ざっきばやしはなあるき  

雑記林花或木 Since 2005-01-01 
美術とか映画とかなんとなくぶろぐ 

アグネス・チャン50周年

2021-09-04 22:19:40 | Weblog
 1971年、香港でフォークシンガーとしてデビュー、1972年、日本でアイドル歌手としてデビュー、今年で歌手生活50周年となるアグネス・チャン。実は私も昔ファンクラブに入っていた←えっ、過去形!?

 数年前までは新曲をリリースしてたようだが、私がレコードを買っていたのは1986年までだった。だから、最新曲まで全曲そろえていたり、こまめにライブに通ったりしている筋金入りのファンの人からすれば、私はバッタモンみたいなファンかもしれないが、まぁそれは人それぞれってことで・・・

 私がナマのアグネスを見たのは計4回だけ。
(1)郵便貯金会館のコンサートに行った時
(2)新宿ルイードのライブに行った時
(3)どっかのデパートのミニライブイベントに行った時
(4)ファンクラブのインタビュー企画に呼ばれて行った時

 でもそのインタビュー企画はラッキーだった。ファンクラブ会員だった頃に突然郵送されてきた招待券。ドキドキしながら向かったSMSレコードのあった麻布台。アグネスを囲んで進行係のスタッフさんと会員6人で、アグネスにあれこれ質問して答えてもらったり世間話をしたり。テーブルを囲んで全員ソファに座っていたのでアグネスと私の距離は1mくらいだった。その時に風邪気味だったアグネスがちり紙でチーンと鼻をかんでいたのが印象的だった。最後に目の前でサインをしてくれたサイン色紙をもらった。有名人のサイン色紙を集める趣味はないが、これだけは今でも大事に保管している。

 今も手元にあるレコードを元に、持っている楽曲の一覧表を作った。
【アグネス・チャン レコード一覧(持っているものだけ)】

 最近では、デビュー50周年を記念して、日本で発売したレコードをリマスタリングしたCDが次々続々とリリースされているようだ。今は昭和歌謡レトロブームなのでタイムリーな企画かもしれない。

【アグネス・チャンのブログ】
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 没後70年 吉田博展 | トップ | 沼津 喫茶・甘味処どんぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事