義名分の下、今日はフカヒレ入りラーメンを食べました♪・・・

わお~フカヒレですか。確かに体によさそう。
ちなみに私は今日はこれでした。え~っと胡麻なので「若返り」でしょうか?笑
http://blog.goo.ne.jp/rasukarusan_2009/e/63507b2b3f6d15e9ed8c8ef43fa0d817
返信する
たまちゃん♪^^ (洗い河熊)
2011-01-23 22:29:00
エラスチン?? ほうほうなるほど、コラーゲンとタッグを組むわけですね。^^

>軟骨とか、イカさんの皮に入ってるみたいです^^・・・

あらま、両方捨ててます~ って、私は関係ないか。。。笑
返信する
彩々さん^^ (洗い河熊)
2011-01-23 22:52:08
>カリフラワーとエビの間にあるのは・・・

お肉のパテ(テリーヌ)とコルニッション http://p.tl/oFnW を串で刺したものです。
そういえばカリフラワーは特に美味しかったですね。
ニンニクとアンチョビ、オリーブオイルで茹でたカリフラワーを炒めただけ。これはお勧め~

>いっそ顔に塗る(笑・・・

オリーブオイルも良いかもですね。
私は材料を焼くときにいつも(油が飛び跳ねて)自然に浴びていますので皺は少ない。。。なんちゃって。^^
返信する
洗い河熊さん (彩々)
2011-01-24 00:01:52
ありがとうございます。
テリーヌでしたか~。スライスで一つでは無く
お洒落ですね。
実は、カリフラワ―も色が美味しそうでソースはどんな味かしらと想像してました(笑)。
お勧めと聞いてなお食べてみたくなりました。
\(^o^)/
返信する
美味しそう~♪ (ひかりさや)
2011-01-24 08:48:03
一足はやく、春の彩り♪
美味しそうです~♪
私も、奥のタワーになってるのが気になりました。
一瞬・・ごぼうのスライス甘辛煮と高野豆腐の煮物タワーかと。
そんなわけないやん!と 一人でつっこみを入れてました(笑)
でも、なんかうまいこと積み上げてるわぁ~♪と思って、これも見てたら
>お肉のパテ(テリーヌ)とコルニッション http://p.tl/oFnW を串で刺したものです。

なるほど~!素材が違うし、串で刺してるんだ~!と(^^

カリフラワーも、今度そうやってみよう♪
ニンニクの香り付けのオリーブオイルは、トマトソースでも使うし、中華でも使うし、いろいろと奥深い味が出ますよね(^^
返信する
あ、中華では。。 (ひかりさや)
2011-01-24 08:50:22
中華の場合、ニンニクは胡麻油で炒めます。
ニンニクを強調したかった(^^
返信する

コメントを投稿