ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

鎌倉紅葉

2009-12-06 23:03:20 | Weblog
 温かい晴天だったので、ちょこっと鎌倉に行ってきた。北鎌倉駅のすぐそばの円覚寺は紅葉真っ盛りで観光客で賑わっていた。異様に広い境内を徘徊していたら1時間かかった。


 またちょっと歩いて建長寺。円覚寺のあとでは狭く感じる境内。法堂の天井には小泉淳氏が2003年に描いた雲龍図があり、釈迦苦行像も公開されている。三門の上には五百羅漢が安置されているそうだが、非公開なので誰も見た人はいない。


 大通りに出たら円応寺というのがあったので入ってみた。狭いけれど堂内には運慶作の閻魔大王座像や、亡者が冥界で出会う十王が祀ってあり、彫刻館みたいな雰囲気。

 近くの信号を曲がって銭洗弁財天に向かうが、看板が少なくて、行きすぎて戻ったり、また行きすぎたりして海蔵寺に着いてしまった。広くないけれど予想外の紅葉が待っていた。


 ふたたび銭洗弁財天に向かう。途中、源氏山公園の化粧坂切り通しを登る。こりゃひでぇ。馬で越えるのも難儀そうな獣道、凍結したら登れない。


 ようやく到着。子供の頃、町内会の旅行で連れてきてもらって以来の訪問である。100円で蝋燭と線香を買ってザルを持って銭を洗いに行く。札を洗って線香の火で乾かしている人もいたが、今回は120円を洗浄した。120円といえば缶コーヒー1本の値段である。だからどーした。帰りはちゃんとした道から鎌倉駅に向かった。やっぱりこっちが正解かも。


コメント    この記事についてブログを書く
« 江戸東京たてもの園 | トップ | 2012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事