可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

さっさと初詣(笑)

2014-12-31 | あれこれ
年明けは寒そうなので先に初詣
もうしめ縄や門松で迎春準備が出来てるので除夜の鐘でスタートじゃ無くても
2~3日のフライングは許せる範囲

室戸の最御崎寺へ
ここのしめ縄飾りを見て
思わず ウラジロを表向きに付けるのは高知県の風習なんでしょうか
所変わればいろいろですね。
もっとビックリは三方に乗ったダイダイにユズリハの枝をブスッと刺してあった所も
いや~所変わればいろいろですね。
これはさすがに画像を撮る勇気は無かったです。




ヤッコソウです。
11月が見頃らしいですが毎年遅れて見に行ってるので満開は見た事が無い

室戸へ行く途中に有る夫婦岩です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日  | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しめ縄 (ちゃり爺)
2014-12-31 23:57:05
愛媛の新居浜市でも
うらじろは緑の方が表でしたよ。
しめ縄も、お鏡飾りも。
 高校の頃ほんまの爺ちゃんが
「○○よ、しめ縄造るぞ」って呼びに来てました。
何時も爺ちゃんの相手でしたよ。
返信する
Re:しめ縄 (こまめ)
2015-01-01 11:43:12
ちゃり兄さんおめでとうございます
テレビでの高知年末市でもウラジロは表向きでした。
新居浜もですか
見た目は青い方がよほど綺麗ですね。

裏を見せなくても頭の中は真っ白なのに
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事