らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

「まねきTV」へのサービス中止仮処分要請が却下

2006年08月07日 04時30分07秒 | 著作権
[SlashdotJ] まねきTVに対する仮処分申請、東京地裁で却下
「録画ネット」敗訴の話が即座に連想されるような話題です。

裁判官の解釈によると、まねきTVはベースステーションのハウジングサービスであるのに対し、録画ネットはベースステーションのホスティングサービスである、ということなのでしょう。・・・すいません、違いがわかりません。

まねきTVはソニーという大企業が提供する製品を使っているので法律的に問題があるわけがない、録画ネットは悪しきIT業界の何でもできる汎用品を使って実現しているので問題があるに違いない、とかいえば素人にもわかりやすいでしょう。

本当にこの程度の認識だったとしたら、悲しいにもほどがある。。「録画ネット」は、いちゃもんつけられて最終的にはこの「まねきTV」とほぼ同等のシステム構成になってたはずなんだけどなぁ。

参考に。