可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

甲虫

2009-12-03 | 豆葉
ですね。
今日は友人を誘って楽菜園のミカン狩りをする予定でしたが
こんな事なら昨日無理をしてでも頑張っとくのだった。
13度と急降下、インフルエンザの注射が効き過ぎないように

庭木を植えるのに、しいたけの菌床で作った腐葉土を貰ってきたら
大きなカブトムシの幼虫が
飼ってみたいけど餌が無い、去年は発泡スチロールで失敗したので今度は45Lのゴミバケツに飼う事にしました。
住んでいた腐葉土に餌用に米ヌカを混ぜたら過密でも大丈夫かななんて考えていますが?
ヌカなんか食べるのかな??
虫博士がいらしたら幼虫の餌や飼い方を教えて下さい~

と、今日はヤフオクで徳島の方に譲って頂いた甲虫です。
前に2本と後ろに1本と子アタリ、元気に育っています。
葉重ねいっぱいにして見たいです
来た時のブログが有りました。
月日の経つのは早いですね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白牡丹 | トップ | 黒牡丹 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カブト虫の幼虫 (かずやん)
2009-12-03 18:25:40
こまめさん、こんばんは!
カブト虫と言えば私の様な気がしまして。
幼虫の主食は昆虫用の幼虫専用マットがあります。
手間の掛からない通常のマットと、ガス抜きが必要な発酵マットがありまして、通常マットはそのまま使えば良く手軽ですが、幼虫の栄養が足らないので、大きくなりません!!
発酵マットは栄養たっぷりなので、成虫は凄く大きくなりますよ。
ガス抜きと言っても、袋から出して一週間程天日干しするだけです。
入手先はオークション等でもあったと思います。
返信する
やはり・・ (こまめ)
2009-12-03 19:25:43
かずやん様こんばんは
お返事ありがとうございます。
やはりヌカでは駄目なんですね

もうかなり大きいからいっぱい食べそう・・
糞と餌の区別は付くのですかねぇ・・
カブトムシの餌が欲しいなんてもっと腐りかけのシイタケ菌床を貰って来ようかな
ほんまは腐葉土が欲しいんです
返信する
こんばんは (genki-t)
2009-12-03 20:39:02
カブトムシは育てたことはないので、よくわかりませんが、
オオクワなら幼虫がたくさん育っていますので、必要なときはいつでもいってください。
オオクワもいいですよ。
成虫になるのは来年の初夏ですが・・。
返信する
キノコの菌 (かずやん)
2009-12-03 22:18:03
オオクワもそうですが、カブトも最近キノコ菌を使ったマットを使用していますよ。
うちのヘラクレスの幼虫やカブト虫の幼虫も、すごく元気に育っています。
なかでもエレファンスオオカブトの幼虫は化け物みたいです!!
この間手に噛みつかれて離してもらえませんでした。
返信する
クワガタ (こまめ)
2009-12-03 22:24:46
こんばんはgenki-tさん
オオクワの巣立った後のお宿の方がなんちゃって

息子が小さい時に大和川堤防で行き倒れになっていたヒラタを4年あまり飼った事が有ります。
マットを湿らすのを忘れて
真っ黒で小さいからは少なかったですが私の不注意でした。
またどれだけ頑張れるか挑戦してみたくなりました。
♂1匹
返信する
へ~?? (こまめ)
2009-12-03 22:29:24
こんばんはかずやん様

しいたけ栽培よりも向きの方が良いのかもですね。
最近カブトムシの幼虫は素手で持つようになれましたが噛み付く・・
返信する
Unknown (genki-t)
2009-12-03 22:35:07
もう一度菌糸マットを入れ替えて後は来年羽化するまでほおっておきますので、入れ替えた後はいつでもお渡しできます。入れ替えは1月ぐらいかな~。楽しみにしていてくださいね。
返信する
幼虫の糞 (かずやん)
2009-12-04 13:50:56
幼虫の糞はペレット状に固まっているので、すぐにわかりますよ!
幼虫の入っているマットを振るいにかけて、糞だけを取り除いて、減ったマットを足してあげてくださいね。
糞は養分たっぷりなので、幼虫の糞を混ぜた土で野菜なんか作ると良くできるみたいです。
幼虫の量が凄いので、野菜か果物を作る計画です。
風蘭の肥やしにも考えているのですが、山採りかなんかで試してみようかと思っています。
返信する
クワガタ (こまめ)
2009-12-04 14:30:42
こんにちはgenki-tさん
楽しみにしています。
小さいので良いのです。
1匹よろしくです。
長生きの競争してみません
返信する
ペレット (こまめ)
2009-12-04 14:33:54
こんにちはかずやん様
今年の初夏に発泡スチロールをひっくり返したら確かに白いペレット状の物が
最後に羽が出来上がるのでしょうか?
餌不足で食べて入れ物を食べて全員奇形になりました。

近所の方が餌をやってくれてましたが可哀想な事を
返信する

コメントを投稿

豆葉」カテゴリの最新記事