らるるのIT業界ピックアップニュース

日々IT系ニュースサイトを巡回して興味を持ったニュースをずらずらと紹介。

廉価版が出にくい日本のデジタルチューナ

2007年08月07日 01時53分10秒 | 著作権
[ITMedia] 5000円以下地デジチューナー「実現難しい」と各社 - ITmedia News
あんまり身内擁護するのもよくないんですが、とりあえず書いておきますね。
米国では地デジチューナーが約60ドルで売られている例もあるという
これを根拠に5000円以下を要求していますが、これを根拠にするには、日本のデジタル放送がアメリカのそれと同程度であることが大前提になります。この前提がそもそもの間違いです。

ご存じの通り、世界中で日本でだけ、ARIB標準規格によるデジタル放送をしています。また、コピーワンスなる奇妙な方式を採用していて、妙な管理費とコピーワンス運用に準拠する義務が事実上存在します。こんな独自規格満載な方式をやってる国に喜んで参入する外国の企業はあまりいないでしょう。結果、競争が起きにくい土壌ができあがります。

著作権保護期間を世界標準の70年に、とかぼやいているのなら、この奇妙なデジタル放送方式をコピーワンス運用見直し含めて世界標準に併せるべき、と主張させるべきなのではないでしょうか。

補足: ARIB標準規格が他のDVBと比較してそんなに変わっているってわけでもないですが、ARIB標準規格をやっているのが現在日本だけである(もうすぐブラジルが加わるらしい)ので、海外企業としてはサポートしたくないのは当然のことでしょう。